【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
・オリジナリティー4点
前作のデモンズソウルより難易度が高いと言われているだけあって、ここまでの難易度のA・RPGはオリジナルなものだと言えると思います。
この難易度に非常にストレスを感じたことも事実ですが、ボス戦など戦い方や自分のいる位置や距離感を考えてなんとか倒すことが出来るところが自分的には良かった。
契約によって様々なタイプの侵入が生まれたことも良かったと思います。
回復アイテムや魔法に使える回数の制限がついたことは、篝火にもどれば何も支払わず使用回数が補充されるので良いと思います。
グラフィック・・・4点
フィールドや背景は非常に綺麗で細かいところまで作りこんであり、マップの構成については、素晴らしいと思いました。前作より非常に広く、以外なところにショートカット出来たり、隠し扉があったり冒険心をくすぐられるものになっていると思います。スタッフの方達の努力を感じました。わかりずらすぎる宝箱や隠し道もありましたが。
サウンド・・・3点
数自体少ないですが、雰囲気を壊すようなものは一つもなく、ボス戦は良い演出の一つになっていたと思います。
熱中度・・・5点
装備や武器も非常に豊富で、前作より見た目が良いものが多く増えたように感じました。非常に豊富なので、個人的には全て集めたいという気持ちが沸いて、熱中出来ました。170時間プレイしていますが、レベル上げや武器装備集めなど、単純に楽しいですね。デモンズ同様協力と対人もあるので長く遊べる一本です。
快適さ・・・3点
侵入がしにくい、などの問題がありましたが、アップデートが配信されたこともあり、だいぶマシになったと思います。移動が面倒とは思いますが、少し気になる程度でプレイ出来ました。
前作は特にレベル上げをする時など、一度モンスターを倒したら拠点に戻るか自殺しないと敵が復活しませんでしたが、この時にロードがあるのでストレスがたまりました。今回は篝火にあたると一瞬にして敵が復活してくれるので、ロードもなくスムーズにレベル上げが出来たことは良かったと思います。
BAD/REQUEST
アップデートで改善された部分を除くと
・底なしの木箱の見ずらさ
・欲を言えば、アノールロンド後の終盤のフィールド。序盤のマップに比べると魅力不足
・一部のユニーク装備の弱さ。普通の装備と比べると鍛えてもそこまで強くならない。見た目が良い装備が多いだけに残念。
・イザリスの都の恐竜など、一部モンスターの配置や数の多さ。難しいではなく理不尽な部分だったと思います。面倒なだけでストレスを感じる人が多いのも納得
・終盤、ラスボスの演出不足。特にラスボスはラスボスのいるエリアに来たらムービーもなくいきなり襲い掛かってきたのでびっくり。終盤の演出はデモンズの方が印象的で良かった。
・ストーリーがよくわからない。期待していなかったためそこまで気にはしていないですが
・ヒロインだと思っていた火防女が出番が少なく、印象に残らなかった
COMMENT
トロフィーコンプ済み
前作のデモンズソウルもプレイして非常に満足しましたが、断然ダークソウルの方が自分に合っていると思いました。
個人的にはダークソウルに一番期待していたことが、フィールドの広さと装備品のボリュームの多さだったので、満足出来ました。
発売日からプレイしていますが、運よくはじめからオフラインで進めていたこともあって致命的なバグの被害に遭わなかったこともあり、このゲームに対する印象が悪くならなかったことが大きいですね。
難易度も高いですし、人を選ぶことは間違いないですが、今はアップデートされ、それなりに難易度やバグも改善されてきているので、これから買ってプレイする人達は普通に楽しめるのではないでしょうか。