【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
・良かったと思う部分
前作「デモンズソウル」からグラフィックの進化、マップのシチュエーションの多彩さは期待以上の物が出来上がっており
武器、装備、敵のデザイン種類も豊富で、純粋にスケールアップした世界を堪能できるという喜びを感じられました
マップ移動時のロードがないシームレスということで高所から自分が進んできた遠くの道を見渡せたりと、ゲーム内の世界をより広く大きく感じられるようになっています
登場人物も増え接触して得られるものが多くなり、お助けキャラの白いファントムとして呼べるようになったのも面白かったです
独特の世界観やシステムは前作と変わらず、剣と盾、魔法で敵一体一体と死闘を繰り広げ
新しい道を打開していくゲームスタイルの楽しさは今作も持ち合わせていると思います
発売当初は不具合が多く楽しめなかったオンラインですが
今回も前作同様他のプレイヤーと協力してステージを進むことが出来、難しいと思ったステージは誰かに助けてもらったり、自分がサポートキャラとして他人を助け、このゲームの新要素である「人間性」やお金代わりの「ソウル」を貰えるので、攻略に詰まった人でもオンラインがあれば打開できるシステムになっていると思います
BAD/REQUEST
・悪かったと思う部分
戦闘での操作感やユーザーインターフェイス、リトライのし易さ等前作で快適だった部分がなくなっていました
レベルデザインもシームレスにあわせて前作より浅く広くなったという印象で、無駄な距離を歩かせられることが面倒に感じました
そして期待していた程攻略ルートの自由度は無く、前作の要石のような選択肢もない、強い敵がそれぞれの方向に壁として立ちふさがり
結局は冗長な一本道が攻略ルートを狭め、意外性のない単調な敵が多く配置され、敵をスルーする事の危険性がリトライの弊害になっていました
罠やボスへの事前の対処も分り難く、所謂初見殺しの部分が多く、解除した障害も元に戻ってしまう部分があり
それ故に押し付けがましいゲームオーバーを繰り返すのは、「ゲームのギミックを考え、打開する楽しさ」からはかけ離れたものです
難易度や制約システム等も前作購入者前提、初めからやり込む人間前提といった感じで間口を狭める方向に行ってしまったのが残念です
改善を期待していたNPCとの接触方法、対人でのゲームバランスは改善どころかさらに悪化させていたのには閉口せざるを得ませんでした
ボス、キャラクターの設定も前作ほどゲーム内に上手く取り込まれてるとは思えず
助ける、倒すことへの感情移入、達成感も期待していた程には感じられませんでした
オンラインでの他のプレイヤーとの待ち合わせのし難さも楽しみとしてはマイナスな部分でした
COMMENT
期待していた続編と不安視していた続編、今回は概ね後者になってしまったのが残念でした
大方の部分はさじ加減の問題で、序盤から敵を強くし過ぎず、多く配置し過ぎず
体力を多くし過ぎず、チェックポイントを広げ過ぎず、プレッシャーを設置し過ぎず
取り返しの付かない状況を生まず、罠や救いをわかり難くせず・・・という
さまざまな場所で微妙な調整が成されていないが為に、達成感より疲労感が勝り
もっとも大切な「面白く感じる」感覚をそぎ落としていくゲームになっていました
作り上げた部分部分の出来は良いゲームだと思います、アクションRPGの代表格といっても過言ではない作品です
改善、あるいは次回作を作るのであれば、楽しむ為のハードルがプレイヤーの面白さを犠牲にしてしまう
本末転倒なゲーム性を見直し、プレイヤーを純粋に驚かせ、苦しませ、考えさせ、気付かせ、喜ばせ、そして達成させる
そういうゲームをこれからも期待したいです。