【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
ダークソウルを一先ず、何とかクリアし、デモンズをやった口です。
多くの方々がコメントされているので簡単に。
■戦闘
とにかく、初見の相手だと、その強さに関係なく、色々考えて戦わないといけないですが、
そこが楽しい部分ですね。(パターンが分かると楽ですが。最下層のドラゴンとか)
■グラフィック
自然物の描写が格段に良くなっています。人工物の質感も向上しています。
デモンズは、薄暗すぎた。
■回復
デモンズの場合、後から思うと「草」や「指輪」があれば、正直ガンガン進んでいける印象。
ダークの場合、篝り火までの到着が辛く、到着しても火を灯すか迷うところですが、
そういう部分での緊張感があります。
■武器・武具
種類が増え、何を使うか、どれを強化するか迷うくらい。そこは案外楽しい。
軽量・混成系の自分は、居合いや魔剣、弓と火炎瓶、呪術を使い分けていました。
BAD/REQUEST
■死
デモンズと比較すると、格段に死ぬ回数が多いです。
特に「落下死」これはちょっと厳しいかも。(慣れれば回数はうんと減りますが)
■回数
魔法が回数制になったことは、魔法系の方には賛否両論かも知れませんね。
デモンズの場合、貴族で始めると指輪があるから、時間さえあればゆとりがありますが、
ダークの場合、なくなったら、ハイおしまいですから、
入手困難とか値段が高いとか、何らかの回復薬が必要だったかも知れません。
■オンライン
自分はあまりオンラインでのプレイはしませんでしたが、
「黒い森」で、ちょっと試したときには、相当特定の値を上げているのか、
ハベル装備ですら軽快な動きで、しかも2人組の相手と何度もマッチングするはめになりました。
何らかの制限が必要かも知れません。(オン中の上限値はここまでとか)
■NPC
巨人墓場では、近くに居た骸骨(大)に気付かず、NPCを落下死させられた。
この辺、配置に気を配って頂きたい。(これはこれで、あるあるかも知れないけどw)
COMMENT
ゲームの難易度に関しては、プレイスタイルでかなり変わる印象です。
いつもTVが二画面にして、片方でテレビを見ながら、
ダークは音無しでやったいたので、たまに音を出すと、周囲の音にビビッて進めませんでした^_^;
毒矢を手に入れると、後半散在するデーモンには、ひとつの攻略方法ですし、
正々堂々と勝負(召喚もしない)となると、難易度も上がるでしょう。
そのため、いまでも大狼シフには、簡単に勝てない気がします。
デモンズの場合、遠距離で倒せるボスがかなり多かったので、その部分は楽。
赤目も恐いとレビューなどで見ていましたが、黒騎士に比べたらかわいいレベル。
(プレーした順番が、逆だったからでしょう)
次回作では、デモンズとダークの中間くらいの難易度で、
回復・回数に関しての再検討、オンラインに関しても、レベル差を選択できる設定が欲しいです。
再プレーするときは、オンラインでの協力プレイをしてみたいと思います。