【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
前作デモンズソウル経験済 前作は相当ハマりました。
□マップグラフィックス
前作のマップよりも多少明るい雰囲気になった。それでいて退廃的な雰囲気はしっかり継承。
マップの『見た目、雰囲気』はデモンズよりも自分は良かったと感じます。
□エネミーデザイン
ザコ敵もボスも、様々なタイプがおり『見た目』では楽しませてくれる。
□NPC召喚で手軽に得られる共闘感
デモンズもNPCと共闘できるシーンがありはしたがチャンスは少なく、しかも弱い
今回ボス戦で共闘できるNPCはかなり頼りになる。
□ボリュームアップ
プレイし尽くしたのもあるが、デモンズはボリューム不足に感じられたので単純に嬉しい
これで熱中できれば良かったのだが…
BAD/REQUEST
■基礎的なゲームデザインがユーザーにストレスを与える仕様
Goodにてマップの見た目は良いと書きましたが、ゲームとしては駄目。
見た目に反して通行できる幅がかなり狭く、機動力を駆使する戦法がとれない。
敵の数が多く、プレイヤーを視認すると遠距離タイプならその場で延々と攻撃される。
近距離タイプならしつこく距離を詰めてくる。
結果としてプレイヤーの取る戦法は、遠距離攻撃の当たらない範囲まで誘導する『釣り戦法』
釣り戦法で狭い場所でガードを固めて敵を各個撃破。機動力は役に立たず装備の幅も狭まる。
難易度が上がるのは良いと思うし、前作経験者なのでそれを期待してもいた。
しかしそれはプレイヤーの選択肢を奪うというやり方を期待していたのではない。
前作デモンズソウルは敵の配置も計算されていたし、罠の配置もしっかり計算されていた
敵に殺され、罠にかかって死んでも「ここでそうくるか!」という感心させられる設計だった
しかし今回の難易度は、数の暴力、ステータス異常での嬲り殺し、圧倒的攻撃力での屠殺…
難しいのではなく『理不尽』これに尽きる。
実際中盤以降はそれ程難易度は感じなかった。後半には拠点ワープもできるようになる。
しかし、ユーザーにストレスを感じさせる仕様は変わらなかった。
■人間性と対人戦
ボス戦でNPCを召喚したり、他プレイヤーに加勢を求める『火力増強』以外メリットがない
人間でいると他プレイヤーに侵入される。しかもバグやバランスブレイカーの装備満載
ステルス化してロックオンできなくさせたり、強制的に重量過多にして身動きとれなくさせ
あげくの果てに擬似無敵化まである始末。ハッキリ言ってまともな対人戦は現状無理。
このまま行けば、待っているのは公式チートVS公式チートの地獄絵図。
好きな装備もできない対人戦なんて…
しかし、人間に戻らないと見た目はミイラです。
いくら頑張って長い時間かけてキャラメイクしても、結局ミイラになります。
スタッフは、この仕様でプレイヤーを喜ばせることができると思ったのでしょうか?
■呪い
呪いというステータス異常があります。これは、最大HPが半分になるステータス異常です
重ねてかけられることもあり、1/2の状態で再度呪われると1/4に。
そしてその状態で再度かけられると1/8に。
何よりまずいのが、死んでもステータス異常が解除されないこと。
しかも呪い解除手段が少なく、呪いをかけられる場所から解除できる場所までは大抵遠いこと
何を考えてこんなステータス異常をつけたのか意味がわかりません。
実際これでプレイを投げかけました。
■快適さ
モーションは前作よりモッサリ。最も機動力を発揮できる条件は、所持限界重量の1/4以下。
これはもう少し緩和して欲しかった。せめて1/3であればまだ装備選択の幅も広がろう。
倉庫画面や、アイテム購入画面の見づらさ。
総じて前作でできていたことが何故かできていない。
■マッチング
サーバーが脆弱なのだろうか?メッセージもすぐ消える仕様だったり、血痕も見かけることも 前作より明らかに少ない。
マッチングも環境も劣悪で、知人友人とプレイするのにサインを何十回も出し続けることに。
■熱中度
前作は負け続けたボスをやっと倒した時、強い達成感がありました。
今作で感じたのは、やっとこのエリアをプレイせずに済むという強い安堵感でした。
プレイしたいという意欲や中毒性は、前作デモンズに遙か及ばないです。
COMMENT
■感想
上記に書き連ねた、理不尽な仕様だらけも相まってプレイするのが苦痛でした。
クリアはしましたが周回を重ねたり別キャラ作って再度プレイしたいとは思えませんでした。
マッチングやバランス調整のパッチも今後配信されるでしょう。
しかし、パッチではどうにもならない、ゲームを構成する骨子に面白さが欠けている。
ずっと期待していました。だから本当に残念でなりません。
作り手が前作でのユーザーの声を勘違いして受け止めてしまった典型です。
前作デモンズソウルは『難しいから評判がよかった』のではありません。
『難しさも、評判が良かった数ある要素の一つ』でしかなかったのに…。
前作デモンズも完璧なゲームではありません。むしろ粗も目立ちます。
しかしそれを超える達成感、面白さがありました。今作ダークソウルにはそれがありません。 もし次回作があるのなら、スタッフは初心に帰って制作してほしい。
願わくばそれが「ダークソウル2」でなく「デモンズソウル2」であってほしいと思います。