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【PS3】真・三國無双6

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011-03-10
価格 7560円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人
■ TREASURE BOX:16,590円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

■マンネリ打破
3勢力+他勢力の構図はかなりマンネリ化が進んでいましたが、今回『晋』の登場で4勢力+他勢力の構図ができました。
てこ入れとしてはまぁまぁ上手く回り、精神的な意味合いでもかなり打開されているのではないかと思います。
またヴァリアブルシステム、キャラ固有の追加攻撃のおかげで戦闘面でも斬新で面白い戦いができました。
また従来の無双と同じように『□□△』といったコマンド入力のシステムに戻っている点はかなり好印象です。

■ヴァリアブルシステム
固有武器以外にもほぼすべての武器を装備できる点は新しいなぁと感じました。
得意、不得意がありますが、印を装備することで苦手武器も得意武器にすることができるあたり、一人のキャラクターの重みが高いように感じます。
好きな武器を好きなときに使用できると言うことは、無双のようなマンネリ化に陥りやすいゲームでは結構重要な意味を持つのではないでしょうか?

■キャラクターデザイン
5のキャラデザにまったくなれなかった私としては、今回のリデザインはかなりうれしいです。
見ていて違和感のあるキャラも減り(いないわけではない)、目新しさもあります。
大きな変化と言うわけではありませんが、それでも見た目は重要なステータスですので・・・。

■難易度
よく草刈ゲームとか言われていますが、ソレは『天国』や『やさしい』『普通』しかプレイしたことのないユーザーの意見ではないかと思います。
難易度は自分にあったものが一番ですが、高難易度では決して草刈ゲーではないということも理解していただきたいですね。

■キャラクター性能の強化
劣化キャラと言われたキョウイなどの、いかにも不遇なキャラクターの強さが調整されて、使いたい!と思えるようなキャラクターになっているのは評価できます。
今回ほとんどのキャラクターが強化されているので使うキャラクターの選択肢が増えてうれしいです。

BAD/REQUEST

■武将の数、その存在価値
近作のヴァリアブルシステムのおかげで、ひとつのキャラを使い続け、更に『飽き』を最低限に抑えることができると思います。
が、そうなるともはやキャラクターは『キャラ萌え』以外での価値がなくなっているように感じます。
無双の威力などで決めてもいいレベルですし、どうしてもキャラクター萌えの要素がかなり高くなってしまった感じがあります。
それならいっそキャラクターエディットを入れ、幅を出すほうがもっともっと愛着も、楽しみも増えたでしょう。
もちろん今までのような『おまけ』程度にしか考えられていないエディットではなく、やりこみ要素、シークレット要素の高いシステムで、と言うのが最低条件ですが・・・。

私のように既存武将の存在価値が低いと感じる人は沢山います。
ソレならば、既存武将と自分の作った愛着のある武将を一緒に並べられたら・・・もっと楽しくなります。
パーツの数などももっと増やせるはずですし、ちゃんとユーザーの考えを理解していれば出来るはずです。

タダでさえほとんどのモーションが使いまわしなのだから、絶対にできると思いますよ、コーエーさん。

■キャラクターの性格
蜀のあの娘の性格は、なんとかならないのでしょうか?
ぶっ飛んだ設定にしても(それほどとんでもない)、変な方向にぶっ飛びすぎです。
アレじゃ単なる変なギャル。
また魏の弓の名手や晋にいるその息子。
わざとらしいほどに軽いのは、意図した物ですか?
親子そろって違和感のある性格だと思います。


■ローディング
戦闘前のローディングが少し邪魔だと感じました。
特に連戦するクロニクルモードはイラッとすることも多いです。

■カメラ
2Pプレイで坂を上ると絶望します。

■キャラクターAI
たまにですが、柵や櫓に引っかかってウロウロするキャラクターがいます。
オープニングのプレイデモのカコウトンはひどすぎる・・・・。
また、護衛などのミッションが多い割には、護衛対象がバカ過ぎて危ないです。
勝手に走る、へんなところで止まるなど、一言言いたい挙動が多すぎると思います。

■不可侵領域
明らかにキャラ以上の広さのある柵と櫓の間を抜けられない。
なぜか通れないテントの下、ジャンプで越えようとすると上に乗ってガクガクとバイブレーションする・・・など手抜きと思われる部分も見えます。

■なぜか味方に当たる無双乱舞
曹操の護衛時に彼単体に無双乱舞が当たったときは目を疑いました。
ダメージがなければいいというわけではない・・・んじゃないかなぁ。

■サウンド
ココばっかりは目新しさ皆無ですね・・・。
聴きなれてしまった感じが強いです。
いい意味では安定感がありますが、悪い意味では印象に残らないと言った感じでしょうか。

COMMENT

○全作品プレイ済み
○37型HDテレビ使用

5と比べると格段によくなったと体感できると思います。
おそらく5はなかったことになるのでしょうね・・・。

手前にでた戦国3Zがとんでもなくひどい出来だったので『かなり』心配しましたが、久々に『面白い』と感じる無双でした。
言いたいこと、細かいことは沢山ありますが、やりこみ要素もそこそこあるのでまだまだ楽しめそうです。

買おうかどうか悩んでいる人がいれば『近作は買っても損はない』と、お勧めできる作品ではあると思います。
感じることは人それぞれですが、一般的には『良い』部類の作品に入るのではないでしょうか。
難易度ややりこみ要素もそこそこ高いですし、今までの無双と比べても悪くないと思います。

ただまだ力を出し切っていないと思いますし、本当の意味で『やり込める』作品になるにはユーザーの声をちゃんと聴いたうえで開発するべきではないかと思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ユーリさんさん  [2011-03-15 掲載]

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総合ポイント
68
(難易度)
1.51
レビュー数
57
スコアチャート 真・三國無双6レビューチャート

真・三國無双6 購入する
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14%
60-69
28.1%
70-79
15.8%
80-89
3.5%
90-100
【60点以上】
61.4%
【標準偏差】
17.31