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【PS3】実況パワフルプロ野球2011

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2011-07-14
価格 6980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:野球/育成
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt 3pt
総合点
65pt

GOOD!

オリジナリティー:4点
サクサクセスは新しい試みで手軽に選手を作成することができて良かった。
高校野球編はマネジメントが新しい「パワフル高校」、超特訓で能力の底上げができる「アンドロメダ高校」、個性的なチームメイトと効率の良いタッグ練習ができる「ときめき青春高校」がある。それぞれ味があって楽しかったです。

グラフィックス:3点
PS3では初めてのパワプロだったのですが満足です。真心で打った時のエフェクトなど、知らない演出もあって新鮮でした。

サウンド:3点
甲子園決勝のBGMが秀逸でした。他は普通だったと思います。

熱中度:3点
サクセス・ペナント・マイライフ・対戦と色々しながらやっていると熱中できました。
特にサクセスはやっぱり楽しかったです。

満足感:4点
サクセス・ペナントが好きなので十分満足でした。サクサクセスでは、微妙な能力の選手を大量生産できるので、オリジナルチームを作ってペナントを戦うと楽しかったです。

快適さ:2点
BADを参照。

BAD/REQUEST

快適さ:2点
1、投手サクセスの難しさ
やたらとポテンヒットが出るので打ち取ったつもりでもヒットになります。また、パワプロ伝統の「高めのボール球で空振りを取る」という戦法が効きにくくなっていると思います。また、味方AIが馬鹿なシーンがよく見かけました。

2、マイライフの退化
料理システムという新しい試みはあるものの、全体的にイベントが少なくなっています。また、怪我が発生しやすくなったことでストレスがたまります。

3、ペナントの仕様の変化
これは賛否両論があるとは思いますが、私はBADにさせていただきます。
今までに比べてペナントでの選手の成長が小さくなっています。また、外国野球留学が廃止になったので、選手の劇的変化がなくなりました。確かに現実的ではありますが、私は残念でした。本来弱いチームを自分が強くしていくことが楽しいと思うんですが、それを実感するには練習設備を整えてかなり長い時間進めなくてはなりません。

4、オンライン対戦
打った時にラグが発生します。また、実力や各種設定ごと(ロックオン・落下点表示など)に住み分けできないので、初心者には敷居が高かったり、上級者が望まない設定で試合をすることになったりしています。もう少ししっかりと整備してほしい。

COMMENT

パワプロ8・9・10決定版/パワポタ4/パワポケ1・2・3・4・5・8・10プレイ済み。

私はサクセスとペナント中心にプレイしました。オンラインはほとんどやっていません。あまりうまくないので。久しぶりのパワプロだったので思い出補正がかかって甘くなっているかもしれません。不満は多いものの、それもパワプロかなと思います。
また定番ではありますが、コナミ査定が色々不満。横浜ベ○スターズ・東北楽○ゴールデンイーグルスが弱すぎ。いや現実でも強くはないんですけどね。一方、ソフトバ○クホークスは強すぎると思います。正直バランスブレイカーです。

サクセスはシナリオ的には「ときめき青春高校」が一番良かったと思います。パワプロ9のあかつき大学付属高校のようにポジションそれぞれに個性的な選手がいるので楽しかったです。
またサクセスキャラやプロ野球選手は個別の顔が設定されているので、みんなモブキャラで試合をしていた私には衝撃でした。

結論から言えば、「楽しいけど、定価で買うほどではない」だと思います。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
daimonさん  [2011-07-18 掲載]

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総合ポイント
51
(難易度)
2.29
レビュー数
24
スコアチャート 実況パワフルプロ野球2011レビューチャート

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90-100
【60点以上】
45.8%
【標準偏差】
20.36