【PS3】プロ野球スピリッツ2011
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-04-14 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:プロ野球 ■ プレイ人数:1人 |
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発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-04-14 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:プロ野球 ■ プレイ人数:1人 |
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GOOD!
<オリジナリティー>
全支配下選手約800名以上収録など、これ以上気合の入った野球ゲームも少ないでしょう。
選手の動きを「リアル」に再現するために、選手固有フォームも多数収録されております。
<グラフィック>
オリジナリティーでもあげたとおり、「リアル」を追求しています。
確定HRのときなどカメラアングルもかっこいいです。
打席の入り方、フォロースイングなどはすばらしいです。
<熱中度>
ペナント20年、スターダムモードなど様々なモードで飽きさせません
(私はPS3版は初だったので、オンラインも新鮮な気持ちで楽しんでいます)
<満足感>
とにかく、野球の試合がやってていて楽しい。
もちろんそれは、ペナントでの楽しさにもつながります。
やはり、試合が面白くないと意味がないですよね。
BAD/REQUEST
細かな点が多くあります。
総評すると「良ゲーである。しかし、前作などと比べると進化があまりにも無さ過ぎる」
といった所でしょう。
<野球面>
確かに…似ている選手は似ていますが(フォームや顔などのことです)似ていない選手は本当に似ていません(広島・横浜あたりは多すぎるのでは?)
それならまだしも…
個人的に守備面はいけないな…と思います。(正直、これはシリーズ通じて変わってない…?)
ダイビングキャッチからの送球…遅すぎるでしょ 特にサード(全員が守備Gみたいな感じ)
(何が言いたいのかというと、ダイビングからの復帰(立ち上がる)時間が遅すぎる)
現実では(例:サードでのプレイ)ダイビングキャッチ→一塁送球→アウト→ファインプレー!!
…というのがこのゲームで再現するのは至難の業です。
この守備でもかなり改善されているほうなのに…なんでだろう。まだ、物足りない。
(パワプロのほうがマシ…というかパワプロはかなり良い。《←パワプロ12までのことです。それ以降は知りません》)
守備操作の切り替えもなんだかぎこちないものです。
協力プレーとかでしょっちゅう苦戦しています。
(三遊間へのゴロ…だが操作しているのはレフト!?)
確かに「ボール飛びすぎだろ…」という声も聞きますが、「別にどうでも良い」でしょ。
ゲームだから?こそ?不可能を可能にするプレーだってやってみたいでしょう(まあ、度ってものがありますけど)
むしろ可能を不可能にしてしまっている守備面は更なる改善を求めます!
…ただ、ミート打ちで打ち辛いってのはいけない(AH持ってないとだめ)
パワプロ11ぐらいでもいいからミート打ちは打ちやすくないと…。
ボールにはあてやすい…けどヒットになるかは別。といった所ですね。
まあ、そのためにゾーン打ちというのがあるのでしょうけど。(ただし、オンラインでは使用不可。注意!)
<ペナント・スターダム>
正直言いましょう。「酷い」です。100点満点だと20〜30点ですね。
20年プレーってことは日程スキッププレーも推奨しているのでしょうけど(全試合自力でやると1500時間くらいかかります?)
日程スキップだと選手の1・2軍切り替えを勝手にしているし…(←ペナント最大のストレスポイント)
育成は統一だし(レベルUP=覚醒段階1UP)
何が言いたいのかというと、?パワプロのペナントを真似しちゃって?ください。
スターダム…いらないでしょ。
やるならパワプロのマイライフを真似るくらいで
<スピリッツ>
高知どこいったorz
いい加減エディットを取り入れろと!
選手作成の楽しみ→パワプロ 選手能力詳細設定→プロスピ にしたらいいじゃないですか
<そのほか>
実況と解説には一切期待していません。
せいぜいゲームを汚さない程度でいてください。
あまりに酷いとサウンド設定で、実況・解説をオフにすれば良い話ですんで。
ほかにはフィールドプレーでUSAスタジアムでライトへのHR打った時フリーズしました。
やや、処理落ちが気になりますね。
応援曲は酷すぎます。自分で作って、(まあ、大半は「パワプロ音楽感」さんにお世話になってますが。感謝!)ようやく…といったところ。
得点テーマだとどうしてもスタッフの音痴wが発揮されてしまうのが悔しい
(まあ、著作権の問題…なのかな)
チャンステーマが途切れ途切れなのがやや気になる…。
いい加減、掛け声で「ね〜らいうち〜」とか作ればいいのに…。
あと、音域の関係で一部選手の応援曲が再現できません!
また、選手が800人以上いるのならせめて600曲くらいは作れるようにしてほしい!
最後に…ソト選手などがいない! どういうこと!?
(ソトは2月くらいには支配下選手登録されているはず)
COMMENT
19型液晶テレビ HDMIケーブル使用。広島ファンw
良ゲーなんだけど…野球ファンがやって全員が満足する出来とは言えません。
もっと良いゲームにしよう!!というやる気が感じられません。
何でか知らないけどプロスピは「〇〇を導入したら△△が無くなったよ!」
というのが多い気がする。
(個人的にモードはプロスピ4がちょうど良い)
《広島ファンなのでこんなこと言っちゃうわけですが…
サファテがなんでこんなに弱い!? 酷いよ。
(2回目アップデートも レベル69→覚醒で91
現実はオープン戦での奪三振率22.5だったり
シーズンでも現在セーブ数1位 奪三振率は約13などなど…)》
次回作はせめて「テコ入れ」位はしてほしいです。
もう少しでこのゲームも国民的野球ゲームと言われても
おかしくないところまできていると思うのですが…。