【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
※前作との比較が多いです。
・前作の精神的後継作
前作と全く同じというわけではなく、ぜんぜん違うというわけでもなく、まさに精神的後継作という感じです。全体的に緊張感のあるプレイが楽しめ、次に何が出てくるかドキドキしながら遊べると思います。
・一部の音楽
前作にはなかったような静かで情緒あふれる音楽があり、心を癒してくれるかもしれません(戦闘中に流れるので聞いている余裕がないかもしれませんが)。
・多彩なオンラインのプレイスタイル
誓約と呼ばれるシステムにより協力する、敵対するというだけでなく様々なプレイスタイルができるようになりました。
・シームレス化
シームレス化されたことにより、見晴らしのいい場所に着いた時、さっきまでいた場所があんなに遠くにある、などと感慨にふけることができます。
・NPC
前作よりNPCがあちこち動き回り、イベントにかかわってきます、
・癒し系
癒されるキャラクター(前作の火防女のような)が沢山います。好きな娘に会いに行って癒されることができます。
BAD/REQUEST
・敵
難易度は前作と同じく高い難易度でユーザーの心をへし折ってくれます。ですが、全体的に敵が硬いです。硬いのはいいですが、敵が硬いという理由だけで難易度が上がっている部分が少なからずあると思います。肉を切らせて骨を断とうと思ったら皮までしかきれなかった、という事態によく陥ります。しかも死んでやり直す時が非常にめんどくさい。心が折れそうどころか完全の心が折れます。心が折れそうで折れないのがこのゲームの魅力のはずなのですが、きれいに折れます。
・ボス
前作のボスはたとえば、足を攻撃して倒れたところで頭(弱点)を攻撃してやっつけるというパターンなど、何らかの弱点を突く戦いが多かったですが、今作は弱点などなく、とにかく武器や魔法で叩きまくって倒すというのが一般的です。ボスも硬いので、倒すのに苦労します。ただ、自分なりの攻略法を見つけて倒すという楽しみ方もできるので、いい点とも言えるかもしれません。
・マッチング
今回、ここが一番の不満点です。協力プレイのサインを出しても召喚されません。調子のいいときでも30分に一回がいいところです。その割にやたらと侵入されて攻略がままならないこともあります。攻略するのに誰かの協力を仰ごうとしても誰もいないので結局1人で攻略するしかありません。仕様なのかバグなのか知りませんが、協力プレイが好きな自分としては非常に不満です。
・生者・亡者システム
生者になるメリットをあまり感じません。協力プレイのホストになれるのが最大のメリットかと思いますがマッチングがいまいちなのであまり意味がありません。逆に侵入されて結局亡者になることが多いです。前作のような亡者でいることのペナルティも見た目が悪くなる以外には特にないので、わざわざ貴重な人間性を消費してまで生きている意味がわかりません。亡者のペナルティをもっと大きくしてもいいような気がします。
・バグ
発売当初のバグは論外です。これだけでレビュー上の評価が著しく下がっていると思います。
COMMENT
前作プレイ済み
バッドな点が目立ちますがそこそこ遊べるゲームだと思います。ただ前作があったから今作を楽しめたという気がします。前作がなかったらなんだかよくわからない難しいゲーム、程度の評価で終わったと思います。今作が初めてという人は前作をひとしきり楽しんでから中古で買った方がいいと思います。
個人的には楽しかったですが、全体的にあと一歩という感じです。本当に惜しかった。