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【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2011-09-22
価格 7800円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人)

【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】
■ 発売日:2012/10/25
■ 価格:4,800円
通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 1pt 0pt 5pt
総合点
39pt

GOOD!

あの名作「デモンズソウル」のシステムを引き継いだこともあって、操作性はなかなか。
世界観も何故か引き込まれるものがある。
少しでも油断すれば殺される緊張感とボスを倒した時の爽快感は健在です。
単純にステージ数が多く、ボリュームはかなりのもので、クリアするだけでもなかなか時間がかかります。
更に多数のプレイスタイルがあり、魔法使いや聖職者、重たい武器を振り回す戦士など様々なプレイが味わえます。
「あのボスを倒すまで今日は寝ない!」と思ってしまうほど熱中できます。序盤は。

BAD/REQUEST

・バグ
正直意味が分からない。
なぜ発売日を一週間延期してここまでバグまみれのゲームができたのか理解できない。
しかもちゃんとデバッグやれば見つけられるようなバグがほとんどで手を抜いてるとしか思えない。
一回のアップデートでは直しきれないほどのバグ、更にアップデートで増えるバグ
一企業として失格。
「歩いているだけで敵が死ぬバグ」なんてのがあったから対人も成立しない。
このゲームのプロデューサーである宮崎さんがインタビューの時言っていた言葉
『でもフロム・ソフトウェアは,マーケティング主体ではなく,ゲーム作り主体の会社なので作りやすいと思います。儲かるゲームを作るという前に,「俺達としてみっともないゲームを作るのはやめようぜ」という理屈がまかり通ってしまう会社ですから。』
このゲームがみっともなくないならみっともないゲームってなんですか?

・システム
プレイヤーをイライラさせる要素満載。
まず協力プレイをしている最中は今作のチェックポイント的オブジェクトである「篝火」が利用できません。このシステムのせいで篝火に到達すると白ファントムを送還(マルチプレイを中断)するホストがたくさんいます。白ファントムはボスを倒さないとなんの利益もないためただ連れ回されただけです。
このゲームは「オープンワールド」というのが売りで、ステージ選択性ではありません。つまり普通だと自分が行きたいところへは歩いて行かなければならないのですが、大抵オープンワールドゲームはこの手間を省くため「一度行ったところへはワープできる」などのシステムを取っているゲームが多いです。
ですが、このゲームはごく一部の篝火へしかワープできません。しかもそれが可能になるのはかなり終盤。「あのステージへ行こう」と思うと10〜20分歩かなくてはならない、なんてのはザラです。
今作はデモンズソウルと同じく、マルチプレイをするためには自分がマルチプレイをしたいマップにサインを出しに行かなくてはなりません。
つまりサインを出しに行くために10分ほど歩かなくてはならない、この状況で遠いステージでマルチプレイしようなんて誰も思いません。だから遠いステージでのマルチプレイはほとんど破綻しています。
「ステージを攻略している目的地へ歩いている時間のほうが長い」と表現しても過大ではありません。

・ゲームバランス
一応対人要素が入っている以上、武器のバランスというのは非常に大事なんですが、一部「強すぎる装備」が存在します。
修正されたものもありますが、相変わらず一部の強化武器、防具、指輪が優遇されており、オンラインをすればみんな同じ装備、といった状況になってしまっています。

・後半のステージのつまらなさ
とりあえず難しくしておけばいいといった魂胆が丸見え。
難しいというよりただ理不尽になってしまった。
だからやってて全く面白くない。イライラするだけ。


・オンライン
今作でもっとも酷いところ。
前作デモンズソウルでは通信は一つのサーバーを通して行なっていました。
しかし今作は通信方式をP2Pに切り替え(今作はSCEの援助を受けられなかったため)とんでもないことになりました。
まず発売直後は人が多すぎてパンク、五分に一回ゲームがフリーズするという自体に。
そしてフロムが取った解決策は「通信を制限する」ということでした。
この『仕様』のおかげでほとんどマッチングしません。
そして今回の1.04アップデートでトドメを刺されました。
最も人が集まる時間帯、マップ、レベル帯で一時間立ってもマッチングしません。
そしてそのかわりに「奇跡」の攻撃力が素手パンチ一発分アップするクソシステム「共鳴」が大量に浮遊しています。
今現在ほぼマルチプレイは不可です。

COMMENT

とりあえずオフゲーとしてみるんなら前半はまあまあ面白い。
後半はただのクソゲー。
このクソマッチングはバグでなく仕様なのでおそらく今後も修正されません。
正直買ったら後悔します。もうすぐワゴンに並ぶのでそれから買いましょう。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
nenusokuさん  [2011-11-07 掲載]

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総合ポイント
69
(難易度)
3.85
レビュー数
168
スコアチャート DARK SOULS(ダークソウル)レビューチャート

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22.6%
80-89
3%
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【60点以上】
60.1%
【標準偏差】
19.42