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【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2011-09-22
価格 7800円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人)

【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】
■ 発売日:2012/10/25
■ 価格:4,800円
通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 5pt 4pt 4pt 4pt
総合点
83pt

GOOD!

本作は、骨太の死にゲーとして有名になったデモンズソウルの後継です。後継と言っても続編ではないので、はじめて遊ばれる方でも問題はないと思います。
心が折れるほどゲームオーバーになる、という評判が名高い本作ですが、ただ理不尽に死ぬだけではなくて何度もゲームオーバーになる過程で、攻略の糸口を探し出すことが醍醐味のひとつとなっています。
サクサク進めて格好良いアクションをするゲームではなく、じっくりと腰を据えて、死にながらひとつひとつのダンジョンを攻略していく喜びが大きいゲームです。

【死にゲーとしてのダークソウル】
いわゆる理不尽で回避不可能な死が、前作に比べて少なくなったような気がします。しっかりとマップを確認しながら、敵をすこしずつ無力化していけば、ほぼすべてのダンジョンで、死に続けることはありません。
難易度のバランスが丁度よく、要所要所で2、3回のゲームオーバーを繰り返しながら、「ここは敵を崖へ落とす」や「右から敵が不意打ちしてくるので、盾をかまえながら進もう」といった対処の仕方を考えるのが楽しいです。
やはり、それぞれのダンジョン攻略には時間を要しますが、何度もゲームオーバーになる分、今までクリアできなかった箇所を突破したときには、格別の達成感があります。
ゲームオーバーからリスポーンのロードがスムーズなので、システム周辺においては何度も死ぬことに必要以上のストレスを感じることはありませんでした。

【武器システム】
本作では何種類か武器のカテゴリが分かれており、それぞれの武器を鍛冶というシステムによって強化することができます。
自分が使い易い武器を極限まで成長させることで、どの武器を使ってもラスボスまでクリアすることができます。私は初期のボスがドロップする雷属性の大斧を強化しながら、結局最後までクリアしました。
ネットワークを利用した対人戦を考えるのであれば、取り回しの容易な武器や特殊効果のある武器を優先して使う必要がありそうですが、オフラインでソロプレイをするだけなら問題はありません。

【ソウル】
今作では経験値とお金の代わりであるソウルが非常に重要視されます。ソウルは敵を倒すことで吸収することができますが、一度でもゲームオーバーになると、死んだその場にすべてのソウルを置き去りにしなければなりません。
放棄されたソウルは次のリトライ中に限り全てがその場に残っていますが、リトライ中に回収しないで再度ゲームオーバーになると、完全に消滅してしまいます。
ソウルを失ってばかりいると、レベルアップしてキャラの地力を強くすることも不可能であり、また強力な武器を購入したり、鍛冶による強化を行うことも不可能です。
敵を倒すだけではキャラクターが一向に成長せず、プレイヤー自身のスキルが一定以上求められていることが、ダークソウルを簡単にはクリアできないアクションゲームに昇華させている大きな要素でしょう。
一度放棄されたソウルの一歩手前で敵に殺されたときなどは、絶望的な思いを抱くとともに、悔しさがバネとなって、改めてソウルを稼ごうというプレイモチベーションの上昇にも繋がります。
一見すると理不尽なソウルの喪失システムは、一回性のチャンスが生むプレイの緊張感と、それによる体感的な難易度の上昇という絶妙なシナジーを効果的に生み出しています。

【個性豊かなダンジョン群】
今作では複雑に繋がったダンジョンを攻略していきながら、そこに居座るボスを倒していくのが、基本的なゲームの展開となっています。
ダンジョンの種類には様々なものがあり、常に夕暮れの白亜の城や、結晶に覆われた広大な洞窟、地下深くに存在する地底湖など、プレイヤーを飽きさせない迷宮づくりがされています。
一体次に待ち構えているのがどんな種類のダンジョンなのかを想像しつつ、はやる気持ちを抑えて、じっくりと攻略を進めていくのが非常に面白いです。
今作をプレイヤーが熱中できるゲームに仕立て上げている最大の要因は、精緻なグラフィックで描かれた個性豊かなダンジョンの存在でしょう。

