【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
古今東西存在する様々な武器を使用して、自分なりの攻略を作っていける部分は非常に魅力を感じました。
武器には重量、長さだけではなく、突く、切る、叩くのか、あらゆる要素があり、どれか一つでも変わると自分の動きや戦略が変わります。
武器を使用する動作も縦や横の概念があるのですが、それが非常に重要な意味を持っているのが面白いですね。
扱う側に試行錯誤の過程を作り、ゲームにありがちな、やらされている感の払拭に成功しているのではないでしょうか。
よく言われる高い難易度についてですが、考えるを過程を経て、自分の扱っている武器の扱いに習熟していると驚くほど下がります。
初見殺しや即死も、それほど頻繁に用意されているわけではありません。
どちらかというと、それらを避けて通れる抜け道が用意されていることのほうが多いです。
基本音楽は無く、環境音で雰囲気を盛り上げています。デーモン遺跡あたりの不気味な音等、非常に凝っています。
自由度高く、着せ替えを楽しめる防具。
BAD/REQUEST
登場人物が悲惨な目にあうことが殆どで「どう?ありきたりな勧善懲悪じゃないから、深いでしょ?」「人間ってやっぱり悪だよね〜」という古臭いストーリーライン。
70〜80年代に大流行したカルトホラーにありがちな内容です。
ダークな世界であれば、かっこいいという一元的な方向性しか存在しておらず、なんだかヘルレイザー的なノリだったりします。
それらがストーリーへ深みを与える方向には作用せず、安直に「残虐であれば大衆が喜ぶ」というようなあざとさが見えてしまって、私にとってはマイナスポイントになりました。それが好きな人は多いでしょうけれど。
MAP自体は広いのですが、実は同じ場所を高さを変えていったりきたりしているだけのことが多いです。前作の嵐の祭祀場のような感じですね。しかしながらMAPの中にデッドスペースも多く、あまり計算せず、適当に作ったのではないかと感じてしまいます。
ただ、通路の狭さは、やりこんでいけば何も感じなくなるかもしれません。
発売当初のバージョンでは、致命的なバグ技が多量に存在し、ゲームバランスというものが存在しませんでした。現在になっても、せっかくレベル10以下で周回キャラを作っても、チートやバグを疑われてしまいます。
このような状況では対人戦を心から楽しむことは出来ないでしょう。
せめて、ゲームそのものを無意味にするような、あまりも酷いバグは無くしてほしいです。
その対人戦ですが、繊細な操作を求められる割にはラグが酷いです。結果、そのラグを使ってスレスタ等を連発する人が殆ど。細やかで奥の深い対人戦が楽しめるかと思いきや、かなり大味で味気無いものになってしまっています。
対処法を知らない人は、対人にすらなりません。
発生頻度は高くないのですが、白サインをひいたのにも関わらず、突如として赤や青になって進入するという現象があります。
ゲームの根幹にかかわる部分が不安定なのはいかがなものかと。
COMMENT
発売日に購入しました。550日以上経過し、ダークソウル2も発表され、アップデートも落ち着き、DLCの攻略も終わり、全ての要素を堪能し尽しました。
発売当初に問題のあった点は概ね改善されています。
ユーザー側の意見を真摯に受け止めた内容で、素晴らしかったと思います。
対人が絡むので、全ての人を納得させることは不可能ですが、あちらを立てればこちらが立たずという状況で、なんとかバランスをとろうとしていたのではないでしょうか。
企業の事情が先行し、売り上げを求めるあまり、安全パイで多数の人間にウケる平均的な作品ばかりが目立っていた中で、ダークソウルの存在は救世主ですらあったかもしれません。
製作側がはっきりとしたポリシーを持ち、強固な信念を持っていなければ、このようなゲームは不可能だったでしょう。
肥大化しすぎて、小回りが効かず、面白さを優先しなくなったゲーム業界において、これは非常に意味のあることだったのではないかと思います。
こういった製作の姿勢が、広がっていけばいいなと…。
また、プレイヤー側にも浸透していた「わからなければネットで攻略法を調べればよい」という環境にも一石を投じたのではないでしょうか。
このゲームは、攻略法は簡単には調べられても、最終的には自分で操作して乗り越えなければならないという工程が存在します。
それが「充実感」や「満足感」になり、カタルシスを得ることに繋がったのではないでしょうか。
ゲームを楽しむ為の方法を思い出させてくれたのかも。
昔のゲーム時代を懐かしんで賞賛するつもりはありませんが、以前はこういうゲームばかりだったのかも、なんて気持ちになりましたね。
とにかくダークソウル2を一日千秋の思いで待っています。
早くプレイしたくてたまりません。