【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
・世界観
決して説明過多ではないのに、世界の摂理や法則が頭に入って来ます。NPCのもたらす少ない情報と朽ちた建造物、異形の怪異達が着実に終わりに向かう世界を想起させてくれます。
・ボリューム
アクションゲームで90時間も掛かるとは思いませんでした。トロフィーコンプを目指せば、更に掛かるでしょう。やること、やれることが膨大です。
・敵キャラクターの増加
ザコ敵、ボスキャラに止まらず、本作では中ボスに相当する敵キャラクターも増えています。
本作のモンスター造形が大好きなので目の肥やしになりました。
・防具の増加
防具の種類が増え、男女装備の縛りも無くなったことで組み合わせのレパートリーが一挙に増えました。キワモノから正攻法までお好みのスタイルを確立できるでしょう。
BAD/REQUEST
残念ながらコチラのが多いです。GOODの内容から見て取れる様に、外見(ナリ)は神懸かっていますが、肝心の性質(タチ)がイマイチです。
・ころすことばかり考えている
前作にあたる『デモンズソウル』にて評価された部分、即ち『死んで覚える』『高難易度』『マゾゲー』の意を履き違えています。プレイヤーは斬殺を、刺殺を、撲殺を喜ぶのでしょうか。呪死を、焼死を、転落死を求めるのでしょうか。先の評価の文言の根幹には、職人技とも云えるステージの造りや人員配置にありました。その妙にプレイヤーは魅せられたのです。
・面倒と感じてしまった
イライラしてしまいました。何せステージの造りや人員配置や構成に難アリです。とにかく落ちます。山道、水辺、橋、暗がり、建物、どこでも何らかの理由付けをしては転落死が用意されています。細くて狭い道に高火力高強度の敵キャラを数体配置。斯様なステージ構成が、ナリだけ変えて何度も現れ面倒でしたが、作り手の方々も考えるのが面倒になってしまったのでしょうか。あとはやはり移動手段ですかね。広いシームレスワールドを観光気分で往復できるのは最初の30時間位のものではないでしょうか。ポイント間のワープ登場も遅きに失した感が否めません。そのポイントたる場所もどこかズレていて使い勝手が悪いです。道具屋、鍛治屋を散らしすぎでは?無意味なマラソンを強要する意図が伝わりません。
・敵キャラ勢の味気無さ
敵キャラが増員され目に優しいですが、各個キャラから物語が感じ取れず唯の『壁、障害物』に成り下がっています。倒すのを躊躇してしまう、見とれてしまうほど信念が滲み出ている、コイツだけは俺がハッ倒してやる、そんなキャラに溢れていたのが前作でした。本作はストーリーと目的の骨格がしっかりしているためか、敵キャラにメッセンジャー的役割を付与していません。それが一層、彼らの無色化を促進しています。色違いのデーモンが三度ボスとして登場したときには、某RPGの『バル○ック』『おにこん○う』『ギガ○ーモン』かよ、と突っ込んでしまいました。
・せかいでひとりだけ
マッチングしません。何ならオンラインプレイから遠ざけたいのかな?と思える様な制約とシステムが多い為、ダークな幻想世界で孤独を感じています。メーカー公式ブログでは『一期一会を大事にしたい』と本作のオンライン周りのシステムを評しておりましたが、本気で云っているなら致命的な大問題です。デモンズ最盛期、召還サインの白で目が痛かった感動をもう一度味わいたいモノです。
・せまいせかい
所謂オープンワールドを駆け回るイメージでしたが、云うほど広くはありません。鍵を要する扉と敵キャラの強度が通路の『壁』の役割を果たす為、結局巡行ルートに大差は生まれず、先に述べた転落死を恐れながらの悪路マラソンを強いられるのです。ステージ別の前作よか窮屈に感じました。各ステージ全く毛色が違うのに無理矢理隣接させるものだから、歪なルービックキューブのような世界が広がります。
COMMENT
本日、一週目クリアしたので評価させて頂きました。
プレイ中『あとどれくらいで終わるのかな』と思ってしまった瞬間、自分のなかで評価が決定しました。デモンズのときには一度も生じなかった感覚です。
ゲームとしては面白いです。そうでなければ90時間もプレイできません。なのに満足できなかったのは、前作のそれに到らなかったからではなく、向かうべき方向性すら違えているように感じたからです。
本作を『難しい』とは評したくありません。的確な語彙が浮かびませんが最も近いのは『やりづらい』です。