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【PS3】実況パワフルプロ野球2011

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2011-07-14
価格 6980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:野球/育成
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
71pt

GOOD!

サクセスメインで・・・

・高校野球編
3校それぞれに個性付けがしっかりされ全作2010のように
どこの球団でやっても似たような展開にはならない

サクセス期間が1年というのも
最初は短く感じたがその分練習ポイントが大量に入り
ある種の指針でもあるオールAもそう簡単にはできないものの
運と実力がともに十分に発揮されたらダイジョーブ無しでもギリギリ
行けるかと言う絶妙なバランス

・・・なにより期間が短い分
終盤で手術失敗などの壊滅的な失敗をかましても
精神的なダメージが少ない。これが非常にでかかったです


・サクサクセス
ホントに早い。3分程で1選手作れてしまう
当然強い選手は作りにくいが
本編サクセス以上に運便りなので運さえ良ければ
本編以上の化け物が出来る時も極稀にあったりする
(特に投手)
その辺のバランスもただ単に本編サクセスで選手を
揃えるまでの予備作業で終わらせない魅力がある

手早く出来て博打性があり何回でも挑戦してしまう
中毒性がある


・パワファーム
作った選手でチームを組みCOMと対戦させる
勝てばサクセスに持ち込めるアイテムが手に入り
ポイントを少し上げるだけの物もあれば
パワーヒッターやアベレージヒッターやジャイロボール
など貴重な特殊能力を覚えられるアイテムもある
サクセスを飽きさせない良いアクセントになっている


・・・結果的に今作で追加されたサクセス関連の新要素は
どれも良い方に作用してると思います
ぜひ次のパワプロにも引き継いで欲しいシステムです 

BAD/REQUEST

・AI
特に走塁AIは馬鹿の一言
明らかに長打コースなのにファーストで止まる
明らかにホームに帰れるのにサードで止まる
慎重すぎるAIなのかと思いきや有り得ない暴走もしでかす
ギャグかなんかでしょうか。どうみてもAIの練りこみ不足です
パッチ当てて修正すべきレベルだと思います
少なくともこんな事でサクセスの難易度を上げるべきじゃないでしょう

・投手編
野手に比べて投手のサクセスは何故こんなに茨の道なんでしょうか
例を挙げると野手は試合でノーヒットでも特にデメリット無し
投手は2点取られた時点で9回を投げ切ろうが大量三振を取ろうが
監督、スカウト評価が下がりやる気も下がります
1年という短い期間で1回の練習で大量にポイントが入る今作では
今までに以上にやる気の管理が重要になるわけで
2010から相変わらずCOMは三振をしてくれず意地でもバットに
当てて来ようとします
そしてポテンヒットが多発・・・

投手編は野手編に比べストレスが段違いです
パワプロスタッフは投手になにか恨みでもあるんでしょうか

COMMENT

運や実力不足によるものを不満点と言うつもりはありません
「運も実力の内」を字でいくのがパワプロサクセスですから
(2010の虫歯イベントみたいなのはさすがに論外として)

2010よりは確実に良くなってるとはいえ
まだまだ練りこみ不足と思われる点が有りますが
サクサクセス、パワファームなどの新要素がかなりの
良要素だったこともあり
次作もそれなりに期待できる出来なのではないでしょうか

奇しくも今年からプロ野球で低反発ボールが採用され
目に見えて投高打低が目立つ今
今作のパワプロはそれに反発するような明らかな打高投低
これも現在のプロ野球界に対する
パワプロスタッフの何らかの答えなんでしょうか


・・・んなわけないか

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
えむさん  [2011-08-06 掲載]

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総合ポイント
51
(難易度)
2.29
レビュー数
24
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【標準偏差】
20.36