【PS3】実況パワフルプロ野球2011
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-07-14 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球/育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
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発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-07-14 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球/育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
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GOOD!
良かった点は
・グラフィック
このクオリティーは高いです。十分評価に値します。質感や観客など臨場感を感じる。
あと、芯で捉えた時のインパクトの表現が良い。
オリジナル選手の顔の編集も出来るので、それぞれに個性を出せるのが面白い。
・サクセス
高校野球編はそれぞれに固有のシステムがあり、ストーリー自体も結構面白い。特に青春高校は個性あるキャラクターが多く登場し、繰り返し作っていても面白味がある。
難易度にノーマルとエキスパートがあり、特に野手は初心者でも作り易いと感じた。
サクサクセスでは出来に差はあるものの、数分でお手軽に選手作成が出来るので「選手を作りたいけど、試合が苦手」という人にとっては作り易い。
パワファームでは、「自分の作成した選手の活躍の場」として使えるので有意義ではある。
・ペナント
資金の使い道が増えて、球団を運営していく感じが出ているので、考えながらじっくりプレイ出来る。
・マイライフ
前作ではこれが無くてその瞬間プレイをやめたのでこれの復活は非常に大きい。
これも顔を編集出来るので愛着が湧いてやり易い。
BAD/REQUEST
悪い点(過去作をやっているだけに少し不満な点が多い)
・サクセス
サクサクセスで出来る選手のクオリティーが低すぎる。いくら手軽に作れるとはいえもう少し標準を上げてもいい。ペナントで使うなら育てることも出来るが、とてもパワファームで使えるレベルにはなりづらい。となるとやっぱり最初は高校野球編をやることになる。しかも、その高校野球編でも不満な点が少々ある。
高校野球編は投手が非常に作りづらい。もっとやり込めばコツも見えてくるのかもしれないが、現状では「どんな配球をすれば抑えれるの?」というくらい考えて配球しても面白いくらいに打たれる。投手をエキスパートでやろうもんならバッドステータスが多く付く可能性大(恐くてやってない)
パワファームは面白いシステムで楽しみにしていたが、はじめ自分でプレイ出来ると思っていたので高速試合で進んでいくことに正直落胆した。パワプロをやり込んでいる人は「自分でプレイしたい」と思った人も少なくないと思う。選べてほしかった。
・ペナント
正直、個人的にはシーズン終了後に能力が下がるシステムの時のほうが良かった。何故なら、お気に入りの選手を使いづらい。下がっていく一方でスタメンから外さざるをえない。
あと、月終わりまでとばそうと思いスキップすると勝手に起用法が変わっているのがおかしい。しかも、武田久が何故か先発に回っていて、先発起用していた選手が2軍に下がっていた。「これはバグ的な何かか?」と思った。COMの判断としてはあまりにお粗末。
・マイライフ
自由度が少ないと思う。「ライフ」というくらいなのだから、もっとサブイベントを増やしたほうが「人生」という感じが出ると思う。自分を投影しにくい。
あと、「マイライフにオリジナルのアレンジチームを」くらいのシステムがあっても面白いと思う。
・その他
投球の際、「投手視点」で投手隠れ過ぎ。特有のフォームの意味が無い。何であの見え方にしたのかが解らない。
あと、OBがいない。
「自分の作った選手で日本代表を作りサクセス」くらいのシステムはあってほしかった。対戦、ペナント、マイライフ等だけじゃなく、自分の作った選手の使い道がもっとあると良かった(自分で操作する)。じゃないとオリジナル選手を作る意味が無い。あと、リターンもあるとモチベーションが上がるのであると良いかも。対戦とかでも。(記録に残るとか、対戦通算何号打ったとか、その他諸々)
COMMENT
PSの98年開幕版を買い、ハマった者です。PS2のパワプロ開幕版と決定版は当時全部買ってやっていました。
前作よりは格段に向上しているが、過去の作品と比べると正直クオリティーは低い。グラフィックは良いが、それ以外にすごいと思えるものがあまり無い。
今まで積み上げてきたものを何でわざわざ微妙に変えたのかよく解らない。進化より変化といった感じに思える。(しかも若干退化)
PS2からPS3に進化したのにこのクオリティーは少し残念。ただ、それは裏を返せばこれからまだまだ伸びる余地があるということ。今後の進化に期待したいです。
発売日が遅れてもいいから、「良い作品」がやりたいです。
ゲームを作る「プロ」の仕事が見たい!