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【PS3】真・三國無双6

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011-03-10
価格 7560円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人
■ TREASURE BOX:16,590円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 1pt 1pt 2pt 0pt
総合点
38pt

GOOD!

・爽快感

文句なしにシリーズ最高峰です。アクションは非常に簡単なので普段ゲームをやらない方でも手軽に爽快感を味わえます。

・グラフィック

綺麗な方だと思います。特によかったのはマントなどのヒラヒラした部分を従来なら足がすり抜けたりして不自然でしたが、ちゃんと当たり判定?があり足の動きに合わせて揺らめいたりするようになったのはよかったと思います。

・ストーリー

元が三国志なので毎回同じ様な感じになってしまうのは仕方ありませんが、今回は演出が強化されていて没入感はシリーズ最高だと思います。

・BGM

無双シリーズは毎回BGMにハズレなし。今回もすごくよかった。

BAD/REQUEST

・キャラクターの没個性化

今回はほぼ全ての武器を全てのキャラクターが装備できるのですが、それに伴ってキャラクターの個性が無くなってしまっています。個性が出るのはEX攻撃と言われるものと無双乱舞2種のみでどのキャラクターを使ってもプレイ感覚は変わりません。
基本どの武器を使ってもそれなりに戦えるので、膨大にある武器種もモーションが違うくらいでやることは変わらず選ぶ楽しみもほぼ無いに等しいです。

・スキルと印

スキルは武功というポイントを使って覚えるのですが、数が少なく覚えられる順番もほぼ決まっているので自由に育てている感覚は0です。従来LVアップすると自動で覚えていたものを手動にしただけで面白くもないしただ面倒になっただけで底も浅いです。本来はここでキャラクターの個性を引き出すところなのに全く生かされていません。
印も同様で単に攻撃力アップや防御力アップなどステータスの底上げ程度でストーリーを一勢力終わらせるころには全部覚えてしまってカスタマイズ要素としては死んでいるシステムです。


・武器

1つのカテゴリーに10種ほどあるが能力は固定で自分なりに強い武器を集めるといった従来の楽しみがなくなってしまい残念でなりません。何故このような仕様にしたのか理解に苦しみます。おかげでやりこむ気になりません。

・ヴァリアブル攻撃&EX攻撃

アクションが増えること自体はとてもいいことなのですが正直言ってヴァリアブル攻撃はシステムとして死んでいます。というのもEX攻撃がチートレベルの強さでわざわざ武器を変える必要性がなく単なる自己満足攻撃になってしまっています。

・ストーリーモード&クロニクルモード

GOODでストーリーがよくなったと書きましたが同時に悪くもなっています。これは誰もが感じると思いますがキャラクターが固定で好きなキャラで遊ぶことができません。そのくせ登場するキャラクターが偏っていて半分近くの武将が使えません。演出上仕方なかったのかもしれませんがこれのおかげで各勢力一度クリアしてしまうと二度とやる気になれません。完全に開発側の押し付けモードです。
クロニクルモードも無双4の立志伝的なものを期待したのですが、1つ1つの戦いに脈略がなく蜀に味方したと思ったら今度は呉の勢力に味方したりとプレイキャラクターが必然性の無い戦いにばかり参加していて成り上がっていくようなストーリー性は皆無です。イベントもあっさりしすぎて楽しませようという気概を感じることはできませんでした。

・難易度

どうも普通〜難しいまでが急激なバランスで普通だと簡単すぎるし難しいだとフルボッコと極端な気がします。かといってテクニックでどうこうできるゲームではなく数字ですべてが決まるゲームなのでどうしようもありません。緊急回避やカウンターなどのシステムがあればもうちょっと戦いに駆け引きが生まれたと思うのですが・・・結局高難易度ではじめからやろうとすると逃げ回って無双乱舞連発になって単調な戦いになってしまいがちです。(シリーズ通して変らない?

COMMENT

まだまだ細かい不満が尽きませんがこのくらいで・・・
PVを見たときはかなり期待していたのですが、どうも全体的に底が浅く荒い作りに感じました。(シリーズが進むごとにひどくなる印象)三国5で見限ってその後の戦国やガンダム、北斗などはスルーして久々の無双シリーズでしたが進化したのはグラフィックのみでゲームのシステムはどんどん退化している気がします。具体的には士気メーターの廃止(内部処理はあるらしいが隠す意味が分からない。プレイヤーに状況を知らせるために必要な要素だと思う。)兵力の廃止(同上)
本来無双シリーズはタクティカルアクションと銘打っていたはずだがただの大雑把なアクションゲームになってしまっている気がします。大量の敵をバッサバッサとなぎ倒す爽快感はいいと思いますがそればかりではすぐに飽きがきます。もっと質の違う爽快感にも目を向けて開発して欲しいと思います。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ブッチさん  [2011-03-15 掲載]

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総合ポイント
68
(難易度)
1.51
レビュー数
57
スコアチャート 真・三國無双6レビューチャート

真・三國無双6 購入する
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60-69
28.1%
70-79
15.8%
80-89
3.5%
90-100
【60点以上】
61.4%
【標準偏差】
17.31