【PS3】メルルのアトリエ 〜アーランドの錬金術士3〜
発売元 | ガスト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-06-23 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:新約錬金術RPG ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムボックス:10,290円 【廉価版】 ■ 発売日:2012/05/31 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
前作トトリのアトリエの正統進化版といった区分になるであろう続編です。
グラフィックは前々作から前作にかけて面白いくらいに向上したのですが、そこまでと言わないまでも順当に良くなってます。
システム面では今回開拓を中心にゲームを進めるのですがその開拓に主人公の錬金能力が必要となり
「錬金術を駆使して国を発展させている」感が非常に強くてアトリエ的な意味で良いシステムになっています。
その開拓自体もやる場所進める箇所はプレイヤーに委ねられ、攻略の進展によって先にこなしたり後回しにしたりといった自由度も高いです。
このシリーズは武器防具に特性といった能力をつけて強化していくのですが、今作ではそのボリュームが大幅に上がっています。とはいえ武器防具に関しては小難しい事を考えずにガンガン好きな特性をつけていって大丈夫であり初心者でも詰むような事はありません。
アクサセリーに関しては癖が強い特性が多くそれでいて武器防具のように好きなだけ特性を付けられる…というわけではないのでコストを考えて試行錯誤する必要があり、その過程が面白いです。正直錬金だけで10時間は遊べます。というか遊べました笑
ゲームの進行度によりサブキャラとの膨大な量のサブイベントがあるのですが、例えばアトリエから城に移動した際にアトリエから城に至るまでの道中に発生するであろうイベントが途中途中で止まらなくても自動で起こってくれるので取りこぼしがなくこれはこのタイプのゲームとしては凄く評価出来るシステムだと思います。
BAD/REQUEST
GOODの方に今回は錬金が面白いと書いたのですが前作であった特性検索が無くなっており非常に不便です。
またイベントが移動の際自動で起こるのは良いシステムなのですがスキップの方法が弱く二周目以降は面倒に感じます。この発生システムで完全スキップ出来たらよかったのに…とは思うのですがそうすると話のつながりや重要なワードを聞き逃す可能性もあるのでなんとも言えないのですが。
プラチナトロフィー取得したあとも黙々とプレイするくらいハマっておりPS3のゲームの中でも屈指の出来だと思うのですが他が良いだけにその二点だけが目立って不満だと感じました。
COMMENT
総評と致しましてはアーランドシリーズ全てトロフィー100%になるまでやり込みましたがその中でも抜群の出来だと言えるゲームです。
今回シリーズの集大成という事ですがシナリオシステムとっても出来がよく実際に集大成として良くまとまったと言えるのではないでしょうか。
そのせいでこれでこのシリーズは一旦終了で次シリーズにいくのかと思うと非常に寂しいのですが…
ロロナ→トトリ→メルルと作品を重ねる毎に進化が見えたのでガストのアトリエ次シリーズに強く期待したいです!
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