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【PS3】真・三國無双6

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011-03-10
価格 7560円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人
■ TREASURE BOX:16,590円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 1pt
総合点
68pt

GOOD!

・勢力単位にしたことで、ストーリーが今までで一番「三国志」をやっている
 ツッコミどころもあるが、アクション部分と融合させてよくできている
 特に晋を(というか晋建国までを)こんな風にゲームで描けたこと自体評価できる

・シネマティックというだけある、力の入ったイベントやムービー
 演出的には被っているものも多かったが、きちんと死が描けていたこと

・物足りなさもあるが、ストーリーで出番のなかったキャラや
 カットした逸話、IF展開などを補完しているクロニクルの「列伝」の存在

・縁のあるキャラ同士や、条件が揃った時の掛け合い台詞の種類の多さ
 また、ギャラリーでそれらをほぼ鑑賞できるという仕様

・中途半端に終わった5の遺産を上手く継承している(この点は賛否両論)
 マップなどは何も毎回全て新調しなければならない、とは思っていなかったので

・赤壁など、個人的に微妙だと思っていた5のステージが新調されたこと

・攻撃モーション関係の根本的な仕様変更と、無双乱舞強化とのバランス
 自由に選べるモーション部分と、固有のEX&乱舞2種との組み合わせは評価できた

・5の反省からか、PCは雑魚兵とは比べ物にならないほどのリーチと攻撃速度になった
 5もあれはあれで一案だったが、無双の爽快感はこちらに軍配か

・OROCHIのように有象無象でもなく、5のように鬱陶しくもない
 ちょうどよい具合の敵兵 積極的に寄ってきてくれるのが嬉しい

・新キャラのうち、ストーリーに登場する組の描き方
 トウガイ、鐘会、劉禅あたりは特に個人的にお気に入り
 「劉禅もちょっとは評価されるべき」と思ってる人には是非やってもらいたい

・武器のドロップシステム 素早く倒せば奪えるというのは面白い

・無料や安価でのダウンロードコンテンツ
 使い回し衣装などは当然といえば当然だが、それで金を取るソフトもあるので

・地味にシミュレーションのものほどに充実している武将辞典
 それを活かしたクイズを実装したこともあるだろうが、後期武将など知れて良い

BAD/REQUEST

・話がごちゃごちゃしないように選抜したのだろうけど、
 やはりストーリーモードで一切出てこないようなキャラはちょっと寂しい
 そういうキャラはせめて、クロニクルで列伝を2倍用意するとか救済が欲しかった

・クロニクルでの物足りなさ
 恐らくストーリーでは物語と一体化していたから満足できた部分も大きいと思う
 ステージ部分だけ抜き出すと、列伝もかなりあっさりした出来になってしまう

・難易度「普通」と「難しい」の差が大きすぎるような気がする
 どれかストーリーを一周した後の武器等の水準だと、
 他のストーリーを始める場合「普通」だと簡単すぎるが、
 「難しい」でやると、後半にいくにつれかなり難しくなってしまう
 また、数値的差だけでなくAIも違うっぽいので、
 「普通」しかやらない人は武将が棒立ちすぎると思ってしまうかもしれない

・高難易度をやる意味があまりない
 トロフィーや、OROCHIのようにその難易度でクリアするとチェックが入るとか
 何かしら自己満足にプラスアルファして、功績として残せれば良かった

・低難易度でも宝具武器がとれてしまうこと
 ユニーク武器取得等の一部のクロニクル戦場は、難しい以上限定とかにしても良かった
 その武器を持って修羅に挑んで、何か功績が残せる、というような構造が理想

・武器適正のバラつきを、もっとキャラ毎に個性的に設定しても良かった
 力と素早さで判定しているのか、似たようなパターンしかない

・ヴァリブル攻撃の存在
 いらないとは言わないにしても、メニューから常に持ち替えられる以上
 あまり存在感のない仕様だったように思う
 強いて言えば2本目の印効果を得るためだけの2本持ちだったかなと

・5からの継承に関して、ちょっと残念に思う点もいくつかある
 旗兵の敵強化が無くなった?ことや、奇襲や拠点占拠が中途半端なことなど
 また、開けっ放しの拠点や城などはステージを物足りなくするので、
 殴っての扉破壊ぐらい残しても良かったのではと思う

・モブ武将の持つ武器と顔グラ
 武器はせっかくドロップもあるのだから、もう少し種類多くても良かった
 顔グラは海外仕様なのか知らないが、無双武将以上におかしな顔がある

・総大将を撃破した場合に何も落とさなくなったこと
 特に今作は武器ドロップという仕様もあるので、なんだか損した気がする
 一般武将とまとめて倒した時に、一般武将までドロップがなくなるのも損

・たまに絶命セリフが出ないキャラがいる
 メッセージが渋滞した時にカットされているのかもしれないが、
 最終ステージや、無双キャラの死亡ステージなどはちゃんとセリフが欲しかった
 プラスして、そこで戦死するキャラなどはいわゆるオーラ武将でも良かった

・ここまでストーリー的に力をいれているのなら
 通常の容姿に加えて、若いころと老けたころとのバリエーションが欲しい
 シワを追加するとか、せめて白髪を混じらせる程度でも良かった

COMMENT

27型HDTVにHDMI接続。シリーズはいくつかのエンパ以外ほぼプレイ済。

それなりにプレイしたつもりですが、指摘した仕様等に勘違いがあったらすみません。

BADに色々書いた上に、点数も平凡なのですが、
長期シリーズもので、しかも根本は「無双」という
下手をすれば既に飽きられても仕方ない不変のシステムな上に
ストーリーは三国志という周知の話なわけですから、
それを考慮すれば、これはかなり満足している評価です。

良い点悪い点色々ありましたが、いち三国志好きとして、
今作はストーリーゲーとして一周するだけで、既に及第点です。
クロニクルに物足りなさがありましたが、本編の良さでまあ満足というところで。

ゲームの作りとしても、難易度の使い方にこそ勿体なさを感じましたが、
システム全体としては、武器共有化、武器適正、EX攻撃、乱舞強化、キャラ固定など、
「ここをこうしたから、こっちはこう」というような
システム同士の噛み合いに熟慮は見えました。完成品への好き嫌いは別として。

サッカーがサッカーをして、シューティングがシューティングをするように
無双はもう無双という、こういうひとつのジャンルに近いゲームなので、
その枠内において、確かに進化はしていたと思います。

これからプレイされる方に申し上げておきたいこととしては、
 ・武器はどれもそれなりに使えるので、気分で持ち替えて自分で個性をつける
 ・簡単すぎる、難しすぎると感じたら、適宜自分で難易度を変える
 ・できれば公式が薦めている通り、晋のストーリーは最後にやる
このあたりでしょうか。

6でこれだけストーリーに力を入れてしまうと7は大変でしょうが、
一度武将単位に戻してみるとか、この仕様で他の時代の無双を作るとか、
まだ無双でやれることはあるなと感じました。
コーエーさん頑張ってください。

あと、できれば最近続編のないシミュレーションシリーズも頑張ってくださいw

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
道楽日和さん(Webサイト)  [2011-03-18 掲載]

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総合ポイント
68
(難易度)
1.51
レビュー数
57
スコアチャート 真・三國無双6レビューチャート

真・三國無双6 購入する
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60-69
28.1%
70-79
15.8%
80-89
3.5%
90-100
【60点以上】
61.4%
【標準偏差】
17.31