【PS3】メルルのアトリエ 〜アーランドの錬金術士3〜
発売元 | ガスト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-06-23 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:新約錬金術RPG ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムボックス:10,290円 【廉価版】 ■ 発売日:2012/05/31 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
・オリジナリティ
採取、調合など似たシステムのゲームは見かけることはありますが
ここまで突き詰めたゲームはそうありません。
・グラフィック
アニメ調のグラフィックではトップクラスではないでしょうか。
キャラクターの元絵とゲーム内3Dグラフィックに違和感を感じません。
表情や細かい仕草も表現されており見ていて感心します。
マップや背景も作りこまれ、非常に綺麗です。
・BGM
ファンタジー調の落ち着いた曲からロック調の激しい曲まで幅広いです。
それぞれがシーンによく合っており、耳に残ります。
発展度によって曲が変わったり、必殺技でのトドメ時にはキャラごとに
専用のテーマ曲があるなど、遊び心があるのも良かったです。
・熱中度
様々なアイテム特性をかけ合わせてベストなアイテムを作る。
アトリエシリーズではお馴染ですが、何度やっても面白いものです。
開発を進めてアイテムの品質を上げ、採取で良質のアイテムを探し
限られたコスト、特性枠でのベストな組み合わせを模索する。
単純ながらも非常に中毒性があり、思わずはまり込んでしまいます。
特に2週目以降の要素は非常に難易度が高くやりごたえがありました。
BAD/REQUEST
・シナリオ
すでに多くの方が不満点として挙げていますが…
主人公のメルルを始めとした新キャラクターは個人的には好みなのですが
過去シリーズのキャラの扱い、という点では失敗していると思います。
私は本編中は気になりませんでしたが、EDは首を傾るものがありました。
・ゲームバランス
やたらと実入りの良いキャラ別依頼のおかげで、金策用のアイテムを
調合する必要性が皆無になってしまったのは非常に残念です。
前作は錬金術と冒険という2つの要素のバランスが取れていましたが
今作では冒険側に比重が傾きすぎてしまっているように思います。
・快適さ
アイテムは1999個まで持てるのに検索機能が超不便です。
依頼として「○○の特性が付いたアイテム」というのがポンポン出てくるのに
その特性を持っている素材を手作業で探さなければいけません。
どうして特性検索機能を外してしまったのか理解に苦しみます。
COMMENT
ロロナ→トトリ→メルルとぶっ通しでプレイした人間の感想です。
止め時が見つからず、一気にトロフィーコンプまで遊んでしまいました。
全体的に見れば非常に完成度の高いゲームなのですが、主にシナリオ部分で
画竜点睛を欠くどころか人によっては全体がぶち壊しなのが残念なところ。
私のように一気にプレイしたならとにかく、1作1作をかみしめてきた
シリーズファンには人によっては辛いものがあるでしょう。
ただし、それを差し置いてもとても良質なRPGであることは疑いないと思います。
シナリオ面を気にしない旧作プレイヤーにとっては前作の正統進化作品ですし
そもそもシリーズ未プレイの方には何の問題にもならない話。
旧シリーズのあらすじさえわかっていれば普通にプレイできると思いますので
シリーズ未プレイの方にもおすすめしたいですね。