【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
主としてオフラインプレイをする立場からの感想です。約350時間プレイ。クリア済み。デモンズソウルもかなり長期にわたり体験。
オリジナリティ
地図なしに、未知の世界に挑み次第に世界を熟知していくというコンセプトが非常に面白い。また敵をどのように倒すのかに様々な方法があり、戦略を練ってチャレンジできる点が独自。またそのために装備やレベルを意識的に鍛えていく自由度は他にないバリエーションを持っている。ショートカットなどが発見されて意外な場所にでたりすることで世界が繋がり構築されていく快感はたまりません。
グラフィックス
ゲームの世界観を反映した重厚なものですばらしい。特に城やエリア全域を鳥瞰できる高所や、飛翔場面から見える情景、空に光が差す場面はリアリティがある。またエンディングなども使用している武器・防具が取り入れられた絵でしかも格調が高いので満足度は高い。
サウンド
音楽等が少ないとの意見もあるようですが、敵が近づいてくる音などに敏感に対応することが求められるゲームなのでむしろ効果的と感じる。
熱中度・難易度
敵に殺される悔しさからすぐに再チャレンジしたくなるので、止めるタイミングが難しいほど熱中してしまう。ある程度難しいのが売りのゲームではないか。かなりの強敵の場合ツラい時には「正」の字を書いて死んだ回数を記録し勝利した時に、努力の結晶として数える習慣が付いた。武器・防具が豊富で鍛える楽しみも熱中する要素の一つだった。
満足感
最終的には、様々なエリアでの、ある程度の壁を突破した結果としての満足度は高いのではないかと感じられる。周回プレーをする気になれないとの意見も読みましたが、クリアするとすぐに二週目を始めたくなり、今度は全体図が分かっているという別の楽しみ方があると感じている。
BAD/REQUEST
不満点としては、「デモンズ・ソウル」との相違点を強調したいがためかもしれないが、誓約システムなどが複雑すぎ、あまり楽しめないということがあった。また鍛冶屋システムも、種類によって鍛冶屋が別だったり種火の獲得いかんで鍛えられるレベルが違ったりするのは、楽しみ以上に煩雑だと感じた。あるレベルまで育ててしまってから、出会う武器・防具に接すると、また新たに鍛えなおしということがよく起きる。一定時期からは材料も入手しやすくなるが、それまではツライ。あとNPCが消えてしまい、欲しい呪術が入手できなかったなど、ストーリーによって左右される不便さがあった。そうしたものは確保してほしい(それがデモンズソウル、ダークソウルだといわれれば、一言もないが)。
快適さ
落下死が仕込まれている敵の配置は、やりきれなさが残る。盾(私は大盾は使っていないのでその場合どうかわからないが)を使ってもそれごと飛ばされてしまう場所などはやりすぎでは、との思いが湧いたほか、裏ワザ的に敵の落下死でレベルを上げるのも、ゲームプレイの快感とは相反するもののように思う。また「これは攻略情報なしに発見するのは無理では、と思える隠し扉の篝火などもあり、もう少し分かりやすいヒントが必要と感じるものがあった(そういう私はかなり攻略を参考にしています)。
COMMENT
ただ、全体の評価としては、他にない手ごたえのあるゲームであることは間違いなく、ここを突破するのは無理でしょ、と思わせておいて解決方法を探しては前進できた時の喜びをここまで味わえるタイトルは珍しいと思います。スタート時のオンラインでのつまづきもあり、点数が低迷していますが、私は迷っている人はぜひ試して欲しいと思っています。