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【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2011-09-22
価格 7800円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人)

【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】
■ 発売日:2012/10/25
■ 価格:4,800円
通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 2pt 1pt 1pt 3pt
総合点
42pt

GOOD!

【雰囲気と世界観】
ダークな感じと重く暗いステージは、やはり進めていくと面白いです。
新しい敵にあったらどんな攻撃をしてくるのか、今の自分で倒せるのか、など考えながら進める所がとてもよかった。

【オンライン】
前作同様のシステムですが、侵入された時のドキドキ感といい、白サインを呼び出した後の協力などはとても面白い。(不満点も多いが)
魔法に回数制限を設けて、一応脳筋の人との調和がとれてるんじゃないかと思う。

【擬態】
魔法の一つで魔術の「擬態」という対人魔術がかなり面白いです。

【ミミック】
いままでの常識を覆す見た目をしており、この敵はダークソウルで一番楽しかった敵でした。

BAD/REQUEST

【ステータス振り】
レベルを上げるごとにステータスを振り分けるのだが、この作品に登場する武器のほとんどが必要パラメータが一部尖っていて装備できないなど、最初に自分のキャラクターをどんな感じに育てるか決めないと後々かなり困ります。
最初知らない内に育てていくと後半で手に入る武器で、どうしても装備できないものが出てきます。
レベルを上げれば解決はしますが、あまりに高いとマッチングしなくなるため基本80〜120Lvくらいに留めなくては行けません。
せめてステータスの振りなおしが出来ればよかった。

【対人戦】
正直、つまらないです。
デモンズソウルの時のような、盾でジリジリ近づき隙をついたり、魔法を避けつつ戦いたかったんですが、今回魔法関係と壊れ性能のアイテムのせいで侵入してもされても、テンプレ通りの行動しかしなかったり…。
それと、アイテム関係では対人戦を想定していないんじゃないかって魔法やアイテムもあり、脳筋に育て上げた自分のキャラには、侵入されても侵入してもきついといった感じでした。

【シームレス】
今回の売りともいうべきなのだが、正直移動がすごく面倒。
前作はステージを選べたため、サイン(協力プレイ)もすぐに拾えたのだが、今回はシームレスになったため、サイン場所がバラバラな上にほとんどボス前付近にしかだしてくれないため、ステージ道中は一人で行うことが多い。
篝火というセーブポイントみたいなものをワープすることは出来るのだが、できるのが物語後半な上に移動できる篝火が限られている。
だったら最初から移動できても良かったんじゃないかと思う。

【ストーリー後半】
はじめはとても楽しいのだが、後半(アノール・ワンド後)のステージが糞つまらない。敵はアーマーな奴が多いし、ほぼ一撃食らったら死ぬような敵といい、製作者が完全に「難しい」を勘違いして作ったようなステージが続きます。
前作の腐れ谷のステージは、頭おかしいんじゃないかってくらい不気味で面白いステージだったのに…

【オンライン】
人間性というシステム自体が失敗なのかなって思います。
前作とは違い、生身と亡者(前作のファントム体)に違いがないため生身でいる必要がほとんどない。
そして生身でうろついてると侵入されて、やられると人間性を失い亡者になるのですが、侵入する側はデメリットがほとんどないということ。これにより、生身不足のため、ほとんどサインを(マッチングの問題もプラスして)拾ってもらえない。
あと特定エリアでしかサインが出せないことも、マッチングしない原因のひとつですが。

COMMENT

デモンズソウルはプレイ済みです。

一周目はとても楽しく攻略できましたが、二週目は面白くなかった。
開発者が前作の「難しい」を勘違いして作ったような作品。
前作のような、敵を避けようとしたら落ちた。とかトラップに気づかず死んだ。とかならやり直したときに「あそこを気をつけよう」って思うのですが、今作は異様に攻撃力の高い敵が多く、前作のような「自分が悪い」って感じではなくなってしまってます。
シームレスにしたのもとても面倒。ボス倒す→拠点に戻る→火守女たんに癒される。ができない。
難易度は全然難しくない。というより面倒というのが現状です。
バグ関係はアプデで直ると思うので、バグに関しては【BAD】の評価には入れてません。

発売が早すぎたんです。もう一年は待っても良かったから、完璧なものを出して欲しかった。
多分次回作も出ると思いますし出て欲しいと思ってます。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ハゲツルさん  [2011-10-15 掲載]

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総合ポイント
69
(難易度)
3.85
レビュー数
168
スコアチャート DARK SOULS(ダークソウル)レビューチャート

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70-79
22.6%
80-89
3%
90-100
【60点以上】
60.1%
【標準偏差】
19.42