【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
難易度・・・デモンズよりも最初は跳ね上がっているように感じました。また、敵もパリィやスタブをきめてきます。これは、体力が低い時は、それこそ致命でしたが体力が増えててからは、逆にこちらの練習台として使えました。慣れた今でも、ツルッと足を滑らせて落下死します。デモンズよりも滑りやすいかもしれません。
評価システムの廃止・・・デモンズはダークソウルが販売される1ヶ月ほど前から遊んでいたのですが、いたちの最後っ屁なのか、一緒にアイテム回収や黒退治、ボス撃破をしても理不尽なCやD評価が付けられることがありました(これを召喚の目安にするので、辛いです)。ですがダークソウルでは評価システムが無いので、気軽に気楽に白レイスを呼んだり自分がしたり出来ます。(当然、無いことによって自分勝手な人もいます)ですが、ダークソウルのが、土下座や太陽などアクションが増えたせいか、テンション高いホスト・黒・白がいて、ワイワイしてると楽しいです。
フィールドがシームレス・・・最初は戸惑いました。ショートカットを開放できたはいいけど、自分の頭の中で地図が出来ていないので、ここからあそこへ行くには・・・えっと・・・と、遠まわりをしていたりしましたが、それが却って何度も通ることで敵と戦い、ソウルもたまり、コツも覚えるという結果を生み出してくれたのかもしれません。
NPCとの共闘・・・これは、最初にオンラインに繋いでいなかった私には助かりました。また、人によっては白を呼ぶことに躊躇するひとも沢山います。欲を言えば、もう少し共闘出来るキャラ人数を多めにして欲しかった(魔術や呪術を販売する人も参加)です。
武器が増えた・・・と言っても、特に楽しいのは鞭くらいでしょうか?召喚先のホストさんや白が、裸で鞭やカギ爪だったりすると、合わせて持つと楽しいです。変態プレイと言われいるそうですが、デモンズよりも増えた気がします。また、NPCになりきってのコスプレプレイヤーも増え、見てるだけでも楽しめます。性別による装備不可が廃止されたのも嬉しいです。
敵からの人間性・・・ボス未撃破フィールドで、ある一定数の敵を倒してると自動で人間性が入手されることがあります。これは面白いと思いますし、初心者には大いに心強いシステムです。
BAD/REQUEST
初心者狩りの横行・・・箱バグによるものが大きいです。誓約によっては、侵入する先のレベルを無視したものがあるので、自分がレベル20ほどでも100オーバーの人が来たりします。初心者狩り狩りも出たりして、もうやりたい放題です。これでは本当の、始めたばかりのプレイヤーさんがかわいそうです。
煽りモーション・・・まず、呆れるはいらないです。自分に対して呆れるならまだしも、ダークレイス(黒)は倒したホストや白を煽り、逆に黒を倒したホストや白が煽り、最近では召喚されたホストにいきなり呆れるを何度もされたりして気分が悪かったです。子供や外人は面白がってやるようですが、何故、呆れるモーションを入れたのか、どこでユーザーに使って欲しかったのかフロムに聞いてみたいです。
アイテム使用不可による呆れ・・・これも同上ですが、自分が使えないアイテムをうっかり、■ボタンで使ってしまった場合、呆れるモーションが出てしまいます。召喚先で、白ろう石をアイテムにセットしたまま■を押してこれが出てしまい、急いで一礼をしまくったのですが、ホストさんと無言で見つめあう、嫌な時間が流れたことがあります・・・。
誓約・・・沢山あるのは良いです。ですが、墓王の眷属には不満があります。ここのボスを倒さないと先にストーリーが進めない為、これをやってくれてる人達は善意の塊のようなプレイヤーさんのみになっていまいます。しかも1周目だと、墓王の眷属は敗れ〜のテロップは流れるのに、肝心の黒MOBが出てこないので、白けます。1周目でも、生身だと出るとかにしてほしかったです。また、その誓約を結んでないと使えない奇跡があったりして、そのくせその奇跡は殆ど使い道がなくというのがあって、なんだか勿体ないです。
