【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
前作のデモンズソウルと同様に非常にやりごたえのあるゲームです。
何回も死んで死にまくっているうちに少しずつ突破口が見えてきて、自分が上達していることが実感できます。
基本的にはデモンズソウルのシステムを受け継ぎつつ、新しい試み(ステージ制の廃止、オンラインプレイにおける誓約制度、魔法が回数制へ変更された、など)がなされています。
オンラインプレイを強く推薦します。オフラインでも十分の面白さだとは思いますが、このゲームの醍醐味は「他プレイヤーの(への)侵入」、「他プレイヤーとの共闘」にあると思います。
ただし、前作はこのシステムが完璧にマッチしていたのに対し、本作ではかなり不満な点もあります。
グラフィックは素晴らしいです(光の表現はかなりのもの)。ところどころに入るBGMも見事(個人的にはセレクト画面のBGMが一番好き)。
難易度が高いことで有名ですが、アクションが苦手でも何度も挑戦していれば必ずコツがつかめるはずです。このあたりは絶妙な出来であります、がしかし、デモンズソウルと比べて理不尽というか、「あ〜めんどくさい」と思うこともしばしばありました。
武器だけでなく防具の強化ができるようになりました。また、武器、防具ともに種類が豊富で、カスタマイズがとても楽しいです。
BAD/REQUEST
悪い点の方が目立ちます。思いつくままに挙げると、
1.本作のキーアイテムである「人間性」、アイデアが先行しすぎていていまいち活かしきれていない感じ。とくにオンラインプレイでは侵入or協力プレイにおける回復アイテムとして重宝されているが、このおかげで、「エスト瓶(回復アイテム)は侵入or協力側は使用不可」という制約が無意味になってしまった。回復系の奇跡もしかり。
2.オンラインプレイにおける「召喚失敗」の多さ。最近はマシなような気もするが・・・
3.バグ技がかなり多い。特に発売直後のころはひどかった(そばにいるだけでみるみる体力が減っていくなんていうものも)。フリーズもしばしば発生(篝火でコマンド不可が何回かあった)
4.強靭(=ひるみにくさ)という新しいパラメータ。これ自身は悪くはないかもしれないが(個人的には嫌いだが)、強靭をあげる(=重装備する)ことのデメリット(移動速度が遅くなる、どっすんローリングになる)をことごとく打ち消すアイテムが存在し、軽装備のメリットがなくなってしまった。
5.スパアマもちの敵が多く、「強い」というより「めんどうくさい」。
6.オンラインプレイにおける誓約制度が活かしきれていない。特に墓王の眷属はアイデア(=エリア一帯に呪いをかけ、他プレイヤーの攻略難易度を上げる)としてはとても面白いと思うが、実感がまるでないため虚しくなる。
7.アイテム整理がむちゃくちゃやりにくい。なんでこんなシステムにしたのだろうか。
8.ひとつながりな世界と侵入or協力プレイがあまりマッチしていない(移動が面倒なため)。
9.魔法や奇跡が回数制になってしまい、わずらわしい。
10.後半のつまらなさ。前半〜中盤はいろいろな場所がショートカットでつながっていたりして探索が楽しいが、後半は一転して各エリアがぶつぎり状態。MAPも敵の配置も淡泊。
COMMENT
面白いゲームですが、不満な点も多いです。
「あともう一歩なんだよな〜」という思いがつきまといます。
個人的にはデモンズソウルの方がおすすめです(特にオンラインプレイにおいては)。