【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
・グラッフィックスは及第点
こればかりはデモンズソウルに劣らず、独特の暗い世界観を演出できていると思います。
・(前作よりは)ジェスチャーのバリエーションが多い
これくらいしか褒めるところがないんですが・・・
BAD/REQUEST
一言で言うと、
「プレイヤーはこのゲームを起動してる間中、常にストレスを感じ続ける」
これに尽きます。
・オリジナリティー 1点
このゲームの「良く見える点」は、全てデモンズの踏襲なので、オリジナリティは無いと思います。むしろ劣化してるくらいです。
・サウンド 0点
無音。どこに行っても無音。音が鳴った記憶が無いです。同じ無音でも、前作の無音は、不気味な効果音や羽音などが恐怖を駆り立てる秀逸な演出でした。
しかし今作の無音は、そのような「無音の効果」を全く理解していない人が担当したのか、はっきり手抜きと感じられました。
・快適さ 0点
まず操作性について。
今時こんなもっさりアクションが有り得ますか?
このゲームをやった後、他のアクションゲーム(数世代前の)をプレイしたら爽快さに驚いたほどです。
その操作性で足場が狭いから最悪です。そしてその狭い足場に固すぎる敵が何体も配置。平均台の上で押し相撲やってるイメージしか湧きませんでした。
次に亡者と生者のシステムについて。
他の方も言われてますが、まず亡者から生き返る「人間性」は序盤〜中盤は貴重なアイテムであり、更に亡者であるペナルティは0なので、結果ゲーム中の90%の時間は亡者で過ごすことになります。
結局、操作してるのはほとんどミイラという、非常に不快なことになります。
さらに、重大な落とし穴ですが、オンラインのチュートリアルが全くないため、このゲームを「前作をプレイせずに」購入した人間には、この常に亡者という状況のために、オンラインのメリット・デメリットが全く伝わらない、という致命的欠陥があります。私がNPC白サインの存在を知ったのはダークソウルを売った後でした。なぜなら常に亡者だから。
なにより一番最悪なのが「詰み」ポイントがあることです。呪いカエルに呪われて解呪アイテムを持っていなければ「詰み」。これでこのゲームに愛想が尽きました。
・熱中度 1点
単調な戦いが繰り返されるだけなので、遊んでいるのか作業しているのか分からないくらいです。敵を倒してもソウルが少なく(ソウル0なんてのもいます)、ソウルを稼ぐのが余計作業に感じられます。
敵が硬いので武器の差異が感じられず、敵の攻撃が強すぎるので防具の差異が感じられず、かといって能力を上げても全然強くなった感じがせず…。
熱中要素は無いと思います。
・満足感 0点
以上の様な出来のソフトに満足するはずがありません。これに加えてバグがあるというんですから、もう論外です。私はほとんど遭遇しなかった(ドラゴンの突然死くらい)のでまだ幸運ですが、環境によってはフリーズ地獄になるようなので、とても人に勧められるものではありません。
デモンズとこれのどちらを買うか迷っていたら、迷わずデモンズを買うことをお勧めします。
COMMENT
このゲームを売ったお金でデモンズソウルを買いました。
余りの完成度の差に驚きました。
いわゆる「クソゲー」ではないです。「駄作」です。
久々に買って損したと思ったソフトでした。
恐らく中古で手放す人が多く、すぐ値崩れし、デモンズと価格が逆転する日が来ると思います。