【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
■難易度の高さとオンライン救済措置
このゲーム最大の特徴にして個性。
圧倒的なまでに難しいゲームではあるが、
協力プレー、メッセージ、血ノリの3つが救済措置になっており、
攻略の大きな手助けやヒント、励ましとなる。
前作同様、これらの機能は、
この難しいゲームでのモチベーションアップに繋がる。
■ボリュームアップ
まず目に付くのが、とにかく多彩で個性を持ったマップ。
新しいエリアに足を踏み入れる度に新鮮な絶望感(笑)で遊べる。
敵の種類も装備品も前作よりかなり多くなって、長時間プレーしても飽きない。
■高い緊張感と中毒性
このゲームは良く死ぬ。前作以上に。
前作だと落下死等の一撃死が多かったが、
今作は雑に進んだ際に多数の敵に囲まれて死ぬ事が圧倒的に多く、
より高い緊張感が生まれていて良かったと思う。
死んでしまった時の悔しさも相変わらずで、
気が付けばやめ時を見失い、延々とプレーを続行。
連日、プレーし過ぎ、寝不足と目が腫れがやばい(笑)
BAD/REQUEST
■オンライン不都合
アップデートされて日に日に状況は良くはなっているが、
このゲームの個性とも言えるオンライン要素が機能しないのはちょっとお粗末だった。
■協力プレー・対人プレーの仕様
前作からの不満点ではあるが、レベルの近い者同士しかマッチングされない。
そのため、自身のレベルが高すぎても低すぎてもマルチプレーが出来なくなってしまう。
召喚された側や侵入された側にレベルを合わせる様な措置が必要なのではないだろうか…。
今の仕様だと、圧倒的なスピードでオンラインが過疎化していってしまう。
■人間性?
ボスを倒しても人間に戻らないため、マルチプレーが過疎り。
唯一の特徴とも言えるアイテム発見率アップ効果も、
序〜中盤で手に入る装備品の効果が優秀過ぎて意味合いは薄く。
このシステムが一体何のために存在するのか、最後まで意味が分からなかった。
「不老を与えられなかった不死に苦しむ」という格好いいキャラ設定なのに、
アイテムであっさり簡単に人間に戻れるのも、
人間に戻れるキーアイテムをネズミが落とすのも納得がいかない。
■処理落ち
国内産としてはかなり高いレベルで書き込まれたグラフィックと、
多数同時出現の敵、360版とのマルチ発売が明らかな原因だろうか。
気になる程の大きな処理落ちは特定の数箇所でしか起きないが、
やはり気分の良いものではない。
■移動
一応、中〜終盤で転送装置なるものは存在するのだが、
篝火間をルーラのような魔法やアイテムで移動出来るようにすべきだったと思う。
今作はかなり広くなったマップをただひたすら走らされる事も多く、かなり苦痛だった。
前作の絵画?の中に飛び込めるというシステムでも良かったと思うのだが…。
COMMENT
オンライン不都合や大きすぎた期待などもあって決して大満足という感想ではなかったが、
何だかんだで心折れることなく楽しく遊べました。
この水準のアクションRPGはそうそう他にないとは思います。
比較対象が神ゲーの前作とあって、評価は難しい所ですね(笑)
続編としてはボリュームアップ以外のプラス面が無かったとも言えるが、
難しさと理不尽さを感じさせない死は今作も上手く共存している。
中毒性の高さは相変わらずで、
ボスを倒した時、難所をくぐり抜けた時の達成感には計り知れないものがある。
前作ほど全てをべた褒め出来ないが、デモンズらしさと安定した面白さは持っていると思う。
ちなみに前作より大分難しくなっています。
前作だと中盤以降は死なずに人間キープでクリア出来ましたが、
今作では中盤以降も死にまくりでした(笑)