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【PS3】実況パワフルプロ野球2011

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2011-07-14
価格 6980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:野球/育成
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 2pt 2pt 2pt 3pt 3pt
総合点
47pt

GOOD!

○グラフィックの向上

○短時間のサクセス(サクサクセス)の登場

○パワファームの登場(サクサクセスとの相性良し)

○サクセスにパワファームで獲得したアイテムを持ち込める

○観客が板では無くなった事で、臨場感がUP

BAD/REQUEST

○サクサクセスは運ゲーなのだが、詰みのMAPなどもあり(スタートから途中まで一本道で−マスばかり等)ゲームとして成立しない時がある

○サクセス投手作成時に敵チームの打者が打ちすぎ(過去最高か?)
考えて討ち取れる確率が上がるのなら良いのだが(テンポや緩急・コース等)ゲームとしてこれらは完全無視なのでどうしようもない

○グラフィック以外の向上がほとんど無い。日本のゲームのシリーズ物の悪しき習慣。

○マイライフが単調

COMMENT

初代〜11まで購入経験あり。
自分で試合をする野球ゲームとしては、可もなく不可もなくという所。
雑誌等で見て「ようやく一歩前に進んだかな?」と思い久しぶりに、
このシリーズを購入したが、上記にも書いたとおり
グラフィック以外の目新しいものはサクサクセスのみという残念さ。
各地方球場の再現や、過去の球場の再現など、球場のバリエーションの増加とかは
無理なのかな?

サクセスの登場キャラ(モブ含む)がプロ以上の能力が多く、このゲームが
【現実のプロ野球】である必要性がほとんど無くなっている。
「○○球団のエースって地方予選の投手以下なんだぜ」とか言われて
プロ選手は気分が悪くならないのか??
プロ選手の【凄さ】をもっと味わいたいところ。
プロ野球の看板を下ろすか、試合部分の極端な向上をしないと1本のソフトにプロ野球と
サクセスが同居している【相乗効果】が薄い。

ファン(信者)はサクセス重視のようなので、サクセス+架空の12球団や、
起こりえなかった1リーグを実現させる等、架空のものにしたほうが
フォーム・変化球・名前・球場など無茶ができて面白くなるのでは。

しかし相変わらず、このシリーズはソフトとしての成長スピードが恐ろしく遅い…
素材は良いので今後に期待。

32型液晶TV・D端子使用

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
百舌鳥さん  [2011-07-17 掲載]

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総合ポイント
51
(難易度)
2.29
レビュー数
24
スコアチャート 実況パワフルプロ野球2011レビューチャート

実況パワフルプロ野球2011 購入する
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0%
90-100
【60点以上】
45.8%
【標準偏差】
20.36