【PS3】inFAMOUS 2(インファマス2)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-07-07 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サンドボックス型アクション ■ プレイ人数:1人 |
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発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-07-07 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サンドボックス型アクション ■ プレイ人数:1人 |
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GOOD!
前作クリア済み。オフラインのみの評価です。
難易度ハードでプレイし、善のカルマでクリアしました。
電線を使っての移動、ジャンプからの滑空が爽快。100メートル以上の高さから落ちてもノーダメージで着地できる主人公は、まさに超人です。
このゲーム独特の能力はありますが、グレネードやロケットなどTPSでおなじみの攻撃方法もあるため戦闘にも慣れやすいと思います。
いわゆる必殺技がかなり派手で強力。能力を上げれば3回連続で使用可能にもなる。前作には無かった格闘攻撃は当てた時のカメラワークもあわせて爽快でした。
今回は敵の理不尽な探知範囲も改善されているので不意打ちも出来ますし、特殊な方法で倒すと経験値も入ります(微々たるものですが)。
今作はミッションによってはパートナーとの共闘もあり。
(しかしパートナーへの指示は一切出来ない)
セーブデータのロードもかなり早く、プレイ中のロードはほぼ無い。
BAD/REQUEST
・移動全般
走る速度がそんなに速くなく、ジャンプの高度が低い。
善のカルマで進めていくと中盤あたりにハイジャンプ能力を得られるのですが、これを通常のジャンプにするべきだったと思います。
そして相変わらず壁を登るのが面倒。登る時の挙動自体は前作より早くなっているのですが、×ボタンを連打しないと登ってくれないため、指が痛くなります。掴んで欲しくないところ、登って欲しくないちょっとした段差に登ってしまうのも相変わらず(段差に登ると格闘が出来ないため戦闘時に困る)。まあ戦う場所の地形を把握して、場所取りさえちゃんとすれば大丈夫だと思いますけど。
終盤になるとワイヤーのようなものを使って移動が可能になるためビルの上に登る面倒さは解消されますが、そもそもクライミング要素を排してこのワイヤーを初期能力にしたほうが快適に移動できたんじゃないでしょうか。
あと、水の上も歩けるようにしたほうが良かったと思います。
・ザコ敵のほうが超人!?
ザコ敵は通常射撃のヘッドショット一発では死んでくれません(ハードでクリア後にイージーでも試してみました)。さらに中盤以降は主人公以上のハイジャンプや移動速度を誇る敵が出てきます。もちろん、ザコ敵です。ザコの動きを見ながら、「その能力、くれ!!」と、何度思ったことか。
おまけにこのザコ敵は格闘でしとめようと思ってもハイジャンプで逃げることがわりとある(ジャンプのモーション中に格闘を当ててものけぞらない)。そんなのが集団で出現するので本当にうっとうしかったです。
ロードは早いのに快適さの評価が低いのは、上記のように移動と戦闘で疲れる点が多かったからです。
・全体的に単調
メインミッションはそれほど単調に感じなかったのですが、サブが似たような内容ばかりなので(探索、戦闘、追跡、目的地への移動、写真撮影)、何十個もこなしているとさすがに飽きます。フィールドにせよサブミッションにせよ、もっと遊び心のある仕掛けがあればよかったのですが。お店があるわけでもありませんし。
・能力を引き継いでの2周目がない
一番ガッカリしたのがこれです。いまどきなぜ強くてニューゲームが無いのでしょうか。
また最初から電力ゲージを増やすためのアイテムを100個以上、ビルを登るために親指を痛めながら集めろというのでしょうか。
また最初から似たようなサブミッションを何十個もこなして、経験値をためろというのでしょうか。いくらなんでも、やる気になりません。
ストーリーはわりとあっさりで演出ややり取りも淡白気味。
音楽は特に印象に残らない、
ボリュームはサブミッションを全部クリアしようとすれば15時間以上はあると思います。私はハードでプレイして結構リトライしたのでその分余計に時間がかかっているかもしれませんが、値段を考えれば妥当なボリュームだと思います。
COMMENT
前作を正統進化させた内容なのでファンの方ならかなり楽しめるのではないでしょうか。
逆に前作を単調に感じた方にはあまりお勧めできません。戦闘は楽しくなっていますけど。
それにしてもこの手の箱庭タイプによくある、フィールドに散在する100個以上のアイテムを集める作業は、どうにかならないのでしょうか。戦闘に直結するゲージにかかわるアイテムで、なおかつ能力を引き継いでの2周目が無いこのゲームでは、その点は特に致命的でした。しっかり作ってあるのに全体的に惜しい作品。
最後に、ご覧いただいた方にお礼を申し上げます。
拙文ですが、少しでも参考になれば幸いです。