【PS3】メルルのアトリエ 〜アーランドの錬金術士3〜
発売元 | ガスト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-06-23 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:新約錬金術RPG ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムボックス:10,290円 【廉価版】 ■ 発売日:2012/05/31 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
●オリジナリティ
アトリエシリーズ恒例の調合システムは、相変わらず楽しい。
アイテムの特性に、とある特性を組み合わせることで
また別の特性が出来上がるなど、さらに磨き・やりこみ要素が追加されている。
世界観は、ほんわかムードが漂っていて優しい雰囲気を出していて好感が持てる。
●グラフィックス
前作トトリと同程度のグラフィックと思われるが
絵師が書いているキャラを、ゲーム上でも再現しているのは
素晴らしい点であると思う。
●サウンド
ガストの音楽は、前から評価されていたが
戦闘・フィールド・町 それぞれ今回もいい感じだと思う。
●熱中度
装備品調合は頭を使い
納得のいくものを作成するのは、辛いけども楽しく
かなりハマってしまった。
2週目への引継ぎがあるからこそ、できることではあるが
最近のアトリエシリーズの、真の楽しさはこのあたりにあると考えている。
本編についても、次へ進みたいと思わせる魅力があり
寝る間を惜しんでやっていた。なのでこちらは5点。
BAD/REQUEST
BAD部分は、箇条書きにすると少ないが
わりと大きな不満足がある。
●満足感
マルチエンディングとなっているアトリエシリーズ。
前回のトトリのアトリエでも感じていたが
長い時間プレーするわりに
エンディングが非常にあっさりしている。
しかも、エンディングを見比べた際に
メリハリがなく、どれが一番良いエンディングなのか分からない。
今回は、おそらくアーランドシリーズの完結になると思われ、
しかも、1作目からのキャラまで総出させているのなら
もっとスケールの大きなエンディング表現もできたのではないかと思う。
PSのエリーや、グラムナートシリーズのほうが
機器スペックは下でも、比較すると、力の入れ方は伝わってきた。
●快適さ
ほかの方も書かれているが、
特性のソートや、品種(燃料・神秘の力等)の確認がアイテム選択画面で
出来ないのは不親切と思われる。
これは、結構苦労した。
イベント(しかも結構どうでもいい内容)発生が多すぎて
少しいらいらしたのも確かである。(贅沢な文句ではあるが)
2週目での、完全なスキップ機能はほしい。
満足感のところの話と混じるが
ここまでイベントを増やし、キャラ間のやり取りを強調するのであれば
やはり、エンディングにもそれなりのものを期待してしまっていたのが
正直なところ。
●その他
ロロナの扱いが、正直意味不明。
おそらくシリーズをやってきた人には
悪い意味で、期待を裏切られた感が強いと思われる。
女性が主人公で、回りも比較的女性が多い。
そんな作品で、キャラの発言が全体的にオタクっぽいというか
マニア受けを狙っているところがあり、万人向けではない。
前からその気はあったが、作品が新しくなるに比例して
その色を強めているので、合わない人にはキモイ作品として
終わっていくのだろうと思う。
ゲーム自体面白いので、もう少し何とかして欲しいと個人的には思う。
COMMENT
ザールブルグ、グラムナートシリーズは全作。
アーランドは、ロロナのアトリエ以外やってきてます。
くどく言ってしまうが、マルチエンディングのわりに、
長時間プレーをするので(しかもRPGの為、話の中での進行手順をあまり変えられない)
もう少し達成感のあるエンディングを用意して欲しいと思います。
ただ、基幹の調合システムは、今まで以上に楽しくなってきていて
他のRPGゲームと比べても、内容は高品質と思います。
キャラ絵や雰囲気にある程度、割り切れる方は
プレーしてみても後悔はないと思いますので
是非やってみて欲しいです。