【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
・グラフィックが綺麗
モンスターをはじめとし、かなり綺麗なグラフィックで出来ておりダークソウルの世界に非常に入りこむことができました。
前作のデモンズソウルよりも綺麗になっており、なかでもアノール・ロンドの夕焼けなどは非常に美しいです。
・探索が楽しい
新しいエリアなどに行って双眼鏡をのぞいたりして自分で攻略ルートを探す。この一連の流れが非常に楽しく熱中してしまいます。新しいエリアに行くたびに盾を構え慎重に歩きながら周りの様子をうかがって進む緊張感が堪りませんでした。
・武器モーションの調整
デ モンズソウルと比べてかなり多くの武器のモーションが変化しています。ハルバードなど一部の武器は敵に攻撃を当てられないと当てた場合と比べスタミナを多く消費する上、少し隙ができるなど各種武器に様々なバランス調整が入りました。ボス戦では攻撃をスカした時に一瞬ヒヤッとする時などもあり、緊張感のある戦闘が楽しめるようになりました。まだ現在オンラインが復旧していませんが、対人戦が今から楽しみです。
・エスト瓶の回数制限により緊張感が増している
前回は草を大量に持ち込んでダメージを負っても死ななきゃ草で回復というプレイスタイルがありました。これによりゴリ押しでもクリア可能でしたが、今回は篝火で補給しない限り回復回数に制限があるためゴリ押しプレイが厳しくなり緊張感が出ているため非常にいいと思います。
・余ったアイテムの使い道ができた
今回はある程度ストーリーを進めると余ったアイテムをソウルに換金できるようになり、道中で拾った無駄なアイテムもあまり無駄にはならなくなりました。
また鉱石類は塊などを砕いてそれよりランクが下の鉱石を複数個作れるようになったりとアイテムの面では非常に使いやすくなっていると思います。
BAD/REQUEST
以下の点が気になったので上げておきます。デモンズソウルに比べ全体的に快適さがなくなっています。
・アイテムメニュー、木箱の使いにくさ
今回アイテムメニューをページ送りで表示する機能が消えていました。そのせいで武器や装備しているアイテムを変える際に目的の物を探すのに時間がかかってしまい不便です。
また篝火でアイテムの整理ができるようになる木箱というものがあるのですが、これが非常に使いにくいです。前作のトマスのような武器の種類である程度分類分け されたようなものを想像していたのですが、武器は武器で全部まとめて1つのページにあるため目当ての武器を探すのに非常に時間がかかります。同様に防具も 頭、鎧、腕、足が1つのページにまとめてあるため非常に使い勝手が悪いです。なぜデモンズソウルに時のような分類分けをしていなかったのでしょうか・・・
・篝火移動の使い勝手の悪さ
ある程度ストーリーを進めると一部の篝火間でワープができるのですが、なぜこれを自分が灯した篝火すべてで移動できるようにしなかったのかが全くわかりません。マップが非常に広いため近くにワープできる篝火がない場所に移動に時間がかかりすぎます。
・鍛冶屋で強化できるものが店によって違う
ダークソウルにはマップの様々な場所に鍛冶屋や商人などがいます。これがさきほど上げた篝火移動の使い勝手の悪さもあり面倒な事になっています。
武器を強化できるようになる種火を手に入れても「この種火を扱える職人はこいつ」といったように渡せる職人が決まっており、それらが非常に離れている場所が 多いため職人のところに行くのが面倒になります。とある場所にいる鍛冶屋はワープ出来る篝火から遠いうえにすぐ近くが敵だらけの場所であるため職人に逢うのも一苦労です。幸いにもここの職人には私のプレイではあまりお世話にはならなかったが救いでした。色々な人種の鍛冶屋がいるというのはなかなか面白いのですが、移動の面でここまで面倒だとデメリットにしか感じません。もうちょっと店の場所を考えてほしいものです。
・オフラインでも発生するフリーズと処理落ち
現在42時間プレイしましたが、フリーズがオフラインで3回発生しました。オートセーブ中にフリーズが起こるとセーブデータの破損あるいは最悪の場合HDDの破損につながるためこれは非常に残念です。
またマップ名は伏せますが、一部のマップではソロプレイですらかなりの処理落ちが発生しています。オンラインで青ファントムを呼んだらどうなることか全く想像すらつかないです・・・
・次にどこに行けばいいのかが全く分からなくなる時がある
ストーリーのキャラクターのセリフなどをもう一度読み直す、あるいは聞きなおすこと基本的にはできないため広大なマップに加えまずどこに行くべきなのかわからなくなる時がたくさんありました。
最初は火継ぎの祭祀場にいた青ニートに聞いてある程度分かるのですが、後半はどこに行くべきか全く分からなくなり手当たり次第にいろんな場所に行っていました。シームレスかつ広大なマップによる影響ではないかと思います。
・ボスの部位破壊による武具の入手
オフでソロプレイなら問題ないかもしれませんが、オンで部位破壊のことを知らない人がボスの体力を減らしすぎて部位破壊前に倒してしまい、ホストが武具狙いだった時があったりしたら本当に悲惨です。これは正直いらない要素だと思いました。
・一部のボスの仕様が納得できない
ボスが地形からの落下で死ぬなどなぜ入れたのかがわかりません。あるボスで初見で戦った際に偶然よろめいて足場から落ちてしまいデーモン撃破になったのですが、全クリ後に初めて攻略サイトを見て普通に倒すとアイテムをドロップすることがあると知ってがっかりしました。
別のボスでは4人同時に相手に戦うのは納得できるのですが、それぞれのHPゲージを0にしても倒した相手が一時的に消えるだけで、少し後に戻ってきて攻撃を続けてきたときに個々にHPバーつける意味はあるのか?と思いました。初見ではマンイーターのように消えていくと思っていたため最後の1体で完全に後ろから不意を突かれてやられ呆然となりました。結局下のHPバーを0にしたら死にましたが、それだったら最初から各々にHPゲージをつけなくてもいいのではないかと思います。
COMMENT
レビュー中にも書いたように前作と比べて非常にプレイしづらくなったこともありデモンズソウルのように複数のキャラ育成や何周もゲームをやる気力が続くかがわかりません。
さらに発売してすぐのオンライン停止やオフライン下でのフリーズや処理落ちなどゲームの完成度にも疑問を持ちました。
開発会社にはこれらを反省してほしいです。
しかしゲーム自体は非常に面白く発売前から期待していただけにとても熱中してプレイしました。
人を選ぶゲームではありますが、公式サイトなどで興味を持った方はぜひプレイしてみてください。