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【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2011-09-22
価格 7800円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人)

【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】
■ 発売日:2012/10/25
■ 価格:4,800円
通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 1pt 0pt 4pt
総合点
41pt

GOOD!

【オリジナリティ】
・一風変った(そして秀逸な)オンラインシステムを持っていたデモンズソウルの基本システムを流用した新作が出たことが、前作を楽しんだプレイヤーとしては素直に嬉しい。
オンラインのシステムとしては非常によくできていたので1作で終わらなくて良かった。
【グラフィック】
・デモンズと同じエンジンを使っているからなのかグラフィックは非常に良く似ているが、ディティールはより細かくなっている。
(もっとも武器や防具のデザインに関しては人によって好みが分かれると思うけど自分はデモンズの方が好き)
・前作は武器振りのモーションが種別毎に共通だったので上手く差別化できていなかったが、今作では同系統でも色々と違いがあるのでプレイに変化を持たせやすい。
【熱中度】
・大型のボスとのバトルはやはり燃える。(一部例外あり)
個人的には貧食ドラゴン戦、オーンスタイン&スモウ戦、シフ戦、グウィン戦あたりが好み。
デモンズよりもボスの数が増えた割には・・・と思わないでもないですが。
【サウンド】
可もなく不可もなくといった感じで無難な出来で印象に残る曲は多くないが、
中盤の山場にあたるオーンスタイン&スモウ戦や最後を締めくくるグウィン戦は良かったと思う。

前作デモンズソウルと比較した場合この辺が褒められる所でしょうか
残念ながら後は批判点が非常に多いです

BAD/REQUEST

【難易度】
・高難度だけど決して理不尽ではないという稀有なバランスを持っていたデモンズから一転して、
無駄に難易度が高いだけのバランスに成り下がっている。
デモンズの絶妙なバランスはユーザーからも高評価されたところだったのに、何でこんな雑な作りにしてしまったのか。
・落下死を狙った構造のエリアが多すぎる。
デモンズではユーザーの”うっかり”を狙った落下死はあったが、ダークのそれは全力で殺しに来ているので不快感を覚えるものが多い。
(落下しやすい細い道に硬い高火力の敵を複数配置等)
【快適さ】
・兎に角バグが多い。
致命的なレベルのものからちょっとしたものまで大小様々のバグが存在しており、バグに一度も遭遇することなくクリアするのは不可能なレベル。
一応バージョンアップで解消したものもあるが、未だ多数存在しており更にバージョンアップで新たに追加される有様。
・バージョンアップでの調整の仕方が滅茶苦茶。
ver1.04で多数の産廃を生んでユーザーの選択の幅がかなり減りました。
フロムはバランス調整が本当に下手糞だというのは有名な話だけど、本作でもそれが如何なく発揮されているといえる。
・背後の敵までロックしてしまうロックオンシステムややたらと暴れるカメラワークは最悪の一言。
ver1.04でロックオン切り替えが硬すぎる問題は解消したが、根本的に駄目な部分がそのまま
・つまらないエリア、ボス戦が目立つ。
主に落下死狙いの構造を持つエリア、ボスがそれだが”大樹のうつろ”、”巨人の墓場”、”混沌の魔都イザリス”の探索や”混沌の苗床”戦はプレイしていて本当に楽しくないです。
特に”大樹のうつろ”などは最早エリア全体が嫌がらせの産物なレベル。
・無意味なシームレス化
シームレス化することでエリア超えてを自由に動き回れるようになったのかと思いきや、単に独立した細長いエリアを狭い通路でくっつけただけというお粗末さ。
単に移動が面倒くさいだけでシームレス化で想像するような探索の自由度は基本的にないです。
中盤以降は部分的に転送可能になるけど根本的な解決になっていないのでエリア間の移動は只管面倒くさい。
・召喚サインのシステム自体は前作の仕様をそのまま使用しているので、召喚サインを出したまま他所のエリアに移動が出来ない。
前作はエリア間が独立していたので問題なかったが、今回はシームレス化とのミスマッチぶりが激しい。
・誓約”暗月の剣”がただのPKになっている。
侵入してきたダークレイス(黒ファン)に対するアンチテーゼなのかと思いきや、何らかの罪を犯したホストへ合法的に侵入する青いダークレイス(青ファン)でしたというオチ。
ホストを黒から守る青という立ち居地なら良かったのに・・・。
最新verでは格下へ無制限に侵入できるようになり更に悪質に。
【満足感】
・サーバー形式からp2p形式に変ったことによりオンが非常に寂しくなっている。
デモンズの時に見られたような”白絨毯”は本作ではまず見ることは出来ません。
おまけにver1.04での致命的なマッチングの不具合で国内ユーザーが急速に離れていっており、頼みの綱の海外ユーザーはパッチ更新が止まっているせいで全くマッチングしません。
オンの繋がりがウリだった作品でこのマッチング状況はかなり頂けない。

COMMENT

デモンズソウルの奇跡のような出来栄えに感動し、E3での第一報を聞いたときは大いに期待したのですが、まさかこんなことになるとは・・・。
バグの多さ、劣悪なマッチング環境、滅茶苦茶なバランス調整と、デモンズソウルをプレイした身からすると何でデモンズのシステムを流用してここまで酷く出来るのか不思議で仕方がないです。
やっぱフロム単体じゃ駄目なのかな・・・

篝火やエスト瓶の仕様等もっとよく詰めればいいシステムになったと思うけど、現状では足かせになっている部分が多く素直に楽しめないのが悲しい。
素材は良かったが調理の仕方を間違えた、ダークソウルはそんなタイトルです。

ちなみに、最新パッチがあたりマッチングの不具合自体は解消したものの、ver1.05の時点で未だにプレイ環境が安定していません。
おまけに国内ユーザーは現在絶賛隔離中でマッチングは依然として厳しい状況が続いています。
これから始めようと考えている方は要注意。


42型、HDMI接続

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
なおさん  [2011-11-22 掲載]

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総合ポイント
69
(難易度)
3.85
レビュー数
168
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22.6%
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【60点以上】
60.1%
【標準偏差】
19.42