【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
デモンズソウルプレイ済み、初代ACからのフロムユーザーであることを先に明記しておきます。
デモンズと比較して
・大型ボスとの戦いが増えています
・装備の種類が増えています
・キャラクターのアクション、モーションが増えています
・マップが広くなっています
・勢力という概念が導入されています
・敵AIが少し賢くなっています
・道案内役が設定されています
BAD/REQUEST
デモンズと比較して
・ボス戦含めて音楽がコーラスばかりです
・アイテム管理が面倒くさくなっています
・生理的に嫌悪感を催す表現が増えています
・グラフィックのギラギラ感が強くなっています
・一部発生イベントに時間制限が設定されました
・ユーザーの要望に応えすぎています
・リスク管理の概念がなくなっています
・レベルを上げて物理で殴ればいい の状態になっています
COMMENT
本作品の位置づけは、次のとおりだと感じました。
・初代ACに対するプロジェクトファンタズマ
・AC4に対するACfA
つまりは、ダークソウルはデモンズソウルの拡張パック(追加コンテンツ)です。
デモンズをプレイした人にとって、パッチが当てられた後の難易度は低いと感じられるでしょう。ネットワーク関連以外の修正は不要だったと思います。アイテムのドロップ確率、敵AIの弱体化など、ユーザーフレンドリーにしたが故に飽きが早くなっているのではないかと思います。
Goodの欄に書いた点は、一部ユーザーからの声に答えて導入されたものだと思いますが、ゲームの魅力を上げる効果があったかどうかは疑問のあるところでしょう。
フロムさん、ユーザーの声に応えるのも結構ですが、もっと独自路線で突っ走ったゲームをお願いします。