【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
前作デモンズソウルプレイ済みでの評価となります。基本的に前作との比較になります。
まず良かった点。
○緊張感
初見時の緊張感は秀逸。どこに潜むかわからない敵や罠を警戒しながら進める緊張感、拠点となる篝火を見つけたときの安心感、ステージクリア時の達成感はすばらしい!
○サウンド
前作同様、道中はBGMなし。その分ボス戦のBGMは迫力がある。チュートリアルボスのBGMがとてもかっこいい!
○HP回復制限化
序盤での回復アイテム不足や、終盤での余り過ぎによる難易度低下がなくなった。
○MP廃止・魔法使用回数制限
上記に同じ。また脳筋でもある程度魔法が使えるため、プレイの幅が広がった。
○モーション増加
ジャンプや落下攻撃等のモーションが追加され、よりアクション性が増した。武器固有のモーションも存在し、武器個性が強くなったことも面白い。ジェスチャーもしやすくなり、またカスタマイズできるのも良かった。
○ボリューム
フィールド、武器、防具、敵の種類が増えた。特にフィールドはほぼすべてシームレスでつながり、この作りこみには感嘆した。敵のグラフィックも格好良く、印象に残るものが多い。
○前作パロディ
前作のNPCを連想させる人がちらほらいたり、ゲストがいたりとシリーズファンにはうれしい限り。もちろんフロムお約束のあの剣も健在。今作では光波が出る!
BAD/REQUEST
次に気になった点、悪いと思った点。
−ゲームプレイ−
○ストーリー
尻すぼみはフロムのお約束かもしれないが、今作は特にあっさりし過ぎていた。もっと想像力を掻き立てられるようなストーリーがよかった。また、各地で出会うNPCもほとんどが亡者になって
終わりというワンパターンで寂しい結末。メインの火防女も存在感が薄いし…
○高難易度ではなく面倒くさい
デモンズよりも難しくしようという意気込みが、逆に面倒くさくさせているところが多々見られる。異様に固い敵が多数配置されていたり、落下死を狙いすぎたステージが多すぎるし、終盤の溶岩地帯は敵が再湧きしないがかなり面倒だった。
また、移動が面倒。終盤に特定の篝火間でワープできるようになるが、このフィールドの広さならばもっと早い段階でワープ可能にしてほしかった。ある程度のショートカットはできるが、それでも鍛冶屋や買い物に行くのが面倒くさすぎる。
○キャラクターの鈍化
前作に慣れた人には操作し辛い。軽量のローリングすら隙だらけで遅く感じる。逆に敵の動きは強化されており、盾受け後に普通にバックステップしたりと、強いというよりは面倒くさくなっている。
○ロックオンの劣化
上に記加え、ロックオンの性能が劣化し、とにかく戦い辛い。
○アイテムの出し入れが面倒
篝火でアイテムの整理ができるが、武器がジャンル別になっておらず、しかも所持品と預けてあるものがすべて一緒に表示されるため非常に出し入れが面倒。分かり辛い。
○武器関連
能力ボーナスが大幅に弱体化された一方、属性武器が強化された。そのため特化キャラを作ってもレベル100付近では属性武器のほうが強く、キャラクターメイキングの幅が狭くなった。武器強化もシンプルになりすぎてつまらなく感じるし、ユニーク武器が弱すぎる。独自の強攻撃モーションも実際に使えるものはほとんどない。雷属性って必要だったのかな?
○呪術
魔術・奇跡が弱体化され、新たに追加された呪術が強すぎる。特に魔術は飛び道具系があらぬ方向に飛んでいく始末。呪術って必要だったのかな?
○バランスブレイカーが多数存在
透明になる指輪やスロウ効果の大剣、呪術全般、無敵になる魔術、スロウ奇跡などなど…
本当に調整したのか疑問。
−システム−
○NPC消失バグ
初見時に数回起きた。現在はパッチで修正されているが、かなり萎えた。
○画面のカクつき
おそらくフィールドシームレス化の結果、エリア切り替え時に読み込みが入り、特定のエリアで画面のカクつきや、場合によってはフリーズする。
−オンライン−
○メッセージアイテムの導入
初めのステージの商人から購入できるが、アイテム化した理由が不明。前作同様、初期状態で書いたり評価したりできるようにするべきだったと思う。(その分ジェスチャーはしやすくなったが…)
○侵入アイテム有限化
一定条件を満たすと、購入できるようになったり使ってもなくならない侵入アイテムが手に入るが、かなり終盤。しかも侵入の成否に関わらず、使うと減るという謎の仕様。
○誓約システム
必要性が感じられない。前作同様、オンライン関係はもっと単純でいいと思う。
○マッチング
とにかくマッチングしずらい。召喚サイン出しても何十分も待つことが多々ある。迅速な修正希望。
COMMENT
総評
デモンズソウルの悪かった点を改善し、良かった点を改悪したように感じました。全体的に酷評になってしまいましたが、初見はとても面白かったです。しかし上記の(特に武器強化がつまらない)理由から周回や別キャラを作るほどの熱中はできず、とりあえず2周してトロフィーコンプしたので、今はなぜかデモンズやってますwwwとにかくオン人口の大半が同じ装備で萎えました。この辺のバランス調整がひどいので、修正が入ったらまたやってみようかなと思います。前作デモンズソウルが非常に面白かっただっただけに、期待しすぎていた分残念でした。