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【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2011-09-22
価格 7800円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人)

【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】
■ 発売日:2012/10/25
■ 価格:4,800円
通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
93pt

GOOD!

プレイ時間500時間 最新パッチから約150時間プレイ

■オリジナリティー  5点
このゲームのウリは侵入システム。例えると・・・サッカーのPKを蹴る人が(ホスト)ボールを蹴る。それを妨害するキーパー(侵入者)の関係。下手なプレイヤーはキーパーがいないゴールにシュートしても枠をはずすだろうが、やはり、キーパーのいるゴールにシュートしてこそ嬉しさがある。デモンズで完成されたシステムであるが今回はさらに多様な侵入があり非常に独創性が高い。ゲームが飽和状態の現代でこれほど独創的なゲームは見たことが無い。

最新パッチでの評価です

■かなりマッチングが改善された。
■自分がホストの時それなりにサインが見える
■侵入プレイは安定して出来る。特にラスト面では1分以内で出来るほど
■難易度がかなり低下・・・敵が弱く、アイテムドロップ率アップ。(それでもかなり難しいので4点)
■レベルダウンの魔法がなくなった事により低レベルの最強武器、最強装備を容易にできなくしている。これは良い。逆に、もし、この魔法があるとレベル10ぐらいでも最強装備にできる。初心者狩りやり放題・・・
■極悪バグが無くなった
■特に特定のフレンドとのマッチについて・・・以前はほぼ出来ないと言ってよかったですが、現在は運が良ければ1回でサインが見えます(運が悪ければ1時間くらいかかります)コツをつかむと遅くても30分以内で出来るようになります。さらに、P2Pの特徴で1回つながるとお互いに同時に死なない限り(チャンネル?が同じになり?)安定してつながる。
■回復草の廃止。ホストのエスト回数制限。特に仲間召喚時仲間のエスト回復が不可能は良い(これによって仲間内の黒狩り抑止にもなっている)
■擬態の魔法のアイデアは素晴らしい。自分は使わないが(笑)セコイ戦法かもしれないが・・・攻略と戦法の幅が広がる。どんどん使うプレイヤーが増えて欲しい。
■すくなくても初見でのマップの探索ドキドキ感はデモンズを超えている。1周目は攻略サイト無しでプレイすると(死にまくりますが・・・)熱中できます、ゲームをするために早く家に帰りたいと思ったのは久しぶりでした
■バグ、処理落ちは無い。しかし・・・1回だけですが、病み村でプレイ中、自分と仲間2人+敵1人でかなり処理落ちしました

だれがなんと言おうが自分はこのゲームを楽しんでいます。500時間遊んでいますが、まだまだ、プレイするつもりです。

現代で奇想天外の見たこともないアイデアのゲームを考えることはまず不可能。結局はいかに他のゲームをアレンジするかになる・・・この作品は現代のネットの時代に適応した素晴らしいゲームである。もし、これをありきたりだと思うのなら、それはコロンブスの卵。自分はこのゲームをフォーマットとして他のメーカーから「〜〜ソウル」として発売して欲しい。それほど画期的なARPGゲームだと思う。

また、今作はデモンズ2ではなく別タイトル。あくまでダークソウル。そこにこそ、このメーカーのヤル気を感じる。そのチャレンジ精神は凄い。
デモンズの新マップで続編を発売するほうがよっぽど簡単である。しかし、あえて、新タイトルのダークソウル。そこは賞賛できる。

