【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
まず大前提として、(11/14現在)最新パッチであるver1.05を適用してください。
その上でのレビューとなります。
・防具の種類が豊富
後述する武器のモーションと合わせて、今作で最も評価できる点です。
鎧一つをとってみても、王道のいかにも騎士らしい鎧からがっしりとした大きな黒い鎧、または黄金の鎧と、様々な種類の鎧が揃っており、他にも魔術師らしいコート、ローブ、忍者のような軽装など、様々な装備があるので見た目で楽しむことができます。
気に入った防具が見つかればモチベーションが上がり、ゲームを続ける原動力になると思います。
但し、あくまでも見た目の話であって性能は別問題です。
・武器のモーションが豊富
武器毎に違うとまではいきませんが、同じカテゴリの武器でも強攻撃のモーションが複数あります。
直剣を例に挙げると、突き、払い、切り上げ切り下ろしの2段攻撃等
BADの欄に記述しますが、やはり性能は別の話です。
BAD/REQUEST
・防具の性能を考えた場合、候補がいくつかに絞られてしまう
見た目は豊富ですが「最終強化すればどの防具も一長一短になり、自分の好きなように防具を選べる」というわけではありません。強い装備、弱い装備と分かれています。
見た目がカッコイイ装備でも上位互換が存在したりするので、種類が豊富でも最終的に使う装備は限られてしまい、
特に周回を重ねるとある程度防御力が高くないと辛くなるので「自分の好きな装備だけ使ってれば大丈夫」というわけにはいかなくなってきます。
・武器の要求ステータスと攻撃力
やはり武器の種類は豊富ですが
-要求ステータスの高い武器と低い武器の攻撃力が同じ、もしくは高い武器のほうが弱い
-要求ステータスが同じ、カテゴリも同じなのにリーチに差がある
こういった武器が存在します。性能が苦労に見合いません。
・マップと敵の配置、協力プレイのし辛さ
狭い、落下死狙いが多いというマップ構成で協力プレイがし辛く、
また協力プレイをしている間は篝火(チェックポイント兼アイテム補充、休憩所)が使えない仕様のせいで
「ステージの最初から最後までガッツリ協力プレイをしよう」というのが難しくなっています。
・プレイ自体に時間がかかる
他の方も記述されていますがこのゲームはトライ&エラーを繰り返すゲームです。
が、敵の超追尾性能(ストーカーレベル)によって、一度死んでから同じ場所まで素早く到達し難くなっています。
篝火の場所を知っているであろう2週目以降ならダッシュして篝火に触ってしまえば済むのですが、篝火の場所を知らず、特に念入りに探索をする1週目には同じところまでいくのに非常に時間がかかります。
また、篝火間のワープが使えるようになるのが中盤以降+ワープできる篝火が偏っている事により序盤はもちろん後半もステージの間を移動することに時間をとられます。
(ワープできる篝火がないステージや、篝火自体が無いステージもある。)
シームレスがどうこう考える前に移動の手間を考えて欲しかったです。
・倉庫が使いにくい
預けているアイテムと自分が持っているアイテムが一緒に表示されます。見辛いです。
預けているアイテム、持っているアイテムのひとつひとつに「持つ、持たない」の設定があり、それを一緒の画面で切り替えるものだとイメージしてくれればわかりやすいかと思います。
・ジャンプ
今作きっての謎機能。
「罠のスイッチがある。飛び越えてやるぜ!」→無理です
「溶岩が・・・ちょっとだしこれくらいなら飛び越えられるぜ!」→燃えます
何故か空中にいる間も地面に触っている判定が出ています。
なのでスイッチも溶岩も飛び越えられません。
追加する意味があまりなかったのではと思いました。
・レベルと火力のバランスが取れていない
このゲームの武器と魔法は大きく分けると
-プレイヤーキャラのステータスに応じて、攻撃力が上昇する武器、魔法(魔術、奇跡)。
-武器自体の攻撃力が固定されていて、攻撃力がプレイヤーキャラのステータスに依存しない武器、魔法(呪術)。
の2つに分類できるのですが、後者(特に属性武器)がプレイヤーキャラと敵ボスのHPに対して非常に強力で、使用レベルの制限もありません。レベルと火力が無関係です。
前者でも後者並かそれ以上の攻撃力を得ることができますが、そのためにはキャラクターのレベルを上げる必要があります。
後者は自分のレベルを一切上げなくてもラスボスを倒す火力を手にすることが可能なのですが、これを利用して始めたばかりの人、キャラクター育成途中の人に侵入して嫌がらせをする人が少なからずいます。
こういった事を防ぐためにも、また前者で攻撃力を上げるためにキャラクター自体のレベルを上げる必要がある以上、後者の武器、魔法にレベル制限を付けるなりするべきだったのではないでしょうか。
COMMENT
デモンズソウルがとても面白く、同じフロムさん開発ということで今作を購入しました。
グラフィック面(装備や背景など)は、「かなり力を入れて製作したんだな」というのがプレイしていても伝わってくるのですが
シームレスにして歩きで移動をさせた事、低レベル帯での属性武器と呪術の事、BADには記述していませんが特定の方法を取るとオンラインでの侵入・協力時にホスト世界のNPC(商人や魔法を教えてくれる人等)を殺害可能・・・と
「実際にユーザーがプレイしたらどう感じるか、どんな事が起こり得るか」を一切考えていないように感じました。
良いところもあるのですがそれ以上に面倒くささ、調整不足の点が目立ってしまいとても残念です。
これから購入しようと思っている方は、くどいようですが絶対に最新パッチを適用してください。
目立っていたバグの多くは現在(ver1.05)までのパッチで改善されています。
またパッチで敵の攻撃力や体力が低下し製作側によるヒントメッセージが随所に追加されているので、初めてでもクリアし易い仕様になっていると思います。
HDTV使用