■シリーズ最新作にして(たぶん)最終作がゾンビゲーというサプライズ感。 ■銃や装備品の強化。各種条件達成の獲得アイテムなどの豊富なサブ要素。 ■サブミッションの内容がシリーズ中一番突き抜けた印象(良い意味でバカバカしい)。
■ロード時間・頻度…エリアチェンジやイベント間の長めのロードは百歩譲って許せるとしても、ミニゲーム1回やるごとにロードが入ったり、店の出入りだけでロードが入ったりするのはかなりのストレス。 ■操作性の悪さ…操作変更は2種類あるものの、どちらも照準操作が左スティックなので、従来のFPSやTPSに馴れたユーザーだと非常にやりにくい。ニーズに合った操作方法をとるべき。 ■カメラ視点の悪さ…特に閉所では死角が生まれやすく、プレイヤーを見失うことが多々あった。 ■ダウン状態の劣悪さ…一度ダウンしてしまうと大群ゾンビの包囲攻撃、火炎瓶の連続投下、変異種の素早い近接攻撃などによってハマりともいえるダウン状態が続き操作不能に。アクション操作の大雑把さにストレスが溜まる。 ■シナリオ展開が雑…4人操作キャラがいるのに終盤まったく絡まなくなるキャラクターがいたり、悪趣味なボス戦があったりと底の浅さを感じる。そもそもゾンビゲーに深いシナリオなど求めてもいないのだから、人情、愛情を無理くり絡めなくてもいいし長い演説も必要なし。 ■敵ゾンビ、変異種がどこかでみたことがあるのオンパレード。モーションや攻撃方法も同じでその手抜きぶりに呆れる。 ■処理オチが多い。 ■ミニゲームや各施設もほぼ前シリーズそのままで目新しさはなし。ただゲスト出演する芸能人、キャバ嬢の面子が変わっただけの印象。 ■「相棒」NPCの無能さ…すぐ迷子になる。命令は3パターンあるが変化を全く感じないレベル。ボイスパターンも少なすぎで暴言に近いセリフを何度も連呼され嫌気がさす。 ■売買時やミニゲーム時のログ送りが微妙に重く、選択ミスが何度かあった。
バトルアクションの大雑把さ。シナリオの空虚さ。システム面の未熟さ(前シリーズから成長がない)に呆れながら、なんとかクリアはしました。 サブゲームなどやりこもうにもロード時間がネックとなり、やる気がおきません。ミニゲーム集といってもいいゲームなのに本末転倒な印象。 エンドロールを見ると龍が如くシリーズはこれで終了だと思いますけど、ゾンビゲー化してもマンネリ感は打破できなかったので、終わって正解のような気もします。おつかれさまでした。
GOOD!
■シリーズ最新作にして(たぶん)最終作がゾンビゲーというサプライズ感。
■銃や装備品の強化。各種条件達成の獲得アイテムなどの豊富なサブ要素。
■サブミッションの内容がシリーズ中一番突き抜けた印象(良い意味でバカバカしい)。
BAD/REQUEST
■ロード時間・頻度…エリアチェンジやイベント間の長めのロードは百歩譲って許せるとしても、ミニゲーム1回やるごとにロードが入ったり、店の出入りだけでロードが入ったりするのはかなりのストレス。
■操作性の悪さ…操作変更は2種類あるものの、どちらも照準操作が左スティックなので、従来のFPSやTPSに馴れたユーザーだと非常にやりにくい。ニーズに合った操作方法をとるべき。
■カメラ視点の悪さ…特に閉所では死角が生まれやすく、プレイヤーを見失うことが多々あった。
■ダウン状態の劣悪さ…一度ダウンしてしまうと大群ゾンビの包囲攻撃、火炎瓶の連続投下、変異種の素早い近接攻撃などによってハマりともいえるダウン状態が続き操作不能に。アクション操作の大雑把さにストレスが溜まる。
■シナリオ展開が雑…4人操作キャラがいるのに終盤まったく絡まなくなるキャラクターがいたり、悪趣味なボス戦があったりと底の浅さを感じる。そもそもゾンビゲーに深いシナリオなど求めてもいないのだから、人情、愛情を無理くり絡めなくてもいいし長い演説も必要なし。
■敵ゾンビ、変異種がどこかでみたことがあるのオンパレード。モーションや攻撃方法も同じでその手抜きぶりに呆れる。
■処理オチが多い。
■ミニゲームや各施設もほぼ前シリーズそのままで目新しさはなし。ただゲスト出演する芸能人、キャバ嬢の面子が変わっただけの印象。
■「相棒」NPCの無能さ…すぐ迷子になる。命令は3パターンあるが変化を全く感じないレベル。ボイスパターンも少なすぎで暴言に近いセリフを何度も連呼され嫌気がさす。
■売買時やミニゲーム時のログ送りが微妙に重く、選択ミスが何度かあった。
COMMENT
バトルアクションの大雑把さ。シナリオの空虚さ。システム面の未熟さ(前シリーズから成長がない)に呆れながら、なんとかクリアはしました。
サブゲームなどやりこもうにもロード時間がネックとなり、やる気がおきません。ミニゲーム集といってもいいゲームなのに本末転倒な印象。
エンドロールを見ると龍が如くシリーズはこれで終了だと思いますけど、ゾンビゲー化してもマンネリ感は打破できなかったので、終わって正解のような気もします。おつかれさまでした。