このソフトのレビューを書く

【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2011-09-22
価格 7800円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人)

【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】
■ 発売日:2012/10/25
■ 価格:4,800円
通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt 4pt
総合点
80pt

GOOD!

※前作のデモンズソウルはプレイ済みです
□オリジナリティ(5点)
正直4点つけようか迷いましたが、よくよく考えると
日本でこのような高難易度でファンタジーなのに硬派なアクションRPGは最近では他に見ないので
5点をつけさせていただきました(自分が知らないだけかもしれませんが)
最近のアクションRPGといえばマップを縦横無尽に飛び回り
剣や銃で華麗に敵を屠るようなものがイメージとしてあるかと思われますが
このゲームは派手な動きもありませんし、攻撃手段も実にファンタジーらしく
無骨な剣や槍や斧、魔法や弓といった物で構成されています。
アクションの内容も高速で走り回ったりジャンプも比較的リアルな跳び方(飛距離)で
高所から落ちると当然ダメージを受ける、割と現実の人間に近い動きをします。
こう書くと一見単調に見えますが、高い難易度や
アクションにしては珍しい戦闘の駆け引きにより単調さを感じさせません。

□グラフィック(4点)
FFのようにキレイに描き込まれたキャラクターとか背景というわけではありませんが
世界観に合わせて且つしっかりとした作りになっています。
建物やそこら辺のオブジェクト・モンスターの造形にも一つ一つ雰囲気が出ており、
特にモンスターは動き方一つとっても不気味な奴はとことん不気味だったり
その他武器・盾・鎧にも細かいデザインとこだわりを感じられます。
顔グラに関しては自由度が高く、造形も無難な感じでしょうか。

□サウンド(4点)
テイルズ・SOなどでお馴染みの桜庭さんが(一部?)作曲されています。
基本的には無音なのですが、ボス戦でかかる勇ましい曲・不思議な曲・よくわからない曲
一つ一つに世界観がよく表現されている・・・ような気がします。
とにかく単純に気に入ったので4点です。
初回特典サントラにほぼ全曲収録されているのも地味にポイントでしょうか。

□熱中度(5点)
人を選ぶゲームですが、ハマればとことんハマります。
シームレスなので冒険をしている感じは強く、また強い敵(ボス)を倒した際の達成感は
他のゲームではそうそう得られるものではありません。

□満足感(4点)
ゲームを通してのプレイ時間・ボリュームは前作の1.5倍ほどでしょうか。
大体50時間ぐらいで終わりますが、道中苦戦するともう少し伸びたりします。
アイテムの数が多く装備の収集・強化要素などもあるためボリュームは十分だと思います。

□システム(バランス)
アクションRPGの範疇ですので成長要素(自由度は高いです)はありますが、
そのバランスが前作と同様非常に絶妙です。
高難易度であるため途中でボスに詰まることもしばしばあるかと思われます。
だからといって単純に経験値をためてレベルを上げただけでは勝てません。
レベルアップによるステータスの上昇はあくまで補助的な物で、最終的な勝ち負けの要因は
プレイヤー自身の腕にかかっています。
(一体を除いた)全てのボスに攻略法があるので極論ですが初期レベルでも超強いボスを倒せます。
このバランスの良さもダークソウルの一つの売りではないでしょうか。

BAD/REQUEST

□快適さ(2点)
シームレスであることは長所ばかりではありません。
マップが繋がっているため、目的地につくためには間のマップを経由する必要がありますが
転送機能が終盤手前までないのでそれまでは場所を移動する際にも一々駆けずり回るハメになります。
その転送機能自体も転送できる場所が何とも痒いところに手が届かない仕様です。

また、シームレスのせいかはわかりませんが軽度の処理落ちがちらほらと目に付きます。
慣れれば気にならない程度の処理落ちとはいえ、やはり慣れないうちはストレスを感じます。
フリーズは今でも極々稀に起きます、パッチで改善されましたが初期はフリーズ祭りでした。

□オンラインプレイ
前作と比べると完全改悪且つ最悪な部分です。
今回サーバーがなく(介さず)PS3同士をネットワークで直接繋いでプレイする仕様なんですが
サーバーがないためマッチングするまでが非常に長いです。
前作はサーバーがあったのですぐに遊ぶ相手が見つかったのですが、
今回は10分や30分、最悪1時間ぐらい待たされることもザラです(場所にもよりますが)

対人に関しては一部バランスの完全に壊れたアイテムが存在しており(通称三種の神器)
10月10日現在それらが完全に猛威を振るっている状態です。
本編をプレイするためなら何の変哲もないアイテムですが、対人となると話は別になり
こちらも三種の神器を持たないと持ってる相手とはまともに戦うことができません。
自由度の高い装備編成のはずが、これらのせいで自由度が削がれている状況となっています。
さらには後述のバグもあり、特に完全無敵魔法を無限に使われると為すすべがありません。

□バグ
かなり酷いです、今は修正されましたが発売当初は前述したフリーズや重要なNPCが勝手に消えるなど
致命的なバグがいくつかありました。
アイテム無限増殖バグや魔法の高速無限使用・一部防御力増加魔法が完全無敵魔法になる
などのバグに間しては現在も修正されていません。

COMMENT

普通にプレイするだけなら非常に面白く、最後まで飽きさせない作りになっています。
が、オンラインとなると話は別、一部条件を満たさないと侵入(対人)や協力プレイはできないとはいえ
それでも前作と比べるとどうしても評価が落ちる部分です。
保障はできませんが今後修正される可能性もあるのでそれに期待しています。

ゲーム自体も再三書きましたが難易度が高いため人を選びます。
それでもそれを乗り越えクリアした時の達成感はそれだけ大きいです。
色々問題はありますし最近発売したゲームの中ではオススメの一本でしょう、多分。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
Tonsukeさん  [2011-10-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


DARK SOULS(ダークソウル)のTOPページへ戻る

総合ポイント
69
(難易度)
3.85
レビュー数
168
スコアチャート DARK SOULS(ダークソウル)レビューチャート

DARK SOULS(ダークソウル) 購入する
0.6%
0-9
1.2%
10-19
0.6%
20-29
11.9%
30-39
13.1%
40-49
12.5%
50-59
11.3%
60-69
23.2%
70-79
22.6%
80-89
3%
90-100
【60点以上】
60.1%
【標準偏差】
19.42