【召喚システム】
篝火と呼ばれる休息ポイントの周りでは、オンラインを利用して別世界のプレイヤーを自分の世界へ召喚することができます。1人では攻略できなかった箇所やボスなども、2人3人と協力者がいればあっさりと突破できることも多いです。
どうしても助けがないとクリアできそうにない場合の、良い救済策になっています。
また、召喚は味方だけではなく、敵としてプレイヤーが自分の世界に入ってくることがあり、それは侵入と呼ばれています。侵入してきたプレイヤーを返り討ちにしてやるのも、敵CPUとは異なった戦闘の緊張感があり、面白いと感じました。
ただ、初心者狩りのような悪質な場合もありますが…。

BAD/REQUEST

良い点に比べて、悪い点はあまりありません。
強いて言えば、ストーリーの分かりづらさだけでしょうか。
オンラインでの対人戦に関しては色々と意見が分かれる部分だと思いますが、私は基本的にソロプレイで、たまに協力者とともに冒険する程度でしたので、オンラインプレイはほとんど行っておりません。

【展開するストーリー】
ネタバレになるので詳しくは語れませんが、抽象的で分かりづらいという印象を持っていただければ良いかと思います。
ゲーム開始からいきなり抽象的な古代の話が展開し、ダークソウルの世界観をすんなり理解することが難しいと感じました。
プレイ中もストーリーを理解しやすくなるような補足説明がなく、とにかく不死人であるプレイヤーが火の王たちを倒していくという構図しか見えません。
アクションゲームですのでストーリーに多くを求めても仕方がないのかもしれませんが、抽象的すぎると目的を見失ってしまい、人によっては、「なんでこんなことやってるんだっけ」とプレイ中のモチベーションが下がる要因になるという懸念があります。

【ダンジョンマップ】
ダークソウルの世界はシームレスで互いのダンジョンが複雑に絡み合っており、どこから入るとどこへ出る、というマップ同士のジャンクションが分かりづらく、もはや首都高速ばりの迷路となっています。
何度も死にながらダンジョンを攻略していく過程で、確かにマップは暗記できてしまうのですが、ダンジョン内の精密な地図ではなくていいので、大まかな世界全体のマップやダンジョン同士の繋がりをシンプルに表したマップが、ゲーム内で見られると便利だったと思います。
初回特典にはそうしたマップが付属していたので、わざわざ特典に付けるくらいなら、ゲームのコンテンツとして収録していれば…、と感じました。

COMMENT

前作デモンズソウルプレイ済。
デモンズソウルに比べて、グラフィックが非常に綺麗になった印象を受けました。
PS3で発売されているゲームの中でも、高レベルな部類ではないでしょうか。

親切すぎるチュートリアルや初心者向けの難易度設定など、ゲームの易化が進行している昨今で、あえてプレイヤーに「攻略できるか?」と問いかける、ダークソウルのようなゲームは珍しいと思います。
ゲームの易化は初心者を優遇し、業界の間口を広げることに繋がるため、悪い面ではないのですが、それとは異なった方向性として、玄人が楽しめる硬派な攻略をプレイヤーに提供する糸口としてのダークソウルは、相応の評価をされるべきソフトだと私は考えています。

最初から最後までサクサク進む快適さを犠牲にして、ダークソウルはあえて難しさを追求することにより、プレイヤーに達成感や到達感を深く味合わせることに成功しています。
昔のゲームによく見られたトライ&エラーの面影が色濃く残る本作、「快適に進まなくてもいい、たまにはゲームの敵に驚かされつつも悔しい思いをしたい!」という方には、非常におすすめ!ということで、今回のレビューを締めさせていただきたいと思います。
お読みいただいて、ありがとうございました。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
みぐみぐさん(Webサイト)  [2012-08-07 掲載]

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総合ポイント
69
(難易度)
3.85
レビュー数
168
スコアチャート DARK SOULS(ダークソウル)レビューチャート

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23.2%
70-79
22.6%
80-89
3%
90-100
【60点以上】
60.1%
【標準偏差】
19.42