BAD/REQUEST

現時点では悪いところもかなり存在します。P2Pのマッチのしやすさを優先するあまりマッチの範囲が理不尽、かなり紙一重です

レベルの異なる7キャラ使用。主にレベル85でラスト面で対戦をしています

■特に、ラスト面は闘技場となっていることもあり、ホスト、侵入、サイン、バンバンマッチ出来ます。それはにぎわっていて良いのですが・・・マッチのレベル範囲がメチャクチャ
?低レベルでの初心者狩り・・・これは敵が意図してレベル30ぐらいで最強装備をしているのか?かなりの高レベルの敵かは?不明ですが・・・います・・・
?低レベルでの異常に強い仲間を召喚した時の面攻略のつまらなさ・・・
?ラスト面でバグ技使ったであろう高レベルのホストが多数存在している。それ自体は問題ないですが、その高レベルのホストとマッチしてしまうP2Pの仕様が対戦ゲームとして考えると理不尽。(自分の体験ではレベル85として+50までは完全互角、+100まではまだ共用範囲・・・です。逆に低レベルには侵入するべきではないと思う)
?復讐霊のアイデアは素晴らしいが、現在マッチングの範囲が極悪非道・・・本来なら告発された罪人に復讐のはずが・・・バグかわからないが、すべてのプレイヤーに侵入している。また、仮にいくら罪人であってもマッチの範囲が無限?は理不尽。マニアルの説明文だけ読むといかにも正義の味方に思えるが、告発されない、低レベルにバンバン侵入している。復讐霊こそチキンで極悪非道。
?対戦である魔法、行為をされると、なにも出来ずに殺される・・・これも、同レベルキャラの戦いなら判断できるが、マッチングのレベル範囲が広いために魔法のバランスが悪いのかが・・・よくわからない・・・
?一期一会と言っておきながら、1回つながると、敵や仲間関係なく同じプレイヤーと連続でマッチする
?エスト回復出来ないことは良いのだが、侵入の敵の立場からすると、1対複数で対戦すると、ホストは盾を構えてなにもせず、仲間がダメージを食らった時エストを飲む・・・黒からするとゾンビ(無敵)と戦っている状態になる。かなり理不尽。やはり敵侵入時にはエスト回復不可能にするべき
?強靭度のアイデアは悪くはないが、対人戦だけを考えると強靭度の高い、さらに高レベルのキャラには勝てない
?マップとしてデモンズの城3を超えるほどの面白いマップは無かった

自分はデモンズで1対3でも勝利した、それなりに上級者だと思います。侵入プレイは圧倒的不利な状況でも、そこから敵の配置、マップ地形を考えて戦い、勝利した時の達成感はたまらなくやみつきになります。しかし今作ではかなり負けます。自分は黒で勝てないことを理不尽と思っているつもりはないのです。現在のシステムだと極端な話。レベル700のホスト+700仲間の2人対レベル85はないでしょう・・・?
これに近いことはざらにある。
現時点ではマッチの範囲の理不尽さが際立っており、強いキャラを作る近道はどんどんレベルを上げまくること・・・となっている。ステ振りをまじめに考える意味が薄い

COMMENT

デモンズを完璧とするならば、まだまだ微調整の必要アリ(ただし、デモンズも発売日から完璧ではなかったです。)だが、かなり遊べるようになってきたが本音。馬鹿と天才は紙一重。本当に良い要素持った作品だが、天才にはなれなかった・・・

BADに愚痴を書きまくりましたが、それでも自分はこのゲームが好きなんです。万人ウケしない今作ですが、ハマル人は熱中できます。発売日から今の状態だったなら80点台ぐらいが妥当だと思いますが・・・?

極上の素材を使って最高のシェフが料理したが、バイトが盛り付けた・・・そんな感じ
です。自分はうまければ良いと思うが、気にする人はガマンならないのでしょう
フロムのやろうとしたアイデア、チャレンジ精神はあっぱれ、素晴らしい。また、バグの対応の素早さも悪くはなかったが・・・非常に残念

自分は好きですが、買ったほうが良いですよとは言いたくない、変な作品

最後にプレイ中にあった体験談を1つ書きます


自分が黒で侵入プレイ、ホストに気づかれないように壁に隠れて、ホストを後ろから「ブサリ・・・」すかさずホストから告発されました・・・自分でも悪いな・・・と思い相手にメール

「ごめん今のはセコかった・・・」




すぐに相手から返信が

「いえいえこれがダークソウルですよ(笑)」

そんなゲームです

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
一期一会クソ食らえさん  [2011-12-20 掲載]

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総合ポイント
69
(難易度)
3.85
レビュー数
168
スコアチャート DARK SOULS(ダークソウル)レビューチャート

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80-89
3%
90-100
【60点以上】
60.1%
【標準偏差】
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