【PS3】実況パワフルプロ野球2011
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-07-14 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球/育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
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発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-07-14 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球/育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
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GOOD!
・マイライフの復活
前作はなかったので、復活したのは素直に嬉しい。
食事により能力が変化するのは面白かった。
・サクセス
王道の高校編サクセスに加え、サクサクセスという短時間で選手を作れるモードの追加。
前者は過去のサクセスと話がリンクしていて過去作品をプレイした人なら思わずニヤリとするイベントも多い。後者は、運の要素が強く、短時間で出来るが故に、つい強い選手を作ろうと、何人も選手を作ってしまう。
・ペナント
20年プレイ出来るようになり、資金の使い道を考えるなど、球団運営を楽しめる。
BAD/REQUEST
・野球全般
とにかく打高投低の一言に尽きる。
コーナー、釣り玉、緩急。慎重に投げてもポコポコ打たれる。
さらに球場が広くなった分、ポテンヒットも増えた。
・サクセス
前述の打高投低のせいで、投手が作りにくい
さらに、味方の守備AIが貧弱なので、打ち取ったはずの当たりもヒットに。
そして先発6回2失点で評価、やる気が下がる理不尽さ。(打者は無安打でも下がらない)
また、シナリオのスタートが2年夏からの1年間しかなく、1回の練習の差が能力に大きく影響する。さらに、やる気による経験値補正も大きいのだが、やる気が下がるイベントが多く、やる気の維持に時間を取られやすい。
・マイライフ
食事システムが追加されたが、趣味や人間関係がなくなったり、彼女が少なくなったり、ボリューム不足。食事して試合しての単調な展開で飽きやすい。
・ペナント
オートで進行していると勝手に起用法が変わっている。
COMMENT
前作2010は未プレイ。前評判がよかったので発売日に購入。
PS2やPSPのパワプロはやってきたが、PS3のパワプロは初購入で期待したが、がっかりな内容だった。
細かい部分は進化しているが、肝心の野球部分がむしろ退化しており非常に残念。
どんなに新しい試みをしても、芯がしっかりしていないと何の意味もない。
次回作は発売日に買うことはないと思う。
22型液晶TV+HDMI を使用