このソフトのレビューを書く

【PS3】テイルズ オブ エクシリア

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011-09-08
価格 8379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:揺るぎなき信念のRPG
■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 1pt
総合点
49pt

GOOD!

◎アニメムービーの出来がいい。
絵が良く動いて背景も良く描き込まれているので、シリーズの中でも最高レベルだと思います。

◎雑魚戦がそこそこ面白い
適当に技を出してもそれらしく戦える。
リンクアーツは派手で火力も高いので敵がサクサク死んでくれる。

◎グラフィックがテイルズにしては頑張ってる。夜のイルファンなど、雰囲気はいいです。
ですが同時期に発売したダークソウルや洋ゲーと比べてしまうとやっぱりショボく感じますね。テイルズは昔から2Dなのでグラがショボいのは仕方ないかもですが…

◎イベントログで現時点でのクエストの進行状況がわかるのは便利です。

BAD/REQUEST

全体的に詰めが甘い印象を受けました。
まずシナリオですが、本編においてキャラクターの掘り下げがほとんどされないので、サブクエをやらないと確実にキャラが薄っぺらいまま終わります。
1人につき2つほど掘り下げイベントが用意されていますが、レイアだけはイベントがないに等しく始終空気です。それに掘り下げイベントは本編に入れたほうが良かったのでは?
話自体もあまりまとまってはおらず、終盤になると随所にご都合主義な展開があったり、無理に主人公を2人にしたせいで話がぶつ切りになっていたりととにかくプレイヤーが置いてけぼりにされます。

次に戦闘です。
前に雑魚戦はまあまあ楽しいと書きましたが、戦闘の出来自体はよくないです。
特にボス戦は最近のテイルズでダントツつまらない(ていうかストレスが溜まる)です。

×戦闘での不満点
ミラ以外はみんな術技のレパートリーが似たり寄ったりで面白みがないです。今作は詠唱短縮がないので魔法をコンボに組み込めず、結局全キャラ近距離で素早い打撃(斬撃)技を連打することになります。
サポートスキルはそれぞれ個性があっていいですが、操作キャラとして使ってみると差別化があまりできていません。個人的にはGみたく癖が強い方が良かったです。

×AC制
なんでもつながるのは面白いのですが、前述の通り術技が似たり寄ったりなのでまともにコンボを組む気が起きません。
そもそもボス戦でコンボが使えないので組むだけ無駄ですけど(後述)

×ボス戦
近年のテイルズで一番ダメだと感じました。強いのではなくただ単にうざいボスが多く、ひたすらストレスが溜まります。
その筆頭が全ボスが使う剛体つきカウンター攻撃ですね。こちらが5、6回攻撃を食らわせると必ず使ってきて、仰け反らせていようが空中に打ち上げていようがお構いなしに割り込んできます。おかげでまともにコンボができません。一応避けるか強制ダウンさせることで対策はできるのですが、それができるのはジュードのみなので、他キャラでプレイしてると逃げ回りながらちまちまリンクゲージを貯めて、リンクアーツでダメージを稼ぐチキンプレイになるのでボス戦では爽快感は皆無です。
はっきり言って何でこんなシステムにしたのか理解できません、やるなら全キャラに集中回避と強制ダウン技つけてからにしてください。
そして戦闘のバランスもかなり悪いです。
殴っても殴っても回復するボスや、こっちのTPを根こそぎ吸い尽くすボス、超回復な上に常時オーバーリミッツ状態で秘奥義を連発するラスボスなど、強いっていうか嫌がらせに近いです。
高難易度での対策もごり押し以外ないに等しく、とにかくオメガエリクシールを買い込み、薬草でドーピングして魔装具を育てるしかありません。

×リリアルオーブ
スキル習得の順序にこそ違いは出ますが、Lv.99まで育てると結局全部埋まってしまいますので面倒なだけ。

×ショップビルド
レベルが上がるとほとんどの消費アイテム(薬草以外)と装備(魔装具以外)が買えるようになります。
なので今作は宝箱を開けるわくわく感が微塵もありません、いずれ買えますから。

×マップ探索の意味が薄い
正直宝箱もランダムトレジャーもまともな物が入っていないので、トロフィーやグレード目当てじゃないと集める意欲が湧かない。
しかも大体直進すればマップの出口にたどり着けるのでなおさらやる気を削ぎます。
ですが裏ボスと戦うための鍵的なものが随所の宝箱のなかに入っているため、それを揃えるために探索せざるを得ません、プレイ時間の水増しかとおもわれ(ry

×ボリューム
W主人公なるものが起用された今作ですが、八割共通パートなので単純にボリュームがいつもの半分になっているだけです。
僕は1週目35時間でラスダンに突入しました。
本編も短いですがやり込み要素も薄く
サブクエ+闘技場+魔装具+裏ボス1体+裏ダンジョン1つ
で全部です。全部やっても1週60時間程で終わります。しかも引き続きできる要素が少なく1週目でやり込んでしまうと2週目でもまるっきり同じこと(サブクエ90個など)をもう一回こなさなければなりません、僕はそれで飽きてやめました。

×グレードシステム
Gに似ているシステムで、達成率(クエストの達成数や戦闘回数etc.)でグレードがもらえるのですが、苦行に近いもの(某キャラとリンク時間30分以上、特性発動1300回以上など)が多いです。
またプレイ時間の水増しか…
しかもグレードの総量(10000ポイント)が決まってるのに引き継ぎ項目の単価が高く全部購入できません、なのでスキル書(引き続き単価3000)など優先度が低いものは結局2週目でも取りに行くはめに…水増し(ry

COMMENT

クソゲーって言われるほど出来が悪いわけではないですが、いつものテイルズと比べてしまうと明らかに作り込み不足、システムの退化が目立ちます。発売から1年経った今だと1500円程度で買えるのでテイルズ入門としてはいいのではないでしょうか、いろいろゆとり仕様ですしww
A、V、Gfと近年の据置きテイルズは着々と進化し続け、当たりが続いた分Xのショックは大きいですね。近々発売されるX2もファンディスク的な位置づけなくせに定価が高いのでまたファンからぼったくる気ですかねバンナム…正直X2よりもG2かV2を出してほしかった…

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
ifeatherさん  [2012-08-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


テイルズ オブ エクシリアのTOPページへ戻る

総合ポイント
54
(難易度)
1.61
レビュー数
124
スコアチャート テイルズ オブ エクシリアレビューチャート

テイルズ オブ エクシリア 購入する
0%
0-9
1.6%
10-19
6.5%
20-29
9.7%
30-39
22.6%
40-49
21%
50-59
14.5%
60-69
12.1%
70-79
11.3%
80-89
0.8%
90-100
【60点以上】
38.7%
【標準偏差】
16.97