【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
デモンズソウルをやりこんでいるのでそれと比較してのレビューになる
・サウンド(5点)
前作デモンズソウルではボス戦のBGMは静かなものが大半で、数も少なかったが
今作ではボス戦BGMが非常に多く、使いまわしもほとんど無い状態。
1曲1曲がすばらしく、長時間聞いてても飽きない、戦闘の緊張感を上げてくれるBGMが多い
激しいBGMだけでなく、静かで美しいBGMもあり、非常にすばらしいものだった
・熱中度(4点)
「ダークな世界をびくびくしながら探索し、死にながら覚えるゲーム」というコンセプトは前作から変わっておらず、初見プレイではやめ時が見つからないほどだった。
いつ敵が襲ってくるか、どんな地形なのか、どんな方法でプレイヤーを殺しに来るのかなど、予想がつかない場合もあり、ワクワク感がものすごい。
苦労してボスにたどり着いても大半は簡単には勝たせてくれない。そのボスをどういう動きをしてどの武器を使って攻略するなど自分で考え、撃破するというのはすばらしい。
BAD/REQUEST
・オリジナリティ(2点)
やはり前作デモンズソウルの特徴を色濃く受け継いだ作品であるため、前作を散々やっている人には新鮮度がまったくないと言ってもいい。
今作からの新システムはどれもイマイチといっていいほどであり、ダークソウルという作品でなくデモンズソウル+αという感じである
・グラフィックス
確かに向上はしているが、前作デモンズソウルと違い、中世的なグラフィックというものがなくなってしまっている。
全体的にテカテカしており、見づらい。目がすぐに疲れるグラフィックというのが適切である。
また、一部のオブジェクトの映像処理が極めて雑である。
・難易度の理不尽な上げ方
前作からさらに難易度を上げてきたが、その上げ方が非常に酷い。
「プレイヤーが少しでも余計な行動をすると転落死する場所に大量のmobを置く」
ただこれだけである。敵が強い、敵が厄介な行動をしてくるというのはほとんど無く、難易度の上昇が転落死要素の追加にほぼ100%依存してしまっている。
もう一つ、プレイヤーの行動を制限したことによる難易度の上げ方も理不尽である
全体的に攻撃モーションや回避モーションを遅くし、プレイヤーを弱くすることで難易度を上げている。
敵が強いから難易度が上がっているのではなく、自分が弱くなっているから難易度が上がっているのだ。
いくら自分の腕前に自信があってもどうにもならないことが多く、非常に残念。
・快適さ(0点)
ダークソウルというゲームがあまり評判が良くないのは極めてこの部分が悪いことが大きい
まずは処理落ちである。激しいエフェクトが起こるとほぼ100%処理落ちしてカクカクになる。
自分の視界内に大量のオブジェクトが映る地点でもほぼ100%処理落ちしてしまう。
また、長時間PS3を起動しているとどこでも処理落ちするようになる。何かの処理が溜まるのか知らないが非常に不便
そして極めつけは、ステージによってはそのステージにいる間ずーっと酷い処理落ちが続くところが何箇所もあるということだ。
そんなカクカクしているところで強敵と戦ったり、未知のエリアを探索したりしてもまったく楽しくない。逆に目に負担がかかり、人によっては痛くなったり画面酔いをするほどである。
次にシームレス制の大失敗である。前作と違い、拠点になる場所が無く、すべてのマップがつながっているのが特徴であるが、実はつながっておらず、エリアごとに区切りがあるのである。
これによってまったくシームレスの意味が無い。その見えない区切りによってステージごとに分割されているので、前作とまったく同じと言っていいほどである。
オンラインプレイで仲間を呼び、シームレスの世界を広々と堪能しようとしても、その区切りを超えられない。超えたら仲間が消えてしまい一人になる。まったく面白みの欠片もない。
最後にオンライン環境の劣悪さである。
発売してから1週間はオンラインプレイ自体がフリーズによって不可能になり、修正パッチが配布された今でも特定の条件ではフリーズするという杜撰さ。
開発側は今回のオンラインシステムを「一期一会」と公式ブログで言っているが、条件を絞りすぎてその一期一会のオンラインプレイさえ困難な状況が現在である。仲間を呼ぼうとしても呼べない、特定のフレンドと遊ぶことなんてまず無理。
初週で30万本売れたソフトとは思えないほどオンラインが過疎なのである。前作はその1/10程度の売り上げだったのに、前作のほうが賑わっていたという滑稽な始末である。
ユーザーがどのようなオンラインプレイを望んでいるのか開発側はまったく理解していないようで失望した。
・致命的なバグの多さ
これは快適さに入れるか迷ったがあえて独立で
発売当初のオンラインバグ、及びフリーズバグは現在でも規模を縮小して続いている
また、NPCが勝手にいなくなるバグやアイテム増殖バグなど、新たなバグも次々と発見されている。
しかし開発側からの報告やパッチは止まっており、なんの改善も無い状況だ。
普通にプレイしててもバグにより妨害される規模で起きており、よく販売できたなとも思った。おそらく日本ではなく海外で発売されてたら100%回収騒ぎになるほどのものである。
・満足感(1点)
酷すぎる処理落ちや多すぎるバグにより、まるでβテスターをやらされている気分である。
本来なら0点にするのだが、デモンズソウルという偉大な前作を色濃く引き継いでおり、その部分には大変満足しているので1点とした。
COMMENT
購入同期は100%、前作がすばらしかったからである。
だが、もうフロムソフトウェアというメーカーのソフトはおろか、ソウルシリーズも買うことはないと思う。
これだけバグだらけ処理落ちだらけのゲームを平気で発売し、その対応でさえ最悪な状況。
同じメーカーが作った同じようなゲームが必ずしも良いとは限らない。
そう改めて思わせてくれたゲームだった。