【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
■世界観
相変わらずの「中世ダークファンタジー」で、わかるようなわからないような雰囲気ありまくりの世界観です(褒め言葉)。
■グラフィック
陰陽のメリハリがあり詳細感を増したグラフィックはふつうに綺麗です。ロードオブザリングやハリーポッターの中を冒険している気分を味わえます(前作のあの仄暗さの方がこのゲームに合っているような気もしますが)。
■音楽
通常時はBGMなし、ゆえに環境音が際立ち、没入感を高めます。逆にボス戦は士気を鼓舞するような荘厳なBGMが流れ雰囲気を盛り上げます。つまり前作と同じです。
■熱中度
前作以上の難易度が熱中度を高めます。言い方を変えれば、この難易度が受け入れられないとク○ゲーになると思います。
■ステージ構成
ステージ攻略型からシームレスフィールドへと変更され「冒険している」感が増しています。しかし、区切りがないので達成感があまり味わえないのと、移動のかったるさが増したのも事実です。
■バランスの調整
ローリングの弱体化、使い勝手の良すぎた武器の性能ダウン、魔法や回復アイテムの制限。これらを改悪として批判している人も多いようですが、個人的には改善と捉えてます(特にローリングは無双すぎたので、これぐらいがこのゲームには合ってる気がします)。
BAD/REQUEST
■タゲ変更の改悪
個人的にはオンラインバグよりもこっちが深刻です。R3左右でのタゲ変更がどうにもうまく機能しないため、変更する際には一度タゲを外し再度タゲってます(激しくめんどくさい)。
オプションの「自動タゲ変更」をOFFにしたら少しまともになりましたが、なんでこういう余計な改悪をするんでしょうか。
■ソウル(経験値&お金)のバランス
敵が強くなったのはいいとしても、リスクに対して得られるソウルが少な過ぎな気がします。その一方でわずか数分&ノーリスクで大量のソウル稼ぐ方法があったりします(近くに隠し篝火を設置してるくらいですからフロム公認の経験値稼ぎ場所なのでしょう)。こういう救済措置を用意するくらいなら、ゲーム全体でのバランス調整を念入りにして欲しいです。
■移動がめんどう
シームレス自体には賛成なのですが、篝火間の移動をもう少しスムーズにさせて欲しかったです。「過去の行ったことのある篝火には自由にいける」みたいなアイテムがあると良かったと思います(あったらすみません)。
■ハマリに近い要素
例えば呪い。
これのせいで心が折れた人はいっぱいいるんじゃないでしょうか。せめて1回目は3/4、2回目で1/2ぐらいならなんとかなる気もするんですが(それでもイヤだけど)。
COMMENT
良くも悪くも人を選ぶソフトです。
難易度で諦める人もいるでしょうし、雰囲気が好きになれずに諦める人もいるでしょう。
逆に言えばそこらへんを乗り越えた人にはすごく楽しめるゲーム、のはずです。
「はずです」というのは、本来なら発売前に潰しておくべきバグや、あきらかな調整不足のために、そういったファンまで敵に回している感じがするからです。
デモンズの上に胡座をかいて作ったと言われても仕方ないと思います。
今からでも遅くないので、気合の入ったアップデートで悪評を払拭してもらいたいと切に願います。
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削除依頼により、一部削除して掲載しています。フリーのメールアドレスでもかまいません。理由など詳細をお伝いしたいのでお手数ですが、(”タイトル名”と”投稿時のお名前”のみの記載でかまいませんので)お問い合わせして頂けたら幸いです。■恭一@管理者 お問い合わせ先:kyoichi_mk2@hotmail.com