【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
○オリジナリティ 4点
いわゆる剣と魔法のハイファンタジーですが、重苦しい甲冑に気色悪いクリーチャーや
陰鬱な雰囲気のダンジョンなど、一味違う世界を確立していると思います。
オリジナリティは4点をつけさせていただきます。
○グラフィック 3点
綺麗は綺麗ですが特筆するほどでもなく、PS3ならまぁ普通かな、というレベルです。
3点とさせていただきます。
○サウンド 3点
ボス戦を盛り上げてくれる音楽は確かに良いのですが、
特に音楽がない場面も多く、それを考えると3点というところでしょうか。
こちらも特に印象に残るというほどではありませんでした。
○熱中度 4点
死んで死んで死にまくる本作ですが、ついつい後もう一回挑戦してみようという
気にさせられることが多かったと思います。熱中度は4点をつけさせていただきます。
○回復アイテムの仕様変更
前作のように回復アイテムを溜め込むことができなくなり、
休憩地点で一定数補充してそれを使い、また一定数補充して……という形に
なりました。「どうせ補充できるのだから」と残数を余り気にせず使え、
また残り回数を考慮して先に進む戦略性も生まれたと思います。
前作の仕様のほうがよかったという人もいるでしょうが、私はこちらのほうが
好みに合いました。
BAD/REQUEST
○難度の向上
前作のデモンズソウルもかなり難しかったですが、本作はそれに輪をかけて難しいです。
しっかりレベルを上げて防御力を高め、鍛え上げた鎧を着て、それでも雑魚の一撃で
体力半分を持っていかれることもあります。
ボスの攻撃力も高く、二撃で死ぬのは当たり前、下手すれば即死も普通にあります。
……と、こういったところで難しいだけならまだ良かったのですが。
1.落ちたら即死という足場の悪い場所が異常に多い
2.しかも大抵そういう場所は狙撃兵が複数配置されている
3.その上で複数の敵が攻撃をしかけてくる
最初から最後までコレばっかりです。
デモンズでも足場の悪い場所はありましたが、ここまで厭らしくはなかったと思います。
こういった「難しさ」は、乗り越えたときに達成感に変わってくれるならまだいいのです
が、本作ではそのほとんどが単にイライラに変換されて終わるだけなので困ります。
爽快感も達成感も薄く、「やっと終わった……」というような疲労感ばかりが残ります。
クリアまでに相当な回数死にましたが、その中で落下死と足場が理由で敵に殺された
数はかなりの割合を占めます。
○移動の面倒くささ
中盤以降は特定の場所の瞬間移動が可能になりますが、それまではひたすら走って
マップ移動しなくてはなりません。上記のように足場の悪い場所が多いこともあって、
面倒くささとイラつきがハンパじゃありません。
瞬間移動も特定のポイントにしか移動できないので微妙に不便です。どうして全ての
篝火に移動可能じゃダメだったんでしょう?
○人間に戻るメリットの少なさとキャラの見た目
前作では人間に戻ることによってソウル状態の倍の体力を得ることができましたが、
本作ではそれがありません。せいぜい人間状態のときにだけ遭遇できる敵がいるという
くらいなので、ほとんどを亡者の状態で過ごすことになります。
するとせっかく作成した自キャラが常時ミイラのような姿になってしまうことに……。
どうしてこんな仕様にしたのか、ここだけは本気で意味がわかりません。
○強くなった実感があまり得られない
レベルを上げてパラメータを上げても大きな変化は出ません。
仮にレベルが100あったとして、耐久力などをしっかり育てていても雑魚の攻撃で
結構あっさり死にます。本作は別にレベルの高さ=キャラの強さというわけでは
ありませんが、もう少し目に見えて変化が現れると良かったと思います。
せっかくレベル制なのに、強くなったと実感できるのが強い武器を拾ったときだけ
というのはちょっと物足りないです。
上記の理由により、満足感は2点、快適さは1点とさせていただきます。
COMMENT
単体で見れば普通〜良作(ただし人によってはクソゲー)くらいだと思いますが、
前作のデモンズソウルと比べると「ここが良くなった」と断言できる部分が非常に少なく、
言葉は悪いですが「デモンズの劣化版」というのが私の正直な本作に対する印象です。
あまり前作と比較してばかりなのもどうかとは思いますが、どうしてこんな風にしたんだろう
と首を傾げたくなるような部分ばかりが印象に残りました。
ダークな雰囲気と気味の悪い敵、中世風の武器や甲冑など、世界観はとても好きなのですが。
どうもスタッフが「乗り越えることに達成感を覚える難しさ」と「単にプレイヤーをイラ
つかせるだけの要素」をごっちゃにしてしまっているような気がしてなりません。
同じ「難しい」でも、「強敵と真っ向勝負をして競り負けた」と、「狭い足場で戦わされて
落下して(あるいは追い詰められて)死んだ」では全く意味が違うのだと言いたいです。
次回作では前者のほうが増えることを祈りたいです。
デモンズはクリア後もさあ二周目だ、とはりきってコントローラーを握り直したものですが、
本作はクリア後にコントローラーを投げ出してしまいました。もうやりたくありません。
オンラインに関しては、プレイ開始前にver.1.01の不具合の件を耳にして、それから
一切繋がなかったのでコメントは差し控えさせていただきます。