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【PS3】実況パワフルプロ野球2011

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2011-07-14
価格 6980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:野球/育成
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 2pt 1pt 0pt 1pt
総合点
32pt

GOOD!

始めにオンラインはあまりしない方なので、オンラインプレイの感想はありません

全体的にグラフィックが綺麗であること(しかし、2010とさほど変わらない感もあるが)
ファール打球に対して観客が反応するのはかなり臨場感が出る
前作の理不尽な打球はなくなり、ホームラン率はかなり減ったことは評価できる
操作をデジタルにした際、ミート等の動きの感度を良くする設定があるのは、今まで不遇だったデジタル使用者には嬉しい仕様となっている

サクセスは前回の明らかな手抜き感はなくなって、その高校ごとの特色が出ている
固有キャラもかなり増えて、時系列的に猪狩と同級生という設定にもどしたのはいいと思う
サクサクセスはなかなか楽しく。野球が苦手な人でも型にはまれば結構高能力選手が簡単に作ることができる。10分程度でできるのも魅力

ペナントはFA選手を今まで獲得選手が偏ったり、まったく取られなかったりと極端であったが、選手全体に希望球団がばらけるのはよかった。

マイライフは復活自体が評価できる。他には、多くの特殊能力がキャンプによって獲得ができることである。

BAD/REQUEST

悪い点はかなりある。

まずヒットとエラーの判定がひどい
セカンドゴロをさばこうとして弾いたのがヒット
外野フライを飛びついて弾いたのはエラーと言うのはどういうことだろうか・・・
それと球場が少し小さくなった印象を受ける。肩Eでもフェンス直撃をセカンドにダイレクト返球してくる。かといって、肩AとBの大きな差は感じない。
走塁がオートの場合、3塁で止まるケースが多い。1塁ランナーの走力Bで、フェンス直撃出しても3塁で止まってしまう。

サクセスは手抜き感が無くなったと書いたとはいえ、昔より手抜きをしていると感じる
と言うのも、今回は高校野球が舞台だがプレイし始めるのが、2年の秋
PS2のころと比べると育成期間が短く、ショートカット設定をすると1時間もかからない
当然イベントも少なく、何度やっても同じイベントばかりであきてしまう
猪狩守と矢部くんイベントはほぼ確実に「やる気」が下がるのも地味に痛い(矢部くんは友だと思っていたのに・・・)
一番腹が立ったのは、AIの馬鹿っぷりである。明らかに能力が高い継承選手は起用せず、能力が低い固有選手を起用するのか。しかも、選手起用に8回以降フルプレイできる今までいうキャプテンプレイは、甲子園に行ってから。打撃能力が低い、守備型の選手を作るのに苦労する。
それと意味がわからない走塁で憤死するのも、ストレスがたまる一方である。
今回から新しく加わったサクサクセス。体力が続く限りマスを進む、すごろく感覚でやっていくのだが、「?」マスのリスクが大きすぎる。体力が大幅に削れ、さらにステージ5ある中でステージ4から巨大女が出てくるのだが、それと接触するとぶっ飛ばされ、体力が大量に削られる。「?」マスの体力減少率を少なくするか、巨大女の出現を確率性にしてくれればよかったのだが・・・
パワファームの存在価値を見いだせない。サクセスで使えるアイテムを手に入れられるが、そこまで有用なものはないし、特殊能力が少し使える程度。

ペナントはこれは前回からであるが、何故AIに選手起用をつつけるようにしたのか。抑えを任せられる選手がいないため、中継ぎタイプのオリジナル選手を抑えにして1週間ほど早送りして起用方法を見たところ、オリジナル選手は中継ぎへ、抑えには赤能力で染まっている選手を起用。しかも、防率0点台の中継ぎを2軍落ちさせている始末。新人選手を育てたくても勝手に2軍落ちさせてしまうのでなかなか育てることが出来ない。
ドラフト制度も個人的に不満である。完全にランダム性と言うのはいいが、せめて事前にリストがあってその中から選ぶ方法がよかった。行き当たりばったりのドラフトというのは現実味がかける


マイライフでは大学ドラフト1がスタミナ・コントロールFスタートいうのはどういうことか。ドラフト6位ではスタミナGで初球ヒットされて即交代ということがある。それで評価が「全然ダメ」といわれるとさすがになえる・・・
選手の成長率も悪い。1年やって、一つの能力を重点的にあげてもF→Dにあげるのが精いっぱい。他の能力はF以上にすらならなかったりする。キャンプでは経験値0からだと、1すら上がらない。
お金の存在価値があまりなく、人とのつながりの意味もあまりない。究極的に、監督の評価のみで生きていける。
アバターは女性を作れるのに、実況では容赦なく「男」と言われるのは地味にかなしいところがある。考慮はしてほしかった

COMMENT

総評として、前作ほどひどいものではないが、PS2の全盛期時代と比べるとかなり見劣りする
評価として、オリジナリティーはシリーズものなので2点。これは仕方がないと思う
グラフィックスは前作より多少良くなった感じがするので4点。女性アバター作れるようになったのも評価できる
サウンドは歌詞なしから歌詞が復活したということで3点。場違いなサウンドは流さないのはコナミクオリティというべきか
熱中度は2点。マイライフが復活したため少しは熱中できると思うが、もう1つの熱中要素ペナントにあまり魅力を感じなかったので2点とした。
満足感はかなり厳しくつけて1点。予約して購入したが、そこまでするほどのものではない。今までのPS2のパワプロを中古で購入してプレイした方が満足できるではないか・・・
快適さは0点。システムには文句はないが、AIが馬鹿すぎることでかなりの減点。無意味な走塁に、走力Fに対しての何度もやる無意味な牽制。BADであげたわけのわからない采配。対人とはあまりやらない自分にとってこれはあまりにも致命傷。

オンラインはあまりやらないので、オフライン中心に評価しました。
前作の評価をそれなりに取り入れて制作した感じで、前作の悪い点はぼちぼち取り除かれてました。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
のんぼりさん  [2011-07-18 掲載]

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総合ポイント
51
(難易度)
2.29
レビュー数
24
スコアチャート 実況パワフルプロ野球2011レビューチャート

実況パワフルプロ野球2011 購入する
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10-19
4.2%
20-29
25%
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12.5%
40-49
4.2%
50-59
20.8%
60-69
20.8%
70-79
4.2%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
45.8%
【標準偏差】
20.36