強靭・・・これは良くもあり悪くもあります。重い装備を付けて、装備重量に影響を受けない指輪をし、大剣両手持ちでブンブンしてれば勝てることが多いです。
スタブ・・・デモンズよりもスタブが入りやすく思いました。オンラインでは、まさにスタブゲームです。先にとったもの勝ち。スタブの威力が格段に上がる指輪を付けてやれば、相手や(自分も)スタブ一撃で勝負はついてしまいます。回線の速度も関係するので、正面向いてパリィ牽制しあってた相手が次の瞬間にスタブ決めてきた・・・なんてのは、日常茶飯事です。
篝火転送・・・シームレスが良いと書きましたが、一部の篝火にしか転送が出来ないのは不満でした。とくに巨人墓地なんて、白サインがほとんど落ちてません。転送も出来ず、白やってくれるプレイヤーさんは、祭祀場→地下墓地→巨人墓地まで、行かなきゃならないからです。
倒した敵が消える・・・これは、もう、テストプレイしていないことがばれバレバレの最悪な現象でした。最初の水路に居るネズミ、人間性をまれに落とすのですが、さっそくシュッと地面に吸い込まれるようにして人間性を抱えたまま消えました。え!?と思ってたら、他にも倒した後に地面に消える敵が多いこと。太陽虫なんかは、1匹しか出ず、でも真っ暗な巨大墓地では必要なので困りました。やむなく魔術のステを振って、照らす光を覚える羽目に・・・。
道場・・・デモンズでも嵐が道場でしたが、ダークソウルはあちこちで道場を開催されてしまっています。道場してもいいんです、本人たちが納得して内輪でやっている範囲なら。でも、嫌がって決別した白を罵倒したり、赤石を拾っておいて出マチとか、もうやることが人として最低なのが増えてきたように思います。出マチにしろ道場に白狩り初心者狩りにしろ、全て某生放送の存在も大きいでしょう。
P2P・・・これは、思っていた以上に召喚しづらくて、未だにフレと遊ぼうとすると難儀する時があります。一期一会をうたっていることも承知ですが、やっぱり友達と遊びたいんです。野良ホストしてても、サイン出た!→サインに近づく→サインが消えるの繰り返しで、酷いなと思ったのが、生身になって篝火にあたっている最中でも黒が来ると立ちあがってしまうことです。当然、篝火は消えるので戦うようになりますが、まぁ、白サインが見えないこと見えないこと。白の装備を見て呼ぶなんて、とんでもないです。近づくと消えるんです、サインが。呼び出し→召喚失敗しましたテロップまでが長く、1人目を呼んでる最中は2人目を拾うことが出来ず、挙句、召喚失敗って・・・。日本人の白を(そしてなるべく俺ツエー武器じゃない人を)拾いたいのに、結局は「拾えた順でボスに臨む」となっていて、すごく残念です。
回復草の廃止・・・慣れれば回数制のエストで十分なのですが、最初は辛いです。そしてホストがエストを全然飲まない人だと、黒と戦っていたりボス戦で回復奇跡は使うのが大変なので、そういう面では、マルチ時はエストが自分の世界の半分や初期の5回になるけど白も可能として欲しかったです。エスト封じのアイテムあるのに、黒や白の人間性パーン封じが無いのもなぁって感じでした。
侵入ポイントの固定・・・私は黒はやらないのですが、たまたま黒侵入ポイントの付近に、3人が近づいてきただけなのに出待ち扱いされてホストが晒されたことがあります。黒はどこから来るのか分からないからこそ、待ちうけているこちらも楽しいので、黒侵入をもっと細かく、ランダムにしてほしかったです。
白召喚の条件・・・これは、小ロンドの水門開放・王の器を置かないと召喚出来ない場所(巨大墓地・デーモン遺跡)・シースの負けイベント必須などなど、不要と思いました。
回線切りの横行・・・デモンズでももちろんありました。でも今作では、侵入してきた黒でさえ回線切りをしたりします。スタブ1発で勝負が決まるのも原因かもしれません。
COMMENT
悪いところが目立ちますが、未だに私がダークソウルをしているところを見ると、デモンズよりも面白くて夢中になっているということでしょう。そのぶん、惜しいところも(思い出せないせいで)書ききれないくらい沢山あります。
私はホストと白ばかりしているので、その2点からの目線になりました、なので、ダークレイスから見ての感想がかけないので、その点は了承頂ければと思います。