【PS3】El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON(エルシャダイ)
発売元 | イグニッション・エンターテイメント・リミテッド (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-04-28 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 |
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発売元 | イグニッション・エンターテイメント・リミテッド (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-04-28 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 |
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GOOD!
●オリジナリティー
エノク書を現代風にアレンジした独特の世界観。アレンジ元と比較してみるのも面白い。
●サウンド
ボス戦のBGMは聞き応えがあるし、各ステージのBGMもそれぞれの雰囲気に合っていて良いと思う。
●快適さ
オートセーブはトロフィーコンプの際に役に立った。
BAD/REQUEST
●オリジナリティー
アクションゲームとしてのオリジナリティーは皆無と言っていい。3Dパート、2Dパート共に目を引くような目新しい要素は無く、3Dパートに至っては昔の作品よりはるかに低品質。
●グラフィックス
グラ自体は大したクオリティじゃないが鮮やかな色彩表現には目を奪われる。しかしその色彩表現がアクションゲームとして致命的なほど距離感、高低差、水平軸を分かり辛くしている。見た目よりも他に拘るべきところがあったのではなかろうか。
●快適さ
ロード時間は少々長め。イベントスキップがもたつく。一番最悪なのはカメラの視点変更不可な事。上で述べた距離感等が分かり辛い事と相まって多くの落下死を招く原因となっている。
次に操作性だが、ガード崩しやカウンター攻撃の操作法が□ボタンを押すタイミングを遅らせる、□ボタン長押しといった曖昧なものであり暴発が異常に多い。基本Lスティックとボタン4つしか使わないのだから他のボタンに割り振ればいいのになぜこんな操作にしたのか意味が分からない。
○ストーリー
ルシフェルが喋ってばかりで肝心のイーノックはほとんど喋らない為、主人公の心情が一切プレイヤーに伝わってこない。
7人の堕天使も結局4人しか登場せず少々拍子抜け。
○ロックオン機能無し
ガーレ装備の遠距離攻撃は明後日の方向に撃ったり、狙ったのと違う敵に撃ったりと散々。
○高難度モード
完全にプレイヤーに対するいじめ。ただでさえ薄いゲーム性を全否定するような難易度設定に絶句。
全ての武器が使えるようになるチャプター3以降、湧いてくる敵は8割がたプレイヤーの所持武器に対して相性の悪い武器を持って現れる。さらに相性の悪い敵に対しては攻撃の気絶値がかなり低く設定されるらしく武器奪いすらままならない。
敵の攻撃はハイパーアーマー完備で、ジャストガードも意味無し。さらに異常なまでの攻撃頻度で武器を浄化するのにも苦労する。こちらに残された戦い方はガーレで遠距離からチクチク削るか、敵の攻撃の後に1発放り込んで逃げるを繰り返すヒット&アウェイの2択。
正直ボスより雑魚戦の方がはるかに厳しい。
●熱中度
ひたすらストレスばかりが溜まるストレスゲー。とても熱中できる代物じゃない。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
トロフィーコンプに要する時間は大体30〜40時間ほど。「超越者」のトロフィーが最難関で時間の半分はこれに費やすことになる。折れない心を胸にひたすら何度もプレイすればいつかは取れるはず。
◆総評・感想など◆
無双シリーズに慣れすぎたせいか視点変更不可のアクションゲームが凄く不便に感じた。それに敵も少なくプレイヤーばっかりぶっ飛ばされるので爽快感も無い。高難度は技術でカバーできる余地が一切無いという有様。
はっきり言って自分には合いませんでした。
最後にトロフィーコンプまでやり込もうとするとマッハでストレスが溜まるので、やるならEASYでストーリーを楽しむ位に留めた方が無難です。