【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
デモンズソウル プレイ済
まずタイトルやパッケージからもなんとなく予想できるダークな世界観。
嫌いな人は嫌い、好きな人は好き と人を選ぶゲームだと思う。
重要人物もボタンひとつ押すだけで敵にもなるし
助けてお互い敵対関係でないのなら
ここぞ!という時には肩を並べて戦うこともできる。
このゲームでは防具や武器が豊富で
個性豊かなキャラクターを作ってダークソウルという
ひとつの世界の主人公になり物語を進めていくわけだが
一筋縄ではいかないマップ、敵が徘徊しており
一歩踏み出すだけでかなりの緊張感を味わうことができる。
[ホスト]
ダンジョンの主(ボス)を倒せば次のダンジョンに行ける。
のは当たり前として異なる遊び方があと二つある。
[白]
ひとつは今クリアしたダンジョンを 今現在攻略中のプレイヤーの仲間
として一緒に共闘するという協力プレイがあります。
目標はホスト(召還してくれた方)をボス撃破までお供すること。
最大召還人数2人、自分合わせて3人で攻略可能です。
[赤]
もうひとつが今ダンジョン攻略中のプレイヤーの邪魔をする
敵対プレイがあります。目標は相手の世界に侵入して
相手がボスに会いに行くまでに倒すこと。
もちろん相手には召還して仲間(白)がいる場合もありますが
普段ダンジョンのいたるところにいるモンスターなどが自分の仲間としています。
仲間といっても特別な命令や一緒について来てくれるわけではないですが
ホストを倒すには十分すぎるほど心強い味方になってくれます。
[青]
後もうひとつ復讐霊として侵入・撃破と流れは上記の[赤]と全く一緒です。
が、白・赤と共に敵なのでどちらを倒そうがプレイヤーの自由です。
とは言っても侵入するわけですから赤と共に侵入先のホストを倒すのが目標なので
基本、赤と共闘する流れに自然となっていくでしょう。人によりますが。
どちらもゲームを飽きさせないためには十分な面白さがあると思います。
立ち向かう・逃げる・あきらめる 選択肢は色々ありますが
ひとつひとつの出会いがプレイヤーを成長させることには変わりありません。
このゲーム面白いな と思う方もいれば なんだよ敵強すぎ面白くない と
匙を投げてしまう方もいるでしょうから人を選ぶゲームだと思います。
今現在どちらのシステムも不具合により機能が最大限活かされてる訳ではないので
不評言ってるかたがいれば大半の人がこの不具合による問題でしょうか。
グラフィックは個人的にはすごく綺麗だと思います。
PS3にしては、まぁ普通というところでしょうか?
サウンドも悪いところも良いところも特に見当たりません。
操作は簡単です。慣れれば中盤で全ての操作を体で覚えています。
BAD/REQUEST
ダンジョンの広さ
とても広すぎて移動するだけで時間がなくなります。
中盤までいくと転送という機能が使えるようになりますが
悪魔でも中盤での話。初回は苦労しました。
篝火システム
言わばチェックポイント
敵が侵入してこない砂漠のオアシス的な存在
ですが篝火で休憩してるにも関わらず 赤 青
共に容赦なく侵入してきます。
せめて火に当たっている時くらいは休ませてくれ
とちょっと愚痴をこぼしました(笑)
篝火で防具・武器共に強化が可能です。
が、正直いらないですこの機能。
武器や防具がアイテム素材と道具で強化できる
というシステムはいいんですが
如何せん主人公が万能・・・
鍛冶屋がいらない訳ではなく強化とは別に進化があります。
進化に限っては鍛冶屋でないとできません。
が、たった道具ひとつ買うだけで武器を強化
防具に限っては最大まで強化できるという
とんとん拍子で主人公は固く(防御が高く)なっていきます。
篝火で強化できるというシステム自体反対ではないのですが
それならば旅の鍛冶屋が(いると仮定します)篝火付近にサインを出して
鍛冶屋を召還するというほうが物語に面白味がでてくるんではないかと
個人的感想として思いました。その付近のモンスターの情報や
マップの構造などの情報を主人公が助け・助けられながらも
成長していくような場面がもう少しあれば嬉しいとおもいました。
COMMENT
映像出力はHDMI
サウンドはサラウンドサウンドシステムを
使用した上での感想です。
このゲームはグラフィックやサウンドも悪くないですが
それ以上にこのダークソウルという世界を堪能することによって
グラフィックもサウンドも個人によって色々な感情を与えると思います。
上記にも書いたとうり、発売されているにも関わらず
オンラインシステムの不具合により
まだ万全で遊べているわけではないので(現在11/6)
オンラインは思ったより過疎ってなぁ・・・って感じです。
今はこんな状況で人がいるのかいないのかもわからない状況ですが
この先フロムの人達が早く「これからがダークソウルだ!」と
自信満々に言ってくれるような万全のダークソウルができる日がくるのかワクワクしてます。
(最初から万全の状態で出して欲しいんですけどねー)
今購入を考えているかたも既に購入してマルチプレイをしてるにも関わらず
疎外感を感じてる方も長い目でダークソウルをみませんか?
まだ評価するには少し早い気がするのですが、今現在自分はこの
ダークソウルというゲームに大いに期待しています。
今後パッチによるシステム不具合の修復
ゲームシステムのバランス調整
まだ先は長いかもしれませんが
いつかオンラインが賑わう日を心待ちにしています。