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【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2011-09-22
価格 7800円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人)

【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】
■ 発売日:2012/10/25
■ 価格:4,800円
通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 2pt 3pt 3pt 1pt 4pt
総合点
52pt

GOOD!

デモンズプレイ経験有。Ver.1.05の評価です。

・オリジナリティ
善悪のはっきりしたありがちな話ではなく、
ダークで独特な世界観をもったストーリー。
一期一会なあっさりとしたプレイができるオンライン。
死ぬと所持していたソウルをすべて失い、
最後に休んだ拠点で復活するシステム。
他のプレイヤーの死ぬ直前の行動が見えるシステム。
他のプレイヤーからのヒント(あるいは罠の場合も)を参考にして
敵の不意打ちから逃れたり、隠された道を見つけたりするシステム。
前作からのものだが、他のゲームではない独特なものだと思う。
それに加え、誓約の違いで被与ダメージに変化が出たり、
同じ誓約の者同士ならマッチング率が上がったりする点。
侵入する理由が変わることで霊体の種類が変化し、
3つ巴の戦いになることがあるなど、新しい試みもされている。

・熱中度
自分の理想とするキャラクターを育成する。
欲しい武器、防具を入手し、好みの強化をする。など目的を持って、
それに意地になれるならそれなりに熱中できるかも。
ただ、後述するが、理不尽な難易度の上がり方をしているため、
前作よりはやり直す気力が湧きにくい。
私は、パッチ前はストーリー後半でやる気がそがれてしまったが、
パッチ適用後はトロフィーコンプまでプレイしたくらいには熱中した。
自分で楽しみ方を見出せる人でないと熱中するのは難しいと思う。

装備品の種類、魔法の種類と数が増え、育成の楽しみが増えた。
防具に強靭度というステータス追加と、
装備重量による動作の変化が三段階になったことで、
防具ごと、装備ごとの違いがより顕著になった。
魔法と回復アイテムに使用回数制限を設けたことで、
MP回復による戦闘の長期化がある程度防げていると思う。
武器や防具を鍛える手段が前作より緩和されている。
出現数が限定されている敵から低確率という、
入手が絶望的なアイテムがなくなった。
相変わらずの語らない話、登場人物の話や設定。
妄想が激しいいわゆるフロム脳な人にはご褒美。

BAD/REQUEST

・グラフィック
綺麗だとは思うが、色彩?がおかしい。
どこも妙にテカテカしていてなんだか気持ち悪い。
あと、とてつもなく目に悪いマップが存在する。

・サウンド
基本的にBGMはなくボス戦などで流れる程度。
前作になかった激しい感じのものなど曲の種類は増えているが、
今回は耳に残るようなものがひとつもなかった。

・快適さ
他の方も言っているように、難易度の上げ方が安易すぎる。
細くて落下しやすい通路は攻撃が重い敵が配置され、
盾受けしても崩されたり、後ろに押されたりする。
回避行動とろうにも、落下の危険が伴う。
開けた場所は、高い場所や遠くに狙撃できる敵が配置され、
そこそこ遠くからでも索敵できる敵が大量配置。など。
基本的な戦い方が少しずつ先に進んで一体に気づかせたら後退。
安全で戦いやすい場所で倒す、の繰り返し。
敵の配置がかなり多くなったので、先に進むのがとにかく辛い。
どこも同じような進め方をするしかないので、
もう一度やろうという気にならない。進めたときの達成感も薄い。
特定のNPCしかできないことがあるのにマップが広い。
中盤以降に拠点ごと移動できるようになるが、
すべての拠点に移動できるわけでもなく、
それらをしに行く度に長い道中を移動させられる。
アイテムが増えたのにページ送り機能がない。
武器が種類ごと分類されてない。

・オンライン周り
生身にならないと霊の召喚、侵入がないのだが、
生身になるためには篝火で休まなければならない。
篝火で休むと敵が再配置され、拠点がそこになる。
ということはある意味で振り出しからやり直しと同じ。
周辺の敵を倒しておいて侵入待ちをするとか、
ボス戦前に召喚してボスだけ手伝ってもらうとかがやりにくい。
霊体が回復アイテムを使えない。
ホストと侵入とでは侵入側にハンデがあるのはわかるが、
リスクが高すぎるので旨みがない気がする。
ほとんど怯まない強靭度の高い防具。
当たり判定がおかしい武器。
レベルに関係なく威力を強化できる術。
など、対人は前作以上にバランスが悪い気がする。
明らかにレベル差がある相手ともマッチングする。
同じ人と連続でマッチングする。
敗北時のリスクがない復讐霊。

個人的に、一定レベル以上になると、
必要ソウル量がとてつもなく多い割りに、
能力アップ感を得られなくなるのが気になる。

COMMENT

悪いところが際立ち、良いところが目立たない作品。
悪いところは目を瞑り、良いところを見てどう楽しむか、
をユーザーに強いられるのはどうかと思うが、
自分なりに良いところを見出せる人ならそれなりに楽しめるはず。
自分は好みのキャラを作る作業だけでニヤニヤできるタイプなので、
それ相応に満足はできました。
対人も考慮に入れてるはずなのに、つくりが荒い。
着眼点はいいと思うが、どれも形になっていない気がする。

人を選ぶというか、楽しみ方を知らないと楽しくない。
合わない人はどんなに楽しもうとしても合わない。
そんなクセの強い作品だと思う。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
みゃっちさん  [2012-02-08 掲載]

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総合ポイント
69
(難易度)
3.85
レビュー数
168
スコアチャート DARK SOULS(ダークソウル)レビューチャート

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80-89
3%
90-100
【60点以上】
60.1%
【標準偏差】
19.42