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【PS3】真・三國無双6

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011-03-10
価格 7560円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人
■ TREASURE BOX:16,590円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 1pt 4pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

1.武器チェンジ
これまでは武装はキャラ毎に完全固定でしたが、変更可能になりました。
極端に使い辛い武装のキャラは使う事を忌避すらしていたので非常に助かります。
ただし、やはり武将それぞれに得手不得手とする武器があり、超得意武器ならばEX(派生)攻撃が出せ、得意武器ならば空中ジャンプ、苦手ならモーション遅くなる等の効果を得ます。

しかしこの点はネックにもなり…(BADへ続く

2.処理速度
雑魚が画面一杯にいる状態だと処理落ちが普通でしたが、今作では一度も起きませんでした。
その為か、集団に突っ込んでいく事が多々あり撃破数がエラい事になってました。

3.ストーリーモード
シームレスは思った程良い物ではありませんでしたが、テンポを良くするのに一役買ったとは思います。

BAD/REQUEST

1.武器チェンジ
やはりどう足掻いても私的に使えない、役立たない武器は出てきます。
そして圧倒的に使える武器も出てきます。(自分は双剣でした)
そう感じ始めたが最後、武将毎の特色は無双乱舞とEX攻撃だけになります。
1度動かしてもう触らなかった武将が大半を占めました。

2.出血描写
実は負傷している武将に駆け寄った際、肩に手を置き、手に付いた血を見て「お前…」と驚くシーンがあったとします(妙に具体的
ですがその手には何も付いてません。負傷武将の服も血に染まったりせず真っ白です。
CERO-Bで抑える為には仕方ないとか、そもそも攻撃食らっても服破けないとか傷負ってないとか言い出したらキリがないのですが。
処理速度が上がりばっさばっさと薙ぎ倒していく感は増したのに爽快感は全く感じられず、何故かと考えたら、
斬ってる感じのしない効果音や出血描写がない所為じゃなかろうかと思いました。
(最近CERO-D以下ばかりやっていたせいでしょう)

3.ストーリーモード
武将固定を頭ごなしに否定する訳ではありませんが、複数人からの選択制にしても良かったと思います。
ストーリー短すぎます。

4.クロニクルモード
中華をマス分けし、各マスで起こる戦闘をクリアして行こうというモードですが。そしてマスが200超あるわけですが。
40くらい有る特殊戦闘を除いて、味方武将の護衛、単騎で敵陣突破、拠点の防衛と言った戦闘の敵キャラ違いという使い回しばかりです。
即飽きます。しかも各マスで戦闘に入る前に10秒強ロード時間がある始末。

COMMENT

ネットの評価を見る限り楽しめなかった自分は異端なのかも知れません。

と言っても、ストーリーモードを一通りクリアするまでは楽しめていたので、それだけでも金払った価値はあったかなと思います。
飽きが速いと書いた割に熱中度3だったりしますが、これはオートセーブの為に止め時を見失い数時間ぶっ続けという事があったからです。

(それが積もり積もって飽きが速くなったのでは…)

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
Fillさん  [2011-03-24 掲載]

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総合ポイント
68
(難易度)
1.51
レビュー数
57
スコアチャート 真・三國無双6レビューチャート

真・三國無双6 購入する
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40-49
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50-59
14%
60-69
28.1%
70-79
15.8%
80-89
3.5%
90-100
【60点以上】
61.4%
【標準偏差】
17.31