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【PS3】実況パワフルプロ野球2011

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2011-07-14
価格 6980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:野球/育成
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 1pt 0pt 1pt
総合点
30pt

GOOD!

15以来の据え置き機でのパワプロです。6・99決定版・8・10・12・15はプレイ済みです。
オンラインはプレイしていないので省きます。

・システム等
 全能力100段階になってわかりやすくなった。Sランクの登場で選手の特徴をよりはっきりとさせることができている。
 ナックルの軌道が読みにくくなって対人戦で機能するようになった。
 クローズアップシステムも、プレイの邪魔にならない程度の演出なので良かったと思う。
 自分はデジタル派なので、ミートカーソルの移動速度を選べるようになったのも好評価。

・サクセス(高校野球編)
 パワフル高校のマネジメントやアンドロメダの超特訓・遊びダイジョーブなどによって、強い選手が作りやすくなった。難易度の選択ができるようになったことで、初心者でもそれなりの選手を作ることができる。
 例えば難易度ノーマルで野手育成をすると、常にロックオン効果がかかるので、弾道2・パワーEもあれば試合でホームラン打ち放題。

・サクサクセス
 博打性が高く、あっという間に選手が作成できるので、控え選手・ネタ選手を作るのにはいいと思う。

・パワファーム
 ここでアイテムを獲得することによって、サクセスで狙っている特殊能力などをポイント無しで取得することができる。多くのポイントが必要なジャイロボールや、めったに取得できない威圧感などもここで得たアイテムを持ち込んで取得可。

BAD/REQUEST

・システム等
 ストライクゾーンに対してミートカーソルが大きすぎる。特に、「背が低い」かつ「ミートB以上」の選手はカーソルがストライクゾーンのほぼ全域を覆っているような感じになる。
 CPUと対戦すると、ポテンヒットを打たれることが多い。とにかく多い。フライを打たせようと高めのボールゾーンへライジングショットを投げたら、ほぼ確実に外野前へのポテンヒットになる。逆にゴロを打たせようと思って外角低めのボールゾーンに変化球を決めてもポテンヒットになる。
 CPUの事前予測がいままでよりもひどくなっているように感じる。投げた瞬間にすでに着弾点にカーソルを合わせられていて、長打を打たれる事がよくある。
 特に走塁時に、ランナーがよくわからん走り方をして操作を受け付けなくなることがある。進塁ボタンを押しっぱなしにしていると、内野ゴロなのにオーバーランしようとしたりする等。
 コントロールB〜Sでも頻繁に失投する。失投からのホームランはもはやテンプレ。
 あとはいい加減にストライクゾーンの判定を見なおして欲しい。現実では「低めはかすればストライク、高めは少しでもはみ出たらボール」なのにパワプロでは全く逆なのが未だに納得が行かない。

・AI
 特にひどい。AIのせいでサクセス(特に投手)やマイライフの時に非常にいらいらする。
○走塁時、長打コースなのに進塁しようとしない。もしくは進塁したら確実にアウトになる状況なのに暴走する(前のランナーが詰まっているときに進塁しようとする、等)
○守備時、外野オーバーのフライが飛んだ時、直線で追えば余裕で取れるのに無駄にカクカクしながら追っていくので取れない。

・サクセス
 高校2年秋〜3年夏まで、と期間が短いので全然内容が詰まっていない。
 ヤル気が非常に深く関わってくるのに、強制やる気ダウンのイベントが多いのは非常にいらいらする。
 AIがひどいせいで、試合で勝てない。プレイヤーが5打席連続でホームランを打ってもAIがそれ以上に失点するのでこれもいらいらする。
 投手育成が辛い。先発で出場すると、6回2失点未満に抑えなければ評価・やる気が落ちる。
自分が全く操作しない試合でもマイナス能力がつく時がある。AIの守備が全体的にダメなので、打ちとった当たりでもヒットになりそこから失点することが非常に多く不愉快。

・サクサクセス
 正直、15の「栄冠ナイン」をそのまま移植するだけのほうがずっとよかった。
 まともな選手はほぼ作ることは不可能。ネタ選手作成もしくはパワチケ専用と化している。

・パワファーム
 相手が強い。優秀な選手が揃わないと全然勝てないのでアイテムが入手できない。
 特に☆4以上になってくると辛い。

・ペナント
 相変わらずの選手枠の少なさ。せっかく支配下登録されている選手のデータを増やしても枠が少なかったら意味が無い。
 オートペナントでAIに任せていると、勝手にチームの設定を変えられてしまう。
 選手がバンバン衰える。30代後半の選手などは1年で各能力値が3〜4程度下がる。

・マイライフ
 せっかく復活したのに中身がスッカスカ。他選手との交流もなし、趣味もなくなり、ただ試合をするだけ。
 これなら無理に復活させる必要なかった。

・応援歌
 個人的にオリジナル応援歌が作れるのは好きだったのだが、今作は作ることができないので残念。

あとは全体的にプロ選手の能力査定が適当になってる気がする。
特に控え選手に関しては「本当にちゃんと見てるのか」と疑問に思う能力の選手も多い。

COMMENT

主に兄弟や友人と対戦するために新品を購入。
不満要素はあれど、対人戦をする分には面白いです。
一人でプレイするならパワプロ15のほうが楽しかったかな…と。

マイライフの薄さ、全体的なAIのひどさにはがっかりしました。
もう少しまともにできなかったのか、と。

あとは説明書が不親切。「詳細はゲーム内でご確認ください」ばかり。手抜き以外の何物でもない。

でも、野球が好きな方であれば普通に楽しめると思います。
自分も不満点をたくさん上げておきながら長い時間プレイしていますので。

仲間内で気軽にワイワイやりたい、という方にはおすすめできると思います。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
sadaさん  [2011-08-28 掲載]

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総合ポイント
51
(難易度)
2.29
レビュー数
24
スコアチャート 実況パワフルプロ野球2011レビューチャート

実況パワフルプロ野球2011 購入する
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0%
90-100
【60点以上】
45.8%
【標準偏差】
20.36