【PS3】実況パワフルプロ野球2011
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-07-14 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球/育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
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発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-07-14 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球/育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
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GOOD!
・OPムービー・これに釣られて買いました。メーカーの思うツボ(笑)
・サクセスモードの世界観。3つの学校からひとつを選び甲子園を目指す。ときめき青春高編は某ヒットドラマを見てる思いでストーリーは面白かった。
・わかり易い操作性
BAD/REQUEST
今回シリーズ初プレイ。今まで評判が悪かったのが敬遠していた理由。なので前作と比較しての感想などは全くありませんが、初心者からの観点で申し上げます。
・サクセス(高校編)が難しすぎる
今回一番これに期待して購入。ところが、強い万能選手が全く作れない。
時間制限はあり、経過のセーブもできない、理不尽なマイナスイベントばかりおこる、試合のスケジュールの説明がないので、いきなり試合が始まるとすでに疲労困憊の状態。試合にあわせた調整もへったくれもない。
また、選手の基本能力は練習で上げるのだが、練習メニューが強力になるころには大会大会の連続で、鍛える余裕はないまま育成は終わる。
全般にいえるが、完全に運頼みの展開・しかもかなりの強運が必要。基本、メーカーは強い選手を作ってほしくないのだろうとしみじみ思えた。
初心者の私でもコツがわかるとHRを量産できるが、甲子園で8本HRを打った怪物でも、試合後のボーナスは雀の涙。エキスパートでやれば経験値は多くもらえるらしいが、ミート補正もできなくなるので完全に私にはお手上げです。
私が初心者だからしょうがないのか?それなら購入前から「シリーズユーザーのみを対象」と銘打つべきではないか?
難しくてやり甲斐のあるゲームは世の中たくさんあるが、ここまで不親切かつ理不尽だとただただストレスが溜まる。
・基本打高投低
それでもバッターはまだましなほうで、ピッチャーにいたっては試合でボコボコにされます。どうもCPUには緩急という概念がないらしく、チェンジアップをなげようものならものの見事にミートされます。これならまだプロスピのほうがマシ。
と、いうわけで今はもっぱらサクサクセスでピッチャーは育成。このモードも理不尽イベントの宝庫だが、技術介入がないだけ、初心者にとっては高校編よりはやり易い。
・「プロ野球」である必要がわからない
先のかたも仰っているが、ここまでサクセスメインなら、もうプロ野球じゃなくてもいいでしょと思える。ゲームモードとしてペナントやマイライフもありますが、存在感が薄く、あきらかに力の入れようが違う。高校2年夏からではなく、中学3年生ぐらいからやってほしい。
COMMENT
プロスピで裏切られ、とどめのパワプロでした。いつもは様子見でスルーしていたのですが、今作思い切った結果がこの有様です。
今後この二つのシリーズは買うことはまずないでしょう。
まだ中古市場では高いはずなので、明日にでも売りに行きます。
マンネリ化に妥協して売り上げしか目に映らなくなったのでしょうか?仮にも日本を代表するゲームメーカーであるはずなのに、その誇りはないのでしょうか?
以前からユーザーのこういった声が上がっていたにも関わらず、残念な出来です。
私はただ、時間を忘れて楽しめるゲームを提供してほしいだけです。”簡単に言うな”といわれればそれまでかもしれませんが、メーカーにはそれに応える何十年にもわたり蓄積されているノウハウがあるはずなのに、完全に目的を見失っている気がしました。