【PS3】NO MORE HEROES RED ZONE Edition(ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション)
発売元 | マーベラスエンターテイメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-07-21 |
価格 | 3990円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:殺し屋アクション ■ プレイ人数:1人 ■ PlayStation Move:対応 【廉価版】 ■ 発売日:2012/08/23 ■ 価格:2,800円 重要:40Gモデルの純正コントローラ(SIXIAXIS)は、プレイできない可能性あり。 オンライン状態の本体でゲームを起動すると、自動的にアップデートが開始され改善されます。 http://www.mmv.co.jp/special/game/ps3/nomoreheroesrz/notice.html |
GOOD!
今作が初プレイ、ワイヤレスコントローラー操作での評価です。
・オリジナリティ
殺し屋の主人公でランキング上位を目指していくストーリー。
プロレス技やカタナによるトドメの演出や、
スロットを使用したダークサイドモードなどなど、
独特の世界観はいくつかあるものの、
驚くほど斬新なものではなく、それほど真新しさなどは感じなかった。
・サウンド
いくつかはカッコイイ感じの曲がある。
クサいセリフ回しやチープでシュールな笑いが多様に含まれていたり、
ほんの少しだけシリアスが混じっていたりとB級アクション映画が好きなら楽しめる。
BAD/REQUEST
・グラフィックス
色彩などは世界観と雰囲気にマッチしていると思う。
ただポリゴンのレベルがPS中期〜程度に感じる。
自由に散策できる町も四角い箱が乱立しているだけで、車もカクカクした形のものばかり。
種類が少ないのか、まったく同じ見た目の人が3人並んで歩いていることもあった。
そもそも町に存在する車や人がいくつかのアクションやリアクションをするわけでもなく、
(人はバイクでぶつかっていくと避けたあと走って逃げるけどただそれだけ)
町から生きている感じがまったくし伝わらない。
散策する気持ちが湧かないので、町の存在が必要だったのか疑問。
・サウンド
ステージ曲がアレンジばかり。
聞き返したいと感じるほどの曲がない。
戦闘中のザコやボスのセリフパターンが少ない。
前作には日本語吹き替えがあり、英語字幕と選択できたらいが今作は英語字幕しかない。
世界観からすると英語のほうが断然良いが、魅力的な声優陣の吹き替えも聞きたかった。
・熱中度
アルバイトは色々な操作が要求されるが、基本は単調作業で、労力の割りに稼ぎが少ない。
フリーファイトミッションは一撃喰らったら終了の厳しい条件の割りに稼ぎが少ない。
敵の種類が少なく、見た目変わっても体力と攻撃力が増えてるだけでモーション同じなので
敵をおびき出してできるだけ一対一にする→
敵の攻撃が出たのを確認して攻撃をしかける→
ボタン連打→(何回か繰り返す)→とどめ
の繰り返し。ボスも大体同じ。
プロレス技など色々あるが、任意で出せないから表示された指示に従うだけ。
トレーニングはランカー戦後などに何回か受けれるが、
重ねるごとに難しくなるとかはなく、まったく同じ操作を何回も繰り返すだけ。
難易度変わっても敵の体力、攻撃力、攻撃頻度が上がっているだけだから
とにかく単調作業をずっと繰り返している感覚。
・快適さ
細かいロードが何回も入る。マップ移動が多いため一回が短くてもかなり気になる。
初めて受けるバイトや殺しミッションは自分でその場所まで行かなければならない。
二回目以降は現場まで飛べるが、
ミッションから抜けても請負場所に戻らないから何度も往復させられる。
フリーファイトミッションのリザルトが自宅MAPからしか確認できないので
クリア済のミッションなのかどうかなど判断しづらい。
ミッション発生場所が偏ってる割に町がそこそこ広い。
しかも発生場所が全部自宅から遠いところ。最後のランカー戦とか特に面倒。
クリアしてしまったランカー戦はボス戦以外再挑戦できないので
カードの回収やランクS挑戦を失敗してセーブしてしまったら周回するしかない。
探索したりコレクション集めたり、やりこみ要素があるのに再挑戦なしは面倒。
そのうえ、町でのセーブポイントが自宅にしかない。
装備画面で表示されないので、武器の性能の違いが実際に使ってみないと分からない。
道具など説明で流れてくる文字が遅くて小さめ。
COMMENT
色々な要素を詰め込みすぎて全体でまとまっていない印象。
要所要所は面白そうなものも多いのにどれも中途半端でもったいないと思った。
いらないところは削ぎ落とし、中途半端なところに手を込めれば
良い作品になるのではないかと思った。