【PS4】EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN
発売元 | ディースリー・パブリッシャー (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2019-04-11 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:3Dアクションシューティング ■ プレイ人数:1~2人(オンライン:1~8人) ■ PS4 Pro ENHANCED:高画質PlayStation 4 Proでプレイすると一部の映像表現が強化されます 【PS Plus加入必須】オンラインマルチプレイを楽しむにはPlayStationRPlus(有料)への加入が必要です。 |
- 総合ポイント
- 44
- (難易度)
- 3.50
- レビュー数
- 2
スコアチャート
GOOD!
地球防衛軍シリーズと比べて。
とりあえずステージクリア、高難度クリアで武器やアイテムが開放されるのでお金とジェムさえ集めれば手に入る。
完全ランダムのあっちと比べて確実に手に入る感は強い。
ステージ数。
何の面白みもないただ水増ししただけの100ステージ強に比べたらギュッと圧縮された50ステージ強。
クリア後の回収タイム。
条件達成、または最後の敵を倒して無線が入ってから30秒間散らばったジェム回収タイムがあるのであちらに比べると便利。
BAD/REQUEST
武器のセンスがなさ過ぎ。
良い面と悪い面があることを「一長一短」というが、このゲームには一長一短すらない、一長他短ばかり。
リロード時間が短いなら威力や装弾数は銀玉鉄砲レベルだし、威力が高ければ10秒20秒クラスのリロード時間に装弾数は一桁…など、後半ステージ狂難易度でもクリアしない限り(?)まずマトモな武器が出ない。
びっくりするのがほぼほぼ初期武器が最強ってどう言葉を選んでもバカじゃないの?としか言えない。
中盤で「やっと使える武器が来たか!?」と思ったら、弱点システムでもあるのか?レーザー系はダメージが通りづらい的な余計な真似されて結局初期武器に戻る…。
もう一回書くけど、本当に武器のバランス担当したやつバカじゃないの??これの何がオモシロイと思ってこんな調整したの??
全く理解に苦しむ。
給与体系がリアル日本。
地球のために体張って戦ってるのに貰える金とジェムは高校生のアルバイトの方がまだましレベル。
しかも使えるのは武器を買う、HPを上げるためにしか使えないお金だよ?なのに高性能武器が数十~100万請求されるのに、貰える額は数千~数万。当然難易度やステージを上げれば貰える額が増える…ってその後半ステージ・高難易度をクリアするために高威力武器を買うんだよ?なのに通常1~3万程度で何十周回らないといけないの?
HPも21段階、当然段階を踏めば1段階上げるだけでもボッタクられる。しかも後半の上げ幅設定の雑な事といったら…。
見事なまでのファミコン調整。
中身の薄さを周回プレイで埋めるという今時同人ゲームでもやらない素人レベルの仕事。
これってもしかして夏休みの高校生の課題か何かで、アンリアルエンジン使っていいからとにかく100時間は掛かるゲームを作ってみよう!ってお題で作った工作発表会的な何かなの??
小銭漁り。
地球防衛軍はまだ必要装備を諦めたらレンジャーにのみ回収範囲アップ装備があるが、こちらは未だに直接触るまで回収できず。
せめてさ…回収班とアタッカーは分担作業しようよ。ラチェット&クランクとか派手に金アイテムが散らばってもほぼほぼ広範囲で全部吸い寄せられて回収してるよ?日本のゲーム会社にはそういう自動回収プログラムとか書ける人がいなかった?そこまで技術力は世界に比べて劣ってるの?
安易安直役に立たないアイテム回収。
先のレビューにも書かれていたが、ただトロフィーがはいるだけ(正確にはアイテムや見た目カスタマイズが追加されていく?)の全ステージに1つづつ散らばったドローン回収。
これも当然馬鹿の一つ覚えのステージの端ギリギリとかばかり。
とにかくマトモな機動力がない4兵装。回収しに行くまで無駄なステージ探索。早々に攻略サイト利用。理由は当然「全く面白みがない」から。
こういう手抜きだけは一人前なのね…。
COMMENT
開発元が違うだけで発売元は同じなので地球防衛軍シリーズと比べるが、これはシリーズファンには大変申し訳無いがあくまで自分が感じた素直な意見なので言わせてもらうが、ウ○コ味のカレーとカレー味のウ○コどっちが良い?レベル。
どちらもお猪口一杯分のコーヒー原液を海沿いにあるガスタンク満タン分の水で薄めたような中身の薄さしか感じない。
面白いから何度もプレイしたくなる!ではなく、プレイしないと先に進めないから何度もやる羽目になる…だけ。
そう見れば、ステージ数が少ない、なんとか高難度・終盤ステージクリアでいい武器が並ぶので買えばいいことを考えればこちらがまだマシか?という観点から、熱中度は1点に、満足感・快適さはピクリとも針が動かない0点固定になりました。
先の例えで答えるなら、味はウ○コかもしれないからえづきながら食べる事になるんだろうが最低でもカレーという食べ物だから、という選び方です。
他に美味しいものがあったら断然そっちを選びます。