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【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2011-09-22
価格 7800円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人)

【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】
■ 発売日:2012/10/25
■ 価格:4,800円
通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 3pt 4pt 3pt 1pt 5pt
総合点
58pt

GOOD!

【熱中度】
やり始めると止まらない、熱中度はかなり高いです。このゲーム特有のドロドロしたダークな感じが出てて良いです。

【サウンド】
音楽はほぼ無いに等しいですが、世界観的にBGMではなく効果音的なもので表現してるので良いと思います。逆にバンバンBGM流されるほうが評価さがるかと。
【オリジナリティ】
他には無い独特なゲームなんでオリジナリティは高いです。

BAD/REQUEST

【グラフィックス】
綺麗なんだけど一部モンスターが綺麗すぎる。
なんていうのか、古の魔物的なイメージなのに、CGで書きました!!って感じでピッカピカのツルッツルなのがいる。
【満足度】
マップに関してはシームレスになって広大でとても良いと思うんですが、悪くいうと複雑すぎてわからなくなる。
【快適さ】
最悪です。
ラグ、バグ、フリーズのオンパレード。
オンライン重視のゲームなのに初日からサービス停止。はっきり言って返金レベル。
攻撃を弾く操作があるんですが、ラグが酷くてタイミングあわせられない。
あと嫌がらせのように気づかずに段差から落下して死ぬ。大広間でボスと戦ってる時、もちろんボスをロックオンしてるのでそこまで周りをみることができない。そんな中、もうすぐ倒せる!ってところで落下。そこに崖が必要なのか?と。
明らかに崖な訳でもなく、よーく見るとわかるって感じ。なんて言うか、作ってる人間が「とにかく前作より、一段と難しく!」ということしか考えてないんじゃないの?って感じ。それは難しいとは違うと思います。
【難易度】
上記のことを除いても高難易度なゲームです。
上記のとおり落下死半分モンス死半分って感じです。モンス死も死なない為に、固まってるモンスを一匹づつ引き離して倒すの繰り返し。難しいっていうか面倒臭い。更に(自分が知ってるのは)一箇所ですが、下手すると詰む場所がある。攻略wiki見てなかったら自分は多分詰んでました。
あと、魔法とかの値段が高いです。
地道にやったらそれだけのために丸一日以上費やすレベル。
かと思いきや、バグで一瞬で金が貯められる(レベルも上げられる)裏技があるとかオワリすぎ。

COMMENT

死ぬのが前提なゲームなのはわかってるんですが、ゲーム内のギミックで死んだっていうより開発者の意地悪で殺されてる感じがしないでもないです。
もうちょっとなんとかならないかなぁという印象。
あとはバグラグフリーズが本当に酷い。
シリーズファンなら買いでしょうが、興味ある、って感じの人は、しばらく待ってパッチで全て改善されてからのほうがいいと思います。っていうか興味ある程度だと100パーセント途中で心が折れます。
間違いなく人を選ぶゲームです。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
Mayaさん  [2011-09-30 掲載]

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総合ポイント
69
(難易度)
3.85
レビュー数
168
スコアチャート DARK SOULS(ダークソウル)レビューチャート

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11.3%
60-69
23.2%
70-79
22.6%
80-89
3%
90-100
【60点以上】
60.1%
【標準偏差】
